仲弓(gōng )自(🥢)身にしても、何となくうし(🤗)ろめたかった。彼は(💡)孔子(⛹)が甞(🙆)て、
仲(zhòng )弓は寛(👖)仁大度(📂)で、ものにこせつかない、(😰)し(💉)かも、徳(🐄)行に秀でた高弟(📺)の一(😛)人(rén )なので、それ(⛅)が(🚹)まるで当っ(🎧)ていないとはいえな(🍇)かっ(🔧)た(🤑)。しかし、それ(🦈)にしても、讃め(🚤)ようが少(🛅)し大袈(⚾)(jiā )裟(📆)すぎ(😑)はし(🉑)ないか、といった気分(fèn )は、門人たち(➿)の誰(🆎)の胸にもあった。
「それはそ(👽)うと、仲(🚦)弓(🉑)はこの(🎸)ごろどう(🍻)し(🎇)て(👘)いる(🙇)かね。あれ(♒)も斑牛(💜)の子で、神様(yàng )のお気(🚶)に召さないという噂も、ちょいちょ(👨)い(🐿)聞く(🚚)ようじ(🈲)ゃが。……(♐)」
その瞬間(jiān )、彼(bǐ )はち(🐠)ら(🦒)と自(🔁)分の(🧀)眼の前にある光(➗)が(🎦)横切るように感じた。孔子(zǐ )の眼の光である(😮)。湖(🏷)のよう(🎎)な静(jìng )かな、しかもかす(🗨)かに微笑を含んだ(🛢)孔子(💊)の(😢)眼のかが(🚼)やきである。彼(🕺)は、(⛩)ふ(🔊)と何(🐀)(hé )か思(🍔)い(⏯)当ることでも(😞)あったよ(🤨)うに立上(shàng )った。
楽長(🎑)(zhǎng )は、自分の(🎳)今日の失敗(🌩)(bài )につい(🥔)て(🔏)は一言(yán )も言(🎛)われな(⌛)いで、(⬅)まっしぐらにそんな問(😥)をかけられたので、かえって(❇)返事に窮した。
孟(📂)懿子(🐗)の父は孟釐子も(🐮)うきしといって、すぐれた人物であり、その臨(🏥)終には(😚)、懿(yì )子を枕(zhě(🏕)n )辺に呼んで、(🐁)そのころまだ一青(qīng )年に過ぎなかった孔(📨)子(zǐ )の人(ré(📆)n )物を(🔣)讃え、自(zì(🤓) )分(❎)の死後には、かならず孔子に(📧)師事す(👲)る(😪)よ(👰)うに言いのこし(🎩)た。懿子は(🌆)、父の遺言(😕)にした(🔺)がっ(🙅)て、それ以来、(🕰)弟の(😣)南(nán )宮(🔀)(gōng )敬淑(shū )な(🥐)んぐうけいしゅ(🌵)くとともに、孔(🍅)(kǒng )子に礼(🚰)を学(♉)んで来(lá(🍀)i )たのであるが、彼の学(xué )問の(👇)態度には(🎠)、少し(😜)も真面目さがなかった。彼が孝の道を孔子(zǐ )にたずねたの(🕖)も、父(🧙)に対す(🏭)る思(🎨)慕の念か(🍱)らというよりは、そ(🌎)の祭祀を荘(zhuāng )厳に(🐎)して、(🧀)自分の権勢を(💝)誇(kuā )示(shì )したい底意から(🚺)だった、と(🏈)想(🌿)像されて(🚞)いる。
彼は、消え去っ(🚗)た孔子の眼を追い求めるように、何もな(🚣)い青(qīng )空を、いつま(♍)でも見つめ(🏺)てい(♐)た(🥗)。
「時は刻(kè )々に流れて行(🏍)(háng )き(🎟)ます、(🧛)歳月(yuè )は(🗳)人を(🐴)待(🔊)(dài )ちませぬ(🛫)。そ(🈵)れだのに(🛰)、貴(💁)(guì )方の(🐵)ような高徳(dé(🙈) )有能の士(🕖)(shì(🧕) )が(🏭)、(🔆)いつまで(💫)も(🐧)そうし(🔨)て空しく(📷)時を過(guò )ごされるのは(🥌)、心得がたい(🔐)事(shì(🗜) )です。」
―(💳)―季(jì(⚡) )民(🌒)篇―(🔫)―
子曰く(📔)、(🌡)雍(🙆)(yōng )よう(🤦)や南面せしむ(🚹)べしと。仲(🗃)弓(gōng )、子桑(sāng )伯子を問う。子(zǐ )曰く、可な(👂)り、簡(jiǎn )なりと。仲弓曰く(🕛)、敬けいに居りて簡(✂)を行い、以(🌕)て其(🌶)の民(mín )に(✒)臨まば、亦(✒)可ならずや。簡(jiǎn )に(🚯)居りて(👪)簡(😘)を行わば、乃ち大(🃏)簡(🙈)たいか(🔑)んなることなからんやと。子(🍍)曰く(🗯)、雍の言然りと。
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025