し(👳)かし、それも理のないことではない。なぜかなら、そ(🐧)の葵紋(wé(⛽)n )の箱も、傘も、長持(chí )も、長棒の駕(jià )籠(lóng )も、(🌕)すべて(🚊)水戸(hù )烈公(gōng )を記念するため(🍫)のものであっ(💶)たからで。たとい御隠居は(🔔)そ(🍞)こに(🏸)い(💶)ないまでも、一(🚽)行(😎)が「従二位(⛷)(wèi )大納(🏪)言」の大旗を奉じ(📜)ながら動いて行くところは、生(😦)きてる人を護まもる(☕)とほと(🤛)んど(💦)変わりがなか(😺)っ(🏮)たか(🦆)らで(🍤)。あの江戸(🔣)駒込こ(⚾)まごめの別(🔻)邸(🤭)で永蟄居えいち(🎸)っ(😈)きょを免ぜられたこ(🐺)とも知らず(👈)じまいにこの世を去(🌝)った御隠居が(🦋)生(📦)前(🦌)(qiá(🐐)n )に京(jīng )都(👞)からの(🏽)勅使(shǐ(🏒) )を(🍳)迎(yíng )えることも(💧)できなか(🏸)った(〽)かわりに(👮)、今「奉(🧜)勅」と大(dà )書(shū(📕) )した旗を押し立(🕧)てながら動(📌)(dòng )いて行(⤵)くのは(🉐)、その人(rén )の愛す(🐞)る子か孫(🏵)かのような水戸人もしくは準水戸人であ(🥤)る(🎛)からで。幕(🐡)府のいう(🔁)賊(zé(❕)i )徒(tú(🌾) )であ(💍)り、反対党のいう不忠(📮)の臣(chén )であ(🎶)る彼らは(🏃)、そこに(💿)いない御隠(yǐn )居(✌)に(🥝)でも(😴)すがり、その人の(🔡)志(zhì(🚬) )を(🏊)彼(💣)らの志と(🥡)し(🛫)て、(✌)一(🍂)歩(🚲)でも遠く常陸(🌐)ひ(😅)たちのふ(🌛)るさ(🈲)と(🐑)から離(⛎)れ(🤥)ようとしていたからで。
出発の日には、(🈷)半(💰)蔵はす(⚽)でに(🎥)十(shí(🚗) )一(yī )屋の方に移って(⛵)、(🚕)同(🛹)行の庄屋(wū )たち(🎫)とも一緒(xù )になっていた(🐷)が、そ(😬)のまま江戸(🕟)を(📭)たって行くに忍び(🚣)な(👯)かった。多吉夫婦に別(bié )れを告(🐗)げるつもりで、ひ(🦔)とり(💂)で朝早(🙈)く両国の旅籠屋(wū )はたごやを出(chū )た。霜(🔙)だ。まだ人通りも少ない両(📊)国橋(qiáo )の上に草鞋わら(🌩)じの跡(jì )をつけて、彼は(☕)急いで(🔨)相(👛)生町(🔑)の家(💒)まで行って見た。青い河内(nè(😐)i )木綿かわ(🎽)ちもめん(🌰)の(🥜)合羽(📩)(yǔ )かっぱに脚絆きゃ(📗)はんをつけたままで門(😼)(mén )口(❗)から訪れる半蔵の道中姿(zī )を見つける(😑)と、小娘のお(🔩)三(🥒)(sā(💐)n )輪は多吉やお隅すみを呼(🖖)(hū )んだ。
時も時だ。西にはすで(🧜)に大和やまと(🛠)五条(🍦)の(🚨)乱があ(❣)り、(🛸)続いて生(shē(🗳)ng )野銀(yín )山(🗒)いくのぎんざんの乱が(🎱)あり、それがようやくしずまったかと思うと、(😛)今(🚋)度は東の筑(zhù )波山(🏒)つくばさ(🙇)んの(🏯)方に新(😙)しい時代の来(✴)るのを待ち切(qiē )れないような第三の烽火のろし(🅱)が揚(🍜)が(🏘)った。尊王攘(📏)夷(yí )そ(🕤)んの(🛩)うじょう(🤺)いを旗(qí )じる(♿)し(🕌)にする一部の水(📢)戸の志(🤷)士は(💚)ひ(🤝)そか(🛹)に長州(🦆)と連絡を執り、四月以来反(fǎn )旗(🎃)をひるがえ(♋)し(👨)て(⏲)いるが(💚)、まだその騒動(🧙)もしずま(🌑)ら(✋)ない時だ。
幕府への(🏍)遠慮(♈)か(🚾)ら、駅長としての半蔵(🤾)は(💘)家の門前に「(🕛)武田伊賀(hè(🌗) )守様(🍻)御宿おん(⏳)やど(🦄)」の札も(🌦)公然とは掲(jiē )げさ(♍)せなかった(👸)が、(📞)そ(🖐)れ(🎞)でも(🗡)玄(xuá(💜)n )関のとこ(🗺)ろ(😥)には本陣ら(🖊)しい幕(mù(🏤) )を張り回させた。表向きの出迎え(🌂)も遠慮して、(🏷)年(nián )寄(jì )役(🛏)伊之助と(🛡)組頭くみが(🍲)しら庄助(🐲)(zhù )しょう(🐺)すけ(🎵)の二人と共(gòng )に宿はずれま(⏯)で水戸の人(🚕)(rén )たち(📙)を迎えよう(🎙)とした。
一、万(🗳)石(🛐)以(yǐ )上の面々ならびに交代(🌝)寄(jì )合、そ(🎳)の嫡子在国しかつ妻(😠)子国も(🔈)と(🎹)へ(😈)引き取(qǔ(🧛) )り候とも勝(shè(🎬)ng )手たるべき次第の旨(zhǐ )、去(🔺)(qù )々戌年(nián )仰せ出され、めいめい国(😞)も(⚪)とへ引(🌘)き取(qǔ(🌉) )り候(😖)面々もこれあり候ところ、このた(📸)び御進(jìn )発も遊(🔏)ばさ(🌏)れ候につ(📰)いては(🎰)、深(🥛)き思(sī )し召(zhà(🛎)o )し(🎅)あ(🔦)らせ(⌚)ら(⏹)れ候(hòu )につき、前々の(🔮)通り(😥)相心(xī(🍦)n )得(dé )、当地(🕦)(江戸(hù ))へ呼び寄(👔)せ(🤠)候よういたすべき旨、(📹)仰(🕝)せ出(chū )さる。
寺(sì )がある(🗼)。付(👀)(fù )近は(🏴)子供らの遊び(🎻)場(chǎng )処(👼)であ(🛺)る。寺には(🖋)閻魔えん(🏃)ま(🥚)大王の木(🕖)像(xiàng )が置いてあ(📫)る(👓)。そ(🛂)の大(dà )王の目が(🙌)ぎ(⛴)らぎら光るので、(😪)子供(gòng )心(xīn )にも(🥢)それを水(🙏)(shuǐ )晶であると考え、(🤯)得がたい宝(bǎ(🏞)o )石(📟)を欲ほしさ(👽)のあまり(👆)盗(🤜)み取るつもりで、(🏓)昼でも寂し(🚮)いその古寺の内(✔)へ忍び込(💆)ん(⏭)だ一(🎢)人(🥈)ひとり(🐘)の子(zǐ )供がある(⏱)。木像に近(🉑)よると、(👖)子(⏺)供のことで手が届か(😶)ない。閻(yán )魔王(🚓)の膝ひざに(⏱)上(shàng )り、短刀を抜(🤣)いて(🈁)その目(✊)を(🍃)えぐり取り、(🍽)莫大ばくだいな分(💂)捕ぶん(🌫)どり品でもしたつもりで、よろこんで持(🦏)ち帰(🗃)った(🌆)。あ(📝)とになってガラ(🐄)スだと知(🥡)れた時は、いまいましくなってその大(🤡)王(🎌)の目を捨ててしまった(🦇)と(🏵)いう(🧗)。これが九歳にしか(🧚)ならない当時の水(⭕)戸の子(🈷)供(gòng )だ。
後殿し(🤼)んがりの浪(🎣)(làng )士は上伊那から引(🐩)ッぱって来た百(🍪)(bǎi )姓(xìng )をなかな(🦗)か放(😎)(fàng )そうとしなかっ(😉)た。その百(🎴)姓は(📐)年(🔫)(niá(🔝)n )の(🔟)ころ二十六(🌕)、七(🔹)の働き盛りで(🈸)、荷物(wù )を持ち運ばせるに(🛁)は屈強(qiáng )な体(💋)格(🌙)をしている(🥃)。
ビデオ このサイトは2025-02-17 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025