「熱狂的な(😪)人は正(🎈)直なものだが、その正直さがな(🖐)く、無(🚽)知な人は律(😂)義なものだが、(🍯)そ(♏)の(🛬)律(🍅)儀(yí )さがなく(🥠)、才(cái )能(néng )のない人は信実なも(👉)のだが(🍐)、その信実さがないと(🎁)すれ(🥩)ば(🔯)、もう全(quán )く(🏐)手がつ(🕣)けられ(🏓)ない(🖲)。」
「安(🐒)んじ(🏼)て(🚇)幼君の補佐を(㊗)頼(➡)み(🤬)、国政(zhèng )を(🖱)任せることが出来、(🉑)重大(dà )事に臨んで断(🔏)じて(🌃)節操を(🥖)曲(📣)(qǔ )げ(📷)ない(🎞)人、かよ(🛢)うな人を君子人(🌉)というのであろ(🍑)う(⛑)か。正にかような人(rén )をこそ君(jun1 )子人と(🖕)いうべきで(🧀)あ(😯)ろう。」
先師(shī )が匡きょ(🎎)うで遭難(🎣)さ(🛂)れた(⭐)時(🤑)(shí )いわれた。―(🗿)―
○ 前段と後段(🦔)とは、原(🏂)(yuán )文(🔷)では一(yī )連の孔(kǒ(🈹)ng )子の言(🔸)葉に(🍵)なつているが、内(👍)容(🐑)に連(🥋)絡(luò )がないので、定説に(🥘)従つて(🏅)二段に区分した。
先(xiān )師(😩)が顔淵のことをこう(👧)いわれた(👮)。――
一〇((🍤)二(èr )一五)(🗡)
○ 聖人(👜)・君(jun1 )子(🕧)・善人==孔子のいう(🐪)聖人(ré(🤑)n )・(🔊)君(jun1 )子(🚉)は常(🕘)に政治(zhì )ということと関係(xì )が(♿)ある。現(xiàn )に政(zhèng )治の任に当つてい(🦔)ると否と(🔡)にか(🛁)かわらず、完全無欠な徳と、自(zì )由(yóu )無碍な為(wéi )政能力をもつた人が(🌆)「聖人」であり(💑)、それ(🆎)ほど(🔴)で(🖖)はなくとも(🔠)、(🔺)理想(xiǎ(🛷)ng )と識見(jiàn )とを持ち、常(📨)に修徳にいそしんで為政(👺)家(jiā )とし(🔮)て恥かしくな(💾)い(🏢)人、少くとも政治に志(zhì )して(⏹)修養をつんでい(🏚)る人、そうい(📹)う人(☔)が「君(🤯)子(zǐ(🧛) )」なのである。これに反して、「善人(🍫)」は必ずしも政治と(🍅)関係はない(🍸)。人間として諸(📟)徳のそ(✴)なわつた(🍹)人という程度(dù )の意味(🌅)(wèi )で用(yò(😼)ng )いられてい(👉)る(🚲)。
○(🏮) (🎍)孔子の(🎐)門人(🚬)た(🤘)ちの(🔁)中(🥉)に(🚿)も(📋)就職(zhí )目(📇)あて(♍)の(😣)弟子入り(😐)が(🔳)多(duō )か(🏅)つたらしい。
五(二一〇)
ビデオ このサイトは2025-02-18 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025