○ (🐫)子(🍸)貢(🔇)は(👼)孔(kǒng )子(🙊)が卓越(🛏)(yuè )した徳と政(zhè(🤤)ng )治能(né(🛴)ng )力とを持ち(💕)なが(📐)ら、(😧)いつま(🍭)でも野(🐛)に(👂)ある(🤳)のを遺(🤴)憾として、(🎪)か(🖊)ようなことをいい出し(🎣)たので(💰)あるが、(🙈)子貢らし(🎅)い才気のほとばしつた表現であ(🖋)る。それに対する孔子(📺)(zǐ )の答えも(🥉)、(😿)じよう(🤓)だ(⏱)んまじりに、ちやんとおさえる所(suǒ )はおさえて(🎲)いるのが面(🔔)白(🥨)い。
「せ(📕)っか(🥣)く道を(🥪)求(🍁)めてやって来(🚢)たのだから、(🤟)喜ん(🥅)で迎えてやって(🐐)、退かない(🥢)よ(🎑)うにしてやりたいものだ。お前たちの(🎳)よ(🏞)うに、そう(🥃)むごいこと(🐖)を(😶)いうもので(🚤)はない(📕)。いった(🕢)い、人が自分(fèn )の身を(⚽)清くしようと思って(📴)一歩前進(jìn )して(🐽)来たら(👮)、その清くし(🕦)ようとする(🤹)気持を汲(🧜)んでや(🎰)ればいいので、(💕)過去(👜)のことをいつ(📪)ま(🍥)でも気(🍶)にする必要はないのだ。」
すると、公西華こうせいかがいった。―(🌆)―
「恭(gōng )敬なの(🧗)はよいが、そ(🕙)れが礼にかなわないと窮屈になる。慎重なのはよ(⛔)いが、それ(🥂)が礼にか(🏞)なわ(⛑)ないと臆病になる。勇(yǒng )敢な(🎖)の(🦐)はよ(🌷)いが、それが礼(lǐ(🍱) )にかなわないと、不逞に(💻)な(🎸)る。剛(gāng )直なのはよいが(🔏)、それが礼にか(💞)なわ(📯)ないと苛酷にな(🍵)る(😪)。」
とあるが、もう私も安心だ。永(☕)い(🕓)間(jiān )、おそれ(👂)つつ(🃏)しんで、この身をけがさないように、どう(🤗)やら(👷)護(🏔)り(🥜)おおせて(🔅)来たが(🎂)、これで死ねば、もうその心(👡)労もなくなるだろ(🧐)う。あ(🖋)りがたいこと(🧠)だ。そう(😆)ではな(🎶)い(😬)か(📿)ね、みん(📵)な。」
○ 聖人(rén )・君子・善(📒)人(ré(🌩)n )==(💻)孔子(zǐ )のいう聖人(🈲)・君子は常に政治(📃)(zhì )と(👑)い(🍝)うことと関係(xì )がある。現に(💜)政治の任(rèn )に当つ(✂)ていると否とにか(🍞)かわらず、完全無(🔵)欠な徳と(🚌)、自由(yóu )無碍(👶)な為政(🈶)能力をも(⤵)つた人が(💟)「聖人(🦒)」(🌹)であり、それ(🈹)ほどでは(🈶)な(♓)くと(🗝)も、理(🎌)想と識見(🌆)と(🎬)を持(🥂)ち、常に(👊)修徳(🤯)にいそ(🕦)しん(🚵)で(🐎)為(⬇)政(zhè(🎵)ng )家として恥かし(🖊)くない(🤢)人、少(😸)くとも政(zhèng )治に志して(🤾)修養をつんで(🛁)い(😿)る人、そういう人(🔕)が「君子」(🛷)な(🍅)のである(🎸)。こ(🌗)れに反して、(🐴)「(💖)善(😋)人(ré(🈁)n )」は必(💒)ず(🕟)し(🔑)も政(💰)治と関(wān )係はない。人間として諸徳のそなわつ(🤙)た人という程度(🥖)の意味で用(yòng )いられてい(🔞)る(🔭)。
「後輩をばかにしては(🍩)ならない。彼等(dě(🧖)ng )の将来がわれわれの現在に及(jí )ばないと誰がいい得よう。だ(🚴)が、四(sì )十歳に(🧛)も五十歳にもなっ(🚀)て注目(🛴)をひく(🌰)に足りないよ(📴)うでは(🙌)、おそるるに足りない。」
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