先師は、(🍴)温か(🛑)で(❕)、しかもきびしい方(fāng )であった。威厳があ(📊)って、(🚥)しかもおそ(🍊)ろしく(🖍)ない方であった。うやうやしくて、しかも(🙀)安(ā(🐉)n )らかな方であった(🌍)。
先師(shī(🍖) )が川のほとり(😦)に立っていわ(⛺)れ(🕵)た。――
○ 原(✖)文の「固(👗)(gù )」は、(🚵)「(❎)窮(🎯)屈」で(🔥)な(⛹)くて「頑(🔨)(wán )固(🎥)」だと(🗒)いう(📘)説もある(💷)。
「私は、(🎲)君子(🈯)というも(❣)のは仲(zhòng )間(😣)(jiā(💕)n )ぼめ(🌽)はし(💺)な(📄)いも(🛑)の(🥚)だ(🤸)と(🍓)聞いていますが(🦎)、(🗜)やはり君子にもそれ(🐄)がありまし(❔)ょうか(😽)。と申しますのは、(🐮)昭公(gōng )は呉ごから妃きさ(🕠)きを迎(yíng )えられ、そ(🏭)の方がご(👊)自分と同性なために、ご(😷)まかし(🤢)て呉(wú(🎮) )孟(mèng )子(👤)ご(🗣)もうしと呼んで(🍻)おら(🎲)れる(🛬)の(🤘)で(🚰)す。もしそれ(😯)でも昭公が礼を知(zhī )った方だといえま(🎎)すなら、(👀)世の中に誰(🆙)か礼(🔍)を知(zhī )ら(💈)ないものがあり(⬛)ましょう。」
「正面切っ(🏽)て道(🛺)理(🤴)を(🦗)説かれると、誰(shuí )でもその場(chǎng )はなる(🆑)ほどとう(🛐)なずかざるを(👐)得ない。だが大事なの(😲)は過を改(🎈)めるこ(🏵)とだ。やさし(🛥)く婉(wǎn )曲(🔘)(qǔ )に注意(✊)し(🤘)てもらう(🕚)と、誰でも気(🌋)持よくそれ(🌑)に(🤦)耳を傾(😙)(qī(✊)ng )け(🌘)る(🌂)ことが(🚧)出来(💩)る。だが、大事なのは、(🎦)そ(🕗)の真意のあるところをよく考(kǎ(🕚)o )え(🍜)て(🏦)見る(👲)こ(🕺)と(🕌)だ。いい気(📀)に(🍕)な(💌)っ(🕶)て(🆕)真意を(👾)考えて見よう(⬜)ともせず、表(biǎ(🤱)o )面(miàn )だけ従(cóng )って過を改めようと(🤤)しない人は、私には全く手のつ(😱)けようがな(📔)い。」
「修行という(👚)もの(🏌)は、たとえば(⛷)山(🚕)を築くようなも(🍇)のだ。あ(✒)と一簣もっこというとこ(🔍)ろで(😫)挫(cuò )折しても、目的(🎷)の山にはならない。そしてその罪は自分(fèn )にある。また、たとえば(👓)地ならしをするようなもの(📼)だ。一簣(🥡)も(👱)っこで(🏎)もそこにあけたら、それだけ仕(shì )事(shì )がはかどったことにな(🌜)る。そしてそれは自(🗃)分が進ん(🎲)だのだ。」
六((🚒)一九〇(🗒))
先師が川(chuān )の(🚉)ほ(🧜)とりに立っていわ(🈁)れた。――
「そ(🈵)う(⛔)いう(🙇)ことをしてもいいものかね。」
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