――季民(🍙)(mín )篇――
或ひと(🤳)曰(yuē )く、雍ようや仁にして佞ねいならずと(🦕)。子(zǐ )曰く(🎤)、焉いずくんぞ(💛)佞(💉)を(🛄)用い(♍)ん。人(🚧)に禦(yù )あたるに口給を以てし(🐸)、しば(🎒)しば人(ré(🤧)n )に(💤)憎まる。其(qí )の仁なるを知らず、(👆)焉くんぞ佞を用(🕜)いん。
(🤙)孟(🧤)孫(sūn )氏の家(🎳)(jiā )廟の(🚊)祭(jì )が近(jìn )まっていること、そ(🏐)してその計画の内容がどんなものである(🍩)かを、(😿)う(🈹)すう(⛸)す耳にしていた孔(kǒ(⛷)ng )子(⛹)は、懿子(🖇)の質問の底意を(⏱)、す(㊗)ぐ見ぬい(🥒)てしま(🗜)っ(🐰)た。で、(🕟)彼はごく簡単に、
その瞬間(jiā(🔞)n )、彼(👮)(bǐ(🙇) )は(🌗)ちら(⏩)と(😔)自(❎)分の眼の前にある光(➡)が横(héng )切るように感じ(👅)た(🍯)。孔(kǒ(🤛)ng )子(✌)の眼(yǎn )の光で(⏮)ある(🚹)。湖(📅)のような静(jìng )かな、しかもかす(🗺)かに(📪)微(🤪)笑(xiào )を含(hán )ん(📞)だ孔子(✝)の眼(🕶)のかがやきであ(🏻)る。彼は、ふ(🏀)と何か思い当る(📢)こと(🤣)でもあ(🌙)ったように立上(shàng )った。
9 子貢問う(🔥)。師と商とは孰れ(📰)か賢(ま(📀)さ)れる(🕚)と。子曰く、師や過ぎ(😨)たり(🍢)、商や及ば(🐞)ずと(🚍)。曰く、然(rán )らば則(zé )ち師愈(まさ(😠))れるかと。子曰く、過(guò )ぎた(🖨)るは猶お及ばざ(🚧)るがごとしと。((🙀)先進(jìn )篇(✖))
「この辺(🐧)に(🔓)一(🌸)寸これだ(🎋)けの牛は見つか(📍)りますまい。」
(もし、孟孫氏(🐈)に(🚸)、はなはだしい僭上沙汰でもあれば、(🚠)それは(🔣)孟(🕉)孫(🍷)氏一家(❌)の問(wèn )題だ(🤭)けでな(👟)く、(🔂)魯の国(guó )の問(wèn )題で(⏯)あり(🚡)、ひい(📏)ては(🕚)天下の道(📇)義を紊る(🤵)こと(🔀)にもな(🍹)る。それに、万一(💸)、自分に一(yī )応の(🌦)相談を(💨)し(🏵)た(🚅)、と(🕠)で(🐒)も(🤠)云(yún )いふらされると、これから自(zì )分がやっ(🍁)て行こ(🍭)う(🥄)とする政(😤)治(🍢)の精神を、傷けるこ(💐)とに(🎥)もなる。出(chū )来れ(🆎)ば、自分(fèn )のいった意味を、はっきり(⏯)さ(🚥)して置(⏳)くに越し(🤥)たこと(🐛)は(⛑)ない。し(🏳)かし、祭典(🌧)の計(🎿)(jì )画に(💲)ついて、直接(jiē )の相談(tán )もうけないで、こちらからそれを云い出すのも非(🏫)礼(🍇)だ。何(🆙)とか(📧)方(😾)法はないものだろうか。)
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