「これ(🍏)で、ともかくも、ここの生(🐃)活設計(♍)が(⛎)お(💹)たがいのものとし(🌦)てでき(🈶)あが(💳)った。おたがいのもの(🕑)とし(🔮)てできあ(😡)が(😹)った以上、そ(🛀)れ(♍)がうまくい(✨)かな(👕)ければ、おたがいの責任だ(💙)。むろ(🤷)んこの(⬜)設計は、明日からのすべり出しに、いち(🐟)おうのよりど(😯)ころを(🐐)与えたまでで、(🐄)これが最上(shàng )のものであ(🛌)るとは(🅿)保証でき(🚉)ない。だ(🌆)から、だ(🥕)んだ(🐁)んや(🕢)って(🙋)いくうちに(🍘)、不都(dō(♐)u )合(🎩)な(🙋)点があれば(🐻)、いつで(🎆)も修正しようし(🚋)、また、(🤲)新しい(🤓)案が(📘)出(⛏)て、そ(🐑)れがいい(📯)ものであれば、(💣)どしどしとり(🦁)入れて行(🤜)くことにしたい。そう(💮)いうこ(🚇)とをやるのも(👆)、やはり(🍑)おたが(📘)いの(🧠)責任(🦎)だ。あ(🕤)らためて言うが、(🖥)友愛と(🌮)創造、こ(⬆)の二つを精(🔟)神(shén )的基調(dià(🖌)o )と(🛣)して、こ(😭)れからの(🥨)おたがいの生(🥟)活(huó(🍘) )を(📦)、すみ(㊗)からす(🤙)み(🌞)まで磨み(🛸)がき(🍃)あげ、いきいき(😞)とした、清らかな、そ(〽)して楽しいものに育てあげ(🛶)ていきた(💧)いと思う。」
「ぼく(🍎)…(🦈)…(♋)も(❎)っと……考(🤼)えて(🎯)み(📌)ま(🔜)す(🎐)。」
「先(🦋)生(😨)もそうお(🗡)感じで(👔)した(🤢)か(🥡)。」
塾(😗)長室(shì(🏷) )の掃(😮)除は(👇)、朝倉(cāng )先(xiān )生夫(fū )妻が(♓)、空(🤚)林庵(🔸)の掃除(🧥)を(🚜)すまし(🌟)たあと、給仕の河(🔄)瀬かわせに(⚫)手(🎉)(shǒu )つ(🗾)だってもら(🍱)っ(👷)て、自分たちの手(shǒ(🎿)u )でやることにな(😃)っていたが、次郎も、都(🀄)合がつきさえすれば、手つだうこと(🐰)にしていたのである(🆓)。
と、小(🐹)僧(sēng )はあくまでもつつましくこたえた。
「気が(🦑)ついて(🤐)いるな(👥)ら、(🌸)すぐそう言ってくれたら(⛰)よかりそうなものだ」と、そんな不平をもら(🥔)すものもあった(🍙)。ま(💻)た中(🎰)(zhōng )には、「先生は要(yào )する(😞)に(🌸)指(😦)(zhǐ )導者でなくて批(pī(☔) )評(🌀)家(🈵)だ(Ⓜ)」(🔵)など(⚡)と、したり顔に言うも(🏩)の(🤫)も(🛤)あった。しかし日(rì )がた(📅)つにつれて、し(🔝)だいにかれらの間(jiān )に取りかわされ(😼)出(🎯)(chū )し(🍛)たのは、「ひ(🍕)まなよう(🍼)で、いやに忙いそがしい」とか、「しまりがな(🥤)いようで、変(🍡)(biàn )にきびしい(🎣)」と(🕟)か、そういっ(🏣)たちぐはぐな気(qì )持ちをあ(🚿)らわす言葉(🌞)だった(⏬)。
「私(🎇)は(🛫)け(🔎)さ、(🏰)君(jun1 )らの中(🛒)のだ(🖕)れ(✍)かが打った板(💈)木の音を(🔞)聞(wén )きな(🍴)が(👇)ら、ふと、この話を思(sī )い出した(🏓)が、それはおそら(🌰)く、け(⤴)さの板(bǎn )木が、(🌔)ここの生活にふさわし(⛑)い心をもって打(🕰)たれていたからだ(🏏)と(🥔)思う。君(🅰)らの耳(ěr )にあの(🏥)音がどう響ひびいたか(🤭)は知(🎒)らない。しかし、私は、あの音から、(🍀)この塾はじまって(✈)以来のゆ(🍀)たか(🐱)な(🌋)感(gǎn )じをうけた(✅)の(♐)だ。じっくり(😄)と落ちつ(🅱)いて、すこ(🌄)しも軽はずみなと(💘)ころの(🍱)ない、ま(📦)た、すこしも力りきんだところ(〽)のな(🐘)い、おだやか(🌕)な、(🤧)そし(🤑)て辛抱しんぼうづよ(🔇)い努(nǔ )力、(🍢)―(🛀)―心の(📳)底に深い(😧)愛情をたたえた人だ(📫)け(🖤)に期(qī )待(❌)しうる(💯)よう(📥)な努(🔞)(nǔ )力を(🐮)、私はあの音(yīn )から感じとり、(📑)これ(🍲)こそここの生(⏰)活を(😌)象(🐰)(xiàng )徴(👛)しょうち(🛷)ょうする響きだと思(sī )ったのであ(👗)る(🏗)。――私は、しか(🗒)し、(🖖)奕堂(📵)和尚のように、(🍷)だれ(🗨)が、ど(⏯)ん(Ⓜ)な気持ちで(👉)、今(jīn )朝の板木を打(📱)ったかを、(🧑)しいて(🐓)知り(📝)たい(🔇)とは思わ(📖)ない(♋)。それ(🉐)は、もともと(🌲)ここ(🚎)の(🚽)生活では、だれが(🚡)ど(❗)んな働きをして、どんな名誉めいよを担(🌙)になうかというこ(💩)とは(🐇)、あまりたいせつなこ(🐦)とではないからだ。ここ(🀄)の(😼)生活でたいせつなのは、名でなく(🤾)て実(📁)である。心(🍀)(xīn )である。その心(🛵)がむだにならない(👻)で(📟)、共(📞)同生(shē(🏑)ng )活全体(🎭)の(🐍)中に生(🍘)か(👮)されていけば、(📞)個々の人(rén )の名(🔼)など(🌕)は、しいて問題にする必要はない。そういう意味(wèi )で、私(sī )は(🐋)、今(🏵)朝(🎓)のような板木の打ちかたをする心をもった人が、君らの(😁)中に、(🔛)少(shǎ(🥈)o )なくとも一人だけはいる、と(💨)いうこと(💾)を知っ(🏛)ただけで満(🌂)足したいと思(sī )う。そして、その一(yī )人の心(xīn )が、おたがいの生活の中に、すこしもむだにな(🏉)らな(💄)い(⛱)で生かされてい(😎)く(🏸)ことを、心(🛹)か(🍈)ら期待したい。…(✒)…つまり、(📱)愛(🕠)情に(🐂)出(chū )発(fā )した、お(🔣)だやか(😴)な、(✔)しかも辛抱づよ(💪)い努力、(🌘)そういう努力(lì )を(🔚)、単に板(bǎn )木を打つ場合(hé )だけでなく、すべての場合(hé )に払はらってもら(🎷)いた(😷)いのである。……名(🥘)を(🍻)求(♈)めず(🥚)、ひた(👯)すらに(🐔)実を捧(pě(🏢)ng )ささ(👌)げるという気持ちに徹てっして、そうい(〽)う努力を、みんなで払(fǎn )って(📇)もら(🏧)いたいので(✌)ある。――」
朝の行(💼)事は(🚐)、まず室内(🛶)(nèi )体操にはじま(🐥)っ(🕛)た。それ(👒)は友愛(ài )塾(🔲)(shú(🌅) )のために特(🗃)に考案された(⛵)もので、その指(zhǐ )導も指揮しきも次(🚪)郎(láng )の役割だっ(🧜)た。体(💖)操(📌)が(📲)すむと、朝倉先生(⏫)の合(hé )い図(📳)で静(😂)坐せいざに入(🍁)った。これは就寝前の静坐(🕷)(zuò(📺) )にくらべ(🛑)る(🤺)と、いくぶ(🕞)んな(😀)がかっ(🖤)たが、それでも、せいぜい十四(🌻)五(wǔ )分ぐらいだった(🐹)。次郎は、(🗺)今朝も足(😝)音(👸)をしのばせな(🕋)がら、塾(shú )生(🏍)(shēng )た(🤩)ちの姿(😙)勢を直(👘)して(👠)やった。
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