4 子(🔼)曰く、父母在(zài )(いま)さ(💙)ば遠(🔈)く遊(🧓)ばず。遊ばば必ず(🚌)方(fāng )ありと。(里(lǐ(💺) )仁篇)
彼が孔(🎦)子を(🐲)送り届けた(⛲)あ(🕶)と、すぐ(🔩)その足で(🤠)孟懿子(🍼)を訪ねたのはいうまでも(🚟)ない。そして、もし孟懿子(📀)が(💐)、(🍳)自己(🔛)の権(quán )勢(shì )を(😓)誇示(😳)するた(🦇)めでなく、真に死者(🕶)の霊に奉仕(㊗)したい一心から(🍉)、祭(jì )典を行(háng )おうとして(🌯)いたのだったら、樊(🎉)遅(🎗)のこの訪問(wèn )は、彼(😬)にとって、すばらしい意義を(🥝)もつことになっ(👾)たに相違ない。し(🗼)かし、そのことについ(🦑)ては、記録(lù )はわれわれ(👋)に何(〰)事(shì )も告げて(🏊)はいな(🚥)い(🚭)。
ところが(🍹)孔子は、あ(👤)と(🚖)で他の門(🧦)(mén )人たちに仲弓の(🙂)言(yán )を伝え(🔢)て(🐅)、し(💶)きりに(👡)彼をほめた。そして再(zài )びいった。
(そ(😞)うだ(🌍)、(🛴)あの眼(📲)だ!)
8 子(zǐ )曰く、父母に事えて(🔌)は幾諌(き(📛)かん)す。志の従(cóng )わざるを見(🤤)て(➖)は、又(yòu )敬して違(wéi )わず、(🤰)労(😶)して(📟)怨みずと。(里仁篇(🖍))
「ど(🍔)う(😺)致しまして。先生(🔥)のお眼は(📙)、それ(❤)こそいつも湖(hú )水のよう(🍞)に澄んで(🅾)居(jū )ります(🕹)。」
陽(🕟)貨は、魯の大(dà )夫(🈲)季(jì )平子に仕(shì )えていたが、(🕜)季(jì )平(🍁)(píng )子が死んで(🕛)季(jì )桓子(zǐ )きかんしの代にな(🌼)ると(👓)、巧(💰)みに彼を(😧)自家(⏩)薬(✴)籠中のものとし、(📱)遂(suí(👄) )に(🎐)彼(🌁)を(🤠)拘禁(😏)して、魯(lǔ )の国政(zhèng )を専らにしてい(🤘)た。孔(🛋)子は、その頃(qǐng )、すでに五十の坂(bǎn )をこし(🕍)ていた(🌌)が、上下こぞ(🙇)っ(🕰)て正道(🛠)を(💤)離(lí(😐) )れ(📨)ているの(🙅)を(⚽)嘆いて、仕官(guān )の望みを絶(🍙)ち(🐽)、ひた(🕉)すらに詩書(🗑)礼(lǐ(🖲) )楽の研鑚と、青年(🐸)(niá(🔵)n )子(zǐ )弟の教育とに専(zhuān )念し(🦑)ていた。陽貨(🌄)(huò )として(🆘)は、(🌠)孔(🖲)子が野(yě(🍌) )にあって、厳然とし(🚢)て道を(😀)説いてい(🌤)るのが、何よ(📍)りも恐(kǒng )ろしかった。で、出来れば彼を(👰)自分(fèn )の味(wè(📃)i )方(🥊)に引き入れたい、少(shǎo )くとも一度(dù )彼に会っ(🛠)て、自(🔄)分が賢者(⛳)(zhě )を遇(🏜)する(📋)道(dào )を(❌)知って(🛩)いる人(ré(💚)n )間である(📫)ことを(💏)示(🍭)して置き(🤐)た(🤛)い、と思(sī(❄) )っていた。
(🔰)と、残念そ(😤)うな口吻で云った(🐉)。
と、孔(kǒng )子(🙈)は急に居(jū )ずまいを正(🏕)(zhèng )して(🔖)、射(🗡)る(🔞)ように楽長の顔を見(jià(🏖)n )つめ(🐍)ながら、
「(🙂)違わないように(🥝)なさるが宜し(😃)か(🏡)ろ(🍟)う(🍾)。」
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