する(📬)と、公(gōng )西華こうせい(🛡)かがいった。――(🖋)
○ この一章は、一般の個(gè )人(rén )に(👁)対(duì )する戒めと解するよりも、為政(🎃)(zhèng )家に対(🈂)す(🐌)る戒めと解する方が適当だ(🤢)と(🍎)思つた(🐋)の(🥣)で、思い(😓)切つて右(🧘)のように訳した。国(guó(🤷) )民生活の貧困(kùn )と(🌎)苛察な政(🐡)治とは、古来秩序破壊(😑)の(😣)最大(🏃)の原因なの(🔜)である。
○ 周(zhōu )公=(🃏)=(🍾)すでに前にも述べ(🏦)た(🚒)ように(🕔)、(🐪)周公は(💱)武王をたすけて(⚪)周(zhō(🕠)u )室八百年(🙄)の基(jī )礎(chǔ )を定めた(🥔)人(💯)で(🍻)あるが、その(🐑)人(rén )とな(🏰)りは極め(🎽)て謙虚で、「吐哺握髪(🖌)(fā )」とい(🧛)う言葉(💧)で(📤)有(yǒu )名(míng )な(🎐)ように、(🥠)食事(shì(😚) )や、結髪の最中(📖)でも(🙊)天下(xià )の士を迎えて、その建言(yán )忠告に耳を傾(😕)(qī(⭐)ng )けた(🛏)人(rén )である。
○ 周公(🕓)==(🦈)すで(🐮)に前(🐛)にも述べたように、周(zhō(🍚)u )公は武王を(🎷)たすけて周室(shì )八百年の基礎(chǔ )を定めた人で(📑)あるが、その人となりは極めて謙虚で、「吐哺(✳)握(👗)髪」という言葉(yè )で有名なよ(👡)う(☕)に、食事や、結髪の最(zuì(🌜) )中(zhōng )でも天下の士を迎えて、その(🎗)建言忠(🌤)告に(📸)耳を傾(qīng )けた(😧)人(rén )であ(🕹)る。
「麻(🚌)の冠(🛃)かんむり(🗜)を(💝)かぶるのが古(🕕)礼だが(🏹)、今(🔴)では絹(🐅)(juàn )糸の(🛎)冠を(🐵)かぶる風(🐦)(fēng )習になっ(💽)た。これは節約のためだ(🆒)。私はみ(😌)んな(🎅)のやり(🌙)方(🔆)に(🎸)従おう。臣下は堂下で(🤚)君(jun1 )主を拝(🛫)するのが古礼だが、今では(📜)堂上で拝(🚔)する(😍)風習になった。こ(🤧)れは臣下(😬)の増長だ。私は(🐖)、みんなのやり方(🏖)とはちがうが、やはり堂(📼)下(xià(😭) )で拝することに(🎇)しよう(⏯)。」
七(💢)(qī )(一(📜)(yī )九(♐)一)
一七(🚾)(二(🤖)〇(🔎)一(😲)(yī(🤘) ))
(🧠)子貢が(🕑)先師(😐)(shī )に(😏)いった。――
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