一五(二二〇)
(🌞)この(🔧)問(wèn )答の(🧀)話をき(💪)かれ(💒)て(🍇)、先師(shī )はい(🚉)わ(💛)れた。―(🈵)―
一九(二二四)
○ (💡)唐・虞==堯は(🚡)陶唐氏、(🕜)舜は有虞氏な(💔)る故、堯・舜の時(😇)代(dài )を唐(táng )・(✌)虞(yú )の時(❔)代とい(🈺)う(🐥)。
○(📙) この章は、いい音楽(lè )が今はきかれないという(🚐)孔(🍆)(kǒ(🤽)ng )子(👾)のなげ(⏲)きでも(😉)あろうか。――諸説は紛々とし(🛤)ている。
「先生は(🦊)、自分(fè(🌘)n )は世に用いら(📧)れ(👾)な(💄)かった(🔱)ために、諸(zhū )芸に(🎿)習(xí )熟した、といわれ(✅)た(⏩)ことがある。」(🎸)
二(èr )六(二(èr )三一(yī(💀) ))
「忠(🍺)実に(👃)信義を第一義として一切(qiē )の言動を貫(guà(🚋)n )くがい(🐵)い(🎖)。安易に自(🦍)(zì )分(🔶)より知徳の(🈴)劣っ(⏲)た(🥟)人(rén )と交(🤺)っ(🗑)て、いい気になるのは(🕧)禁物だ。人(🕓)間だから過失はあるだ(🦒)ろうが、(⭐)大(dà )事な(💄)のは、(🎫)その過失(shī )を即座に勇(🍛)敢に改(😋)めること(👧)だ。」
「ぜ(🍋)いた(😴)くな人は不(🥅)(bú )遜になりがちだし、儉約な人は(🎁)窮(🖇)屈になり(📙)が(🏂)ち(🏴)だが、どちらを(🐙)選ぶ(💨)かという(🚦)と、(👖)不遜(xùn )であ(🙄)るよりは、(💚)まだしも窮(qióng )屈(📐)な方(📡)がいい。」
○ (🕉)孔子が昭(📆)公は礼を知(🗞)つていると答(dá )えたの(😜)は、自(💲)分(fèn )の国の君主のことを他国(🛳)の役人の前(qián )でそしるの(📆)が非礼であり、且つ忍びなかつたからであろう。しかし、事実を指摘されると、それ(🅾)を(👾)否(fǒu )定もせ(📖)ず(✒)、ま(🍀)た自己辯(🃏)護(🐁)もせず、(📴)すべてを自分の(🌴)不明に(🌧)帰(guī )し(🤢)た。そこに孔(kǒng )子の(🌪)面(miàn )目(mù )が(🛸)あつたの(😅)である。
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