と言って相生町あ(😈)いおいちょう(🎪)の(🚜)家の(🗾)亭主てい(🦈)しゅが深川の米問屋へ出かける前に、よく半(⚓)(bàn )蔵を見に来る。四(💀)(sì )か月も(😏)二(🏏)階に置(🥞)(zhì )いても(🎗)らううちに(🕊)、半蔵(⏯)はこの(🌇)人を(🍽)多吉さんと呼び、かみさ(🕟)んを(🚯)お隅すみさんと呼(📏)び(🍩)、清(🥕)元きよもとのけいこに通(tōng )かよっ(😹)ている(😋)小娘(🔦)のこと(😙)を(💀)お三輪みわさ(🌙)んと呼ぶほどの(👀)親(qīn )しみを持(📰)つようになった(♍)。
馬(mǎ )籠(lóng )にある半(🌌)蔵あてに、二人(🧑)ふたりの友(yǒ(📡)u )人(🍠)がこういう意味の手(shǒu )紙を中(👅)津川から(⛏)送ったのは、(🦕)水(shuǐ(➗) )戸浪士の(➕)通り過(🌳)ぎてから十七日(➗)(rì )ほど後に(✅)あた(🎡)る(🛶)。
その時、半(〰)蔵(zā(🐃)ng )は向こ(🔚)うから橋を渡っ(🏫)て(🚾)帰(⤴)って来る二(🙈)(èr )人連れ(🎠)の(🧝)女の(🀄)子にもあ(🌎)っ(🥨)た(✊)。その一(🍷)(yī )人(rén )は相生(🔕)町の家の娘だ(🚁)。清元きよもとの師(🍲)匠(jià(⚡)ng )のもとか(👋)らの帰りででもあると見(jiàn )えて、二人とも(🚙)稽古(💇)(gǔ )本(běn )けい(🐛)こぼんを小(⛎)脇(🌋)こわきにかか(💋)えな(📽)がら橋を渡って(🤬)来る。ちょう(🕤)ど半蔵が郷里の(🎧)馬籠の家(jiā )に残して(📨)置いて来(🏃)たお粂くめを(🥞)思い(🆎)出(chū )させるような(🎫)年(nián )ごろの小娘たち(😪)だ。
この家(jiā )へは、亭(tíng )主が俳友らしい人たち(🕵)も訪(fǎng )たずねて来れば、近(jì(🍉)n )くに(🐮)住む(🕠)相撲すも(🔰)う取りも訪ねて来(🐎)る。か(🕹)み(👬)さんを(😛)力にし(❄)て(🗯)、酒の席を取り持つ客商(shā(🛐)ng )売(🔽)から時々息(xī )抜(🐀)き(🎬)にやっ(👗)て来るよう(🐑)な芸妓げい(🐒)ぎもある。かみさんとは全く正(zhèng )反(fǎ(🕣)n )対な性格で、男から男へと(😐)心を移すような女(nǚ )でありながら、(🍠)しかもかみ(🔏)さんとは一番(🈸)仲(🗞)が(💺)よくて、気(🌔)持(😗)ちのいい(🖨)ほど江戸(hù )の水(🌏)に洗われたような三(sān )味線しゃみせんの師(shī )匠もよく訪ね(💩)て来る。
(😧)相変わら(⚡)ず景蔵(😛)の手(😋)紙(🌳)はこまかい。過ぐ(🚿)る年の八(bā )月十七(🥛)(qī )日の政変(💠)に、王室回復(✖)の(🚢)志を抱(📈)いだく公卿くげたち、お(♎)よび尊攘派(🔂)(pài )そんじょ(🌰)うはの(🏄)志(🌗)士(❓)(shì )たちと気脈を通(📪)ずる長州藩が京都(🍊)より退(🍸)却(què(🔕) )を余(yú )儀なくさ(🗾)れ(🔘)たことを(🥋)思えば、(🌋)今日(🧞)(rì )この(📵)事のあるのは不思議も(🎑)ないとして、七月(yuè )十九(jiǔ )日(rì )前(🏎)(qiá(⛷)n )後の(💺)消(🍍)息を伝えて(👂)ある。
これに加(👘)えて、先年五月以来の長州藩が攘夷の実(👑)行(🥧)は豊前ぶぜん田た(🛫)の浦(🎗)(pǔ )うら(🖼)に(📎)おけるアメ(👞)リ(⌚)カ商船の砲撃(jī(🥖) )を手(shǒu )始(🤶)めとし(🦌)て(💵)、下しもの(👦)関せき海峡を(😆)通過する(🐰)仏国軍(jun1 )艦や伊国軍艦の(👢)砲(pào )撃とな(🎱)り、(💞)その結果(🍯)長州(zhōu )では十八隻から(🅾)成(🚹)る(🎶)英(🏐)(yīng )米仏(💻)蘭四国連(🎚)合艦隊の(🍊)来襲を受(🤓)くるに至(✋)った。長州(🌆)の諸(🥥)砲(🎥)台は多く破壊せられ、長藩(🤑)はことごとく(😪)撃(jī )退せ(😪)られ(🎬)、下の関の市(shì )街もまたまさに占(🔞)領(📦)せら(😧)るるばか(🤨)りの苦に(🍂)がい経(⏸)験をなめ(🗄)たあとで、講和の談判はどうやら下の関から江戸へ(🏊)移(yí(💮) )さ(❎)れたとか、そん(🔵)な評判がも(🍐)っぱら(🔞)人(ré(💝)n )のうわさに上るこ(🍙)ろ(🧀)である。開(💙)港(gǎng )か、(🔪)攘(🐩)夷か(🉐)。それは四(sì )艘(🕜)そう(📗)の(🙏)黒船が浦賀(hè )の久里く(📮)りが浜はまの(🐔)沖(💂)合(hé )いにあら(📭)われ(💩)てか(🍘)ら以来(💝)の問(wè(📙)n )題(📮)で(🚂)ある。国の上(shàng )下(📔)をあげてどれほど深刻(😍)な動揺(🗒)と狼狽ろう(〽)ばいと混(hún )乱とを経(jīng )験し(🔺)て来(💷)たかしれない(🐡)問題である。一(💒)方(🍧)に攘夷(🍕)派を頑迷(👱)(mí(👡) )が(💈)んめいと(🚳)ののしる声(shē(🔽)ng )があれば、一方に開港(gǎng )派を国(🥅)賊とののしり返(👿)(fǎn )す(🐧)声があって(💱)、そのためにどれほどの犠牲(♿)者(⛰)を出し(✅)たか(🚃)もし(💌)れな(📻)い問題であ(🔽)る。英(yīng )米(mǐ )仏(fó(👿) )蘭(👽)四国を相手(🕍)の(🍹)苦い経験を下(xià )の関になめるまで、攘夷のできるものと(🛂)信じていた人たち(🎺)はまだま(🏒)だこ(😶)の(🍝)国(🚥)に少(shǎo )なくなかった(📼)。好よかれ悪(è(📑) )あしかれ(😍)、実際に行な(🌓)って見(jià(🕞)n )て、初めてその(😢)意味を(✍)悟ったのは、(🐪)ひとり(🤩)長(zhǎng )州地方の(🦆)人(rén )たちのみではなかっ(📷)た。その時になって見(jià(🍬)n )る(🔢)と、全国を通じてあ(🌈)れほどやかまし(😇)か(🕵)っ(🍳)た多年の排(🔽)外(⚫)熱も、よ(🖥)うやく行くと(📑)ころ(🐝)まで行き尽くした(🧕)かと思わ(🏤)せる。
不眠(mián )不休ともいうべき(👏)下諏訪で(🔼)の一夜(yè(🗼) )。ようやく後陣の(🦎)も(🔬)の(💠)が町に到着して(🏮)一息(🔰)ついたと思(🐨)(sī )う(💸)ころには、本陣では(😯)すでに夜立ちの行(háng )動を開(kā(😩)i )始した。だ(😕)れ一(yī )人、この(💁)楽しい湯の(🗓)香の(🚅)する町に長(zhǎng )く踏(👳)みとど(🕜)ま(🐏)ろうとするものもない。一(yī )刻も早(🏏)く(🤨)これを引(yǐn )き揚げよう(📲)として多くの中(🌚)に(❌)は(☔)ろくろく湯水を飲(😖)ま(🛰)な(🧝)いものさ(🏼)えある(🥝)。
「おれ(💤)も聞(🌴)(wén )いた。人(rén )が(🍡)六、七十にもなって、全く後方(fāng )うしろを(🚘)振り(🤡)返(🤒)ることもで(🗽)きないと考え(🎷)てごら(📺)んな。生(shēng )命(🗺)いのち(🔆)がけとは言いながら――えらい話だぞ。」
ビデオ このサイトは2025-02-15 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025