凍こおりつ(🌆)いたよう(🤲)な冷たい空(👡)気をや(🏵)ぶって、板(🌁)(bǎn )木(mù(✔) )が鳴りだ(🎠)した。そとはまだ、真っ暗である。白(💏)(bá(➗)i )木綿(mián )しろ(🌞)も(📒)めんの、古ぼけたカ(🍚)ーテ(⌛)ンのすき間から、硝子戸ガラスどごしに(❤)、大き(🦀)な星がまた(😱)た(🥃)いている(⬛)のが、はっきり次郎の眼に映った(🍨)。
かれ(㊙)が、(🦑)便所に通ずる(🕚)廊(láng )下の角をまがると、(✖)一(⌚)段さがった(🌀)入り口のたたきの上(🍩)に立(👄)(lì )って、(⛑)何かしきりと声高こわだ(🙌)か(🌎)にが(🌓)なりたてている(👣)一人の(❕)塾(🏒)生(💨)がいた。見ると、飯島好造だ(😍)った。
(👽)次郎は大(🔥)河の横(héng )顔を見つめて、ちょ(💱)っとの間だま(💹)りこんでいた(🔮)が(🐼)、ふと(😯)、何(👻)か思(sī(🦑) )いつ(🤖)い(🏅)たよう(😩)に(😈)、
静か(🔴)な空(kōng )気の(💝)中を(🈹)、えぐ(🕐)るよう(🚧)な沈黙(🧗)の(😛)数(shù )秒が(📍)流(🛺)(liú )れ(🎶)たあと(🌻)、朝(chá(🆗)o )倉(⏱)(cāng )先生の言(🚀)葉が沈痛(tòng )ちん(🤞)つうに(🔰)つづけ(🌚)られた。
「(📽)私(😕)は、君(🖊)らを(🥕)、良心を(⬜)も(🛤)った自主的(de )な人間として(🌬)ここに(🤳)迎むかえた。だから、かりに君(jun1 )ら(🐋)自(🕖)(zì )身が、君らを機械のよ(🧙)う(🅱)に取(🥖)りあつかってくれと(🏂)か、犬猫いぬねこの(🕡)ように(🎤)ならしてくれとか(🙁)、(🤺)私(sī )に要(yào )求したとしても、私には絶対(🚞)にそれができない。私は、(🔺)あくまで、君(🚘)らが人(👟)(ré(🏢)n )間であることを(🥂)信じ(🕢)、君らに人間(💺)としての(🐕)行動を期(🦊)待(dài )する(🎊)よりほかはないの(🎐)だ。む(♓)ろん(👿)私も、(🥇)人(🐙)(rén )間の世の中に、(✂)強制(🔯)の(⛑)必要が全然ないとは思(🍠)(sī )って(🔦)いない。弱い人間にとっては、(⬅)やは(🥚)りそれが必(bì )要なことも(🧣)あるだろう(💷)。時に(🦔)は、それが弱い(🧤)人(rén )間を救う(🏾)唯一ゆいいつの方法であ(🦐)る場合さえあるの(📅)だ。それ(⤵)は私にもよくわか(🚇)っている(🚰)。しかし、私(sī )は、君らがこの塾(👪)堂の生活(🔞)(huó )にも(😟)たえないほど弱い人間で(🧠)あるとは思(💏)っていな(🤬)いし(🤽)、ま(💟)た思(sī )いたくもな(⬅)い(🎨)。だから、私は(🕘)、君(jun1 )らが何か(🛐)の(🎾)強(qiáng )制(🔮)力にたよるまえに(👟)、(❓)まず君(🕐)ら自身(shēn )の(🚗)良(🍫)心にたより、人間とし(🍉)て、君(💲)らの(🎊)最(😭)善をつくし(🥜)て(🏵)もらいたいと思っているん(🕵)だ(🗣)。君(😲)らが、ほんと(🥈)うにその気(qì(👨) )になり(🌫)さえすれば、少(📉)(shǎo )な(🧕)くとも、この塾(shú )堂の生(💴)活ぐ(🤠)らいは、何の(🎍)強(qiáng )制もなしに運営(🚻)して(🦄)いけ(💠)るだろうと、私は信(👀)じている。君(jun1 )ら(🤧)自身も、人間であるか(👦)らに(🛁)は、そ(😾)の(🚻)ぐら(🦏)いの自信は持っていてもいいだろう。い(⬛)や、持ってい(🍪)なけ(🎂)れば(🗒)な(🐭)らないはずなのだ(🏕)。もし君らに、それだけの自信(🚣)、―(😬)―(🏴)人間(🏚)(jiā(🗺)n )としてのそれだけ(📢)の誇ほこり(💯)も(👷)持てないと(🎺)すると、(⏹)私(🍟)(sī )としては、も(🔝)う何(📃)も言うことはない(😌)。明日からの行事計画を(🐄)たてることも、まった(🤜)く必要(yào )のない(❣)こ(🛃)とだ。……どうだ、飯(fàn )島君、やはり強(qiá(🍫)ng )制(zhì(🎤) )がなくてはだめかね(🗝)。」
「つぎは、(😋)そろそろ県(🐉)会議員(yuá(🎃)n )というところかね(🚖)。」(⛱)
朝(cháo )倉先生(shēng )は(🎠)、そう(🍵)言(yán )って微(🥨)笑(⬛)した。そして(🍕)、そ(👢)れ以(yǐ )上口で説きふせることを断念した。いずれはこれからの生活(huó )体験が、徐(xú )々じょ(🦖)じょにかれ(💧)らを納得させるだろう、という(🎨)のが先生のいつもの信念(niàn )だったの(🉑)である。
二人が(🍐)午前(🐓)中に来ると(⛽)すれ(🤓)ば、もうそろそろ来るころだ。めいった(🚾)顔は見せたく(😊)な(🐽)い。いっ(🐽)そ門のそとま(👄)で出て愉快に自分のほうから迎(yíng )むかえてやろう(🛷)。あとはあた(🛢)って砕(🗳)く(🐨)だける(👎)までのことだ。――か(📒)れは冒険ぼう(📨)けんとも自棄(🌒)じきとも(🏧)つかない(🥛)気(qì(📩) )持ち(💻)で、自分自身をはげま(🎻)した(💟)のだった。
それには、組織や、講義科(🧤)(kē )目や、(🌙)諸行事の(🥤)時間割(gē )など、必要な諸(〰)計画が(🐄)一通(🥔)りなら(🏭)べられていた(🎅)が、そ(🤸)のどの(🏏)部分(🚋)を(📂)見ても常識(🕒)からと(🏾)び(🤦)はなれ(🤲)たよ(🙁)うなこ(🧕)とは一(🐽)つ(🕚)もな(🎧)か(🐋)った。塾堂と名の(🙊)つくと(🖍)ころでは、そ(🏠)のころ(🔂)ほとんどつきもののよう(♈)になっていた「み(🛳)そぎ(🗽)」とか、「沈(🚽)黙(mò )ち(🌨)んもくの労(🥟)働」とか、(🐮)およそそう(🥎)い(🙏)った、いわゆる「(🐦)鍛練たんれん」的な行(háng )事が全(quán )く(🕛)見当(🤰)たらないのは、むしろ(🤥)みんなに(💼)は、ふし(🎯)ぎに思われたく(🚁)ら(🌜)い(🐧)であ(📑)った。五時半起(qǐ )床という(🐖)のが(🏜)、(🎞)二月(yuè )の武(🌜)蔵野(⬅)む(🌸)さしのでは、ちょっとつ(🖕)らそうにも(🛴)思(⏸)えた(🚰)が、それ(😆)も青(🥘)年(nián )たちにとっては、決しておど(🌂)ろくほ(🌻)どの(😏)ことではなかっ(⌛)た。むしろ(🕤)かれらをおど(⏬)ろかしたの(🦒)は(♟)、生活に(💘)うるお(🔘)いを与(yǔ )あたえるような行事が、(📏)かなりの程(ché(🧕)ng )度に、(🏁)織(zhī )おりこまれていることで(🎆)あった。と(🚖)にかく、見(🧘)(jià(🐯)n )る(⏫)人が見(jiàn )れば、日常生活を深め高め(⏺)る(🌰)目的(de )で(👔)、すべてが計(🕙)画されて(♌)いるというこ(👋)とが明らか(🔍)であった。
朝倉先生(shēng )は、手にもって(🥂)いた(🛷)塾生名簿(🛢)を畳たた(🔔)みのう(🅾)えになげだして、腕をくんだ。そし(📀)て、か(😑)な(🍝)りながい(🚶)こと(🥔)、眼を(📣)つぶって(🏈)だまりこんでいたが、や(✊)がて眼(☕)を(🗑)ひらくと、(🙅)ちょ(🔤)っ(🍜)と(✏)飯(fà(🌆)n )島の(💽)ほうを見(jiàn )たあと、(📷)みんなの(📛)顔(✴)を見(🎤)まわして言(yán )った。
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025