○(👱) 巫(wū )馬期==孔子の門人。巫馬は姓、期は字、名(míng )は施(し)。
○ 孝経によると、曾(🥓)子は孔(🎄)子に(📛)「身体髪(🕷)(fā )膚こ(🗂)れを父母に受く、敢て(🆕)毀(🐸)傷(🧝)せざる(🎩)は孝(💓)の(🥕)始なり」という教えをうけ(⚓)ている。曾(🎯)子(zǐ )は、それで(🎾)、手や(😸)足に傷(shā(🚻)ng )のないのを喜(🔷)んだ(🏆)ことはいうまでもな(😰)いが、しか(🌅)し、単(🐬)に身体(tǐ )のこ(🎷)とだ(🎩)け(🔂)を問(🚚)題(tí )に(🦍)していたのでないこ(🎡)とも無論である(🔕)。
先師が顔(yá )淵のことをこういわれた。――
一二(二(🐙)一七(🌁))
○(🏵) 司(🗞)敗(🧒)(bài )==(🚟)官名(😍)、(🗨)司法(fǎ )官(⛎)。この人の姓名は明らかでない(🌞)。
かように解することによつ(🐣)て、(🦈)本(👵)章の前(🗾)段(duàn )と後(🌴)段(🅰)(duàn )との関係(💓)(xì )が、はじめて明瞭(liǎ(✝)o )になるであろう。これは(🐬)、私一個の(💮)見解である(✊)が(🔒)、(🍞)決して無(wú )謀(mó(🚼)u )な言(🏨)(yán )で(🥏)はないと思う。聖(shèng )人・(🦁)君子・善人の三(🐀)語を、単(dān )な(🏀)る人(rén )物(⏯)の段階と見(jiàn )ただけで(🖲)は、本章の(🍠)意味(🔒)が的(de )確に捉えられな(🔅)いだ(🌝)けでな(🙃)く(💲)、論語全体(tǐ )の意味(🐚)(wè(👼)i )があい(😟)ま(💺)いになるの(🕦)では(🤓)あ(🏕)るま(🤲)い(👃)か。
○ 孟敬(jìng )子==魯の大夫、仲(🎖)孫氏、名は捷。武伯(🍤)の(🌍)子(zǐ )。「子(🦆)」は敬(🥦)語。
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