田(tiá(🐓)n )圃には、あ(🤦)ちらにもこち(🧗)らにも、牛(👖)がせっ(💨)せと(🍧)土を耕し(❣)て(💜)いた(🦈)。
(💻)孟懿子(🈹)の父(🐉)は(🕠)孟釐子もう(🕑)きしといっ(➕)て、すぐ(🚷)れ(👣)た人物であり、そ(🏤)の臨(lín )終には、懿(yì )子を枕(🏮)辺(❇)に(🔃)呼んで(😋)、その(🦇)ころまだ一(🚬)青年に過ぎなかっ(🌹)た孔(💻)(kǒng )子の人(ré(🚅)n )物を讃え、自分(fèn )の死(sǐ(🚲) )後には、(💨)かならず孔(kǒng )子に(🏋)師事するように言いのこ(♍)し(💌)た(🥅)。懿(yì )子は、父の遺言に(🍩)したがって、(💝)それ以(yǐ(🛍) )来、弟の南(nán )宮(🚼)敬淑なんぐ(➗)うけい(🎵)しゅくとともに、孔(kǒng )子(zǐ )に礼を学ん(🖇)で来たので(🏾)あるが(🍓)、(💄)彼の(⏸)学問(📮)の態(🕉)度(dù )には、少しも真(🐃)面(miàn )目(🛑)(mù )さ(🌕)がなかった。彼(bǐ )が孝(xiào )の道を孔子にたず(🐴)ねた(💓)のも、父に(🔳)対(🈲)する思慕(😸)の(🚸)念からというよりは、その祭祀を荘厳にし(🔹)て、自分の権勢を誇(⛸)示したい底(🥒)意(🔦)からだった、と想像されてい(📮)る(👡)。
魯の楽長は、式場から自分(🍥)の控(kò(🚶)ng )室(shì(🤙) )に(🎿)帰ると、(🌷)少し自暴やけ気味に(👙)、窮屈な式(shì )服を脱ぎす(📇)てて、椅子に(🥣)よりかかった。彼(bǐ(🦈) )は、自分(fè(♑)n )の心(xīn )を落ち(🌏)つけようとして(🤳)、その芸(yún )術家らし(🍑)い青白い頬に、(💞)強いて微笑を浮かべて見たり、両(🐓)足を卓つく(🌖)えの上に投げ出し(🍮)て、わざとだ(🌁)らしない(🐭)風を装っ(🅰)て(🙅)見(✏)たりしたが、そ(💿)ん(🥪)なことでは(🏵)、(🧙)彼の気(🐧)持はどうにも(👎)ならなかった。
ところが(🌹)孔子は、あとで他(tā )の(💈)門人たちに(🙂)仲(zhòng )弓の言を伝え(🕰)て、しきりに彼(⛷)(bǐ )をほ(🏨)め(🌑)た。そし(🖥)て再びい(🔻)っ(➗)た。
孔(❔)子は(🔛)、陽貨(🎁)(huò )も(🥃)言葉(yè )だけで(🚱)は、(🔼)な(🎊)かなか立派(🐟)なこと(👦)を云う(🥗)もの(➿)だ、別に逆らう必要(yào )もあるまい、と(❣)思った。で即座に、
2 (🔸)仲弓仁(rén )を問(🎨)う。子曰く、門を出(chū )でて(🥙)は(🌏)大(dà )賓に見(💩)ゆるが如くし、民を使うには大祭(jì(🍭) )に承くるが如くせ(👁)よ(👷)。己(jǐ )の欲せ(🌺)ざる所(suǒ(👃) )は人に(💮)施(📥)すこと勿れ。邦に(🐱)在(zài )りても怨なく、(🕕)家に在りても(⏲)怨なからんと。仲弓曰(🍑)く(🏑)、雍不敏なりと雖(🐂)も、(🚖)請(qǐng )う斯(🏍)の(🏢)語を(😼)事(⏰)とせん(🐎)と(顔(yá )淵(🦃)篇)(🏋)
4むろ(🌏)ん彼は(🚦)、仲弓の問題(😎)にかかわりなく、これまでにもその点に力を入れて門人たち(🦐)を教育(🤾)し(🍕)て来たのである。彼がつ(📌)と(🐬)めて「利(lì )」に(🎦)ついて語(yǔ )ること(🗃)を避(👗)け(🔁)、(😭)たまたまそれ(🖖)を語ることがあっても、(😆)常(chá(⬇)ng )に天(tiān )命とか(🛀)、仁(rén )とか(⚪)いうような(🔄)ことと結びつ(🧞)けて話すよ(🐺)う(♌)に注(zhù )意し(🕷)て(🔶)来た(🔳)のも(👍)、そのた(🔙)め(🛸)である。また彼は、機会あるご(🥨)とに、門(mén )人達の我(wǒ )執を戒め(⚫)た(👓)。そし(😝)て、「(💚)5自己(jǐ )の意(🥥)見(⬆)にこだわって、無(💔)理(lǐ )強(qiáng )いに(🐗)事(🐌)を行ったり、禁止したりするのは君子(zǐ )の道でない。君(jun1 )子の行動(🍭)を律す(🥚)るもの(🔋)は、たゞ正義ある(🌾)のみ(🐔)だ(⏸)。」と説き、6彼自身、(🤘)細(xì )心の(🚠)注意を払って、臆断を去(🛅)り、執着を絶ち(📑)、固陋(lòu )を矯ため、他との対立(🔹)(lì(🧕) )に陥ら(🏯)ぬ(🎣)よ(🎮)うにつとめて来たものである。
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