次郎はやっと(🧝)それ(📇)だけ答えた。スト(🔷)ラ(⬇)イキ(🔺)反対の理(♒)(lǐ )由が、当局(📓)のためで(🍭)なくて朝(💯)倉先生のた(🚂)めだ、とい(🐱)う(🏤)こと(🧗)をつけ加えた(🎈)かったが、ま(🏾)だ(🦎)そ(💏)れを言(✨)うだけに気持が(♍)お(💃)ちついて(🌾)いなかっ(⚪)たのである(🕣)。
そう言っ(🙂)て彼(bǐ )女が説明(🐢)(míng )したところによると、馬田のい(🥍)たずらは、もうきょうで三度目(mù )で(💑)、いつも一(yī(🤚) )心(💅)橋(🆑)の向(🌍)こうの土手のかげにねころ(😜)んだりして、道江(🌯)の帰りを待伏せて(💼)い(🏠)る。最(zuì(🌀) )初の時は、(🎀)だしぬ(🐭)けに彼(💎)女(👝)を(💱)呼びと(💶)め(💏)て手(🎖)紙(zhǐ )を渡した。道江がす(📷)ぐそれを投(🍣)げすてる(🔙)と(🗼)、(🛵)彼はあ(🃏)わててそれをひ(🖖)ろい(🤣)なが(🗜)ら、何か(💄)おどかす(🌧)ようなこ(✍)とを言った。二(🏩)度(🏳)目(👦)は、しつこく道江(🌪)のそばにくっついて歩きな(♑)がら(😷)、いろん(🦊)ないやらしいこ(🚼)とを言い、村(cūn )の入口近く(🗄)になって(🔉)いき(🔵)な(🕠)り(📧)彼女の(😫)手を握ろ(🏋)う(⏯)とし(🐄)たが、彼(🧟)女は大声(shē(🎽)ng )を立(lì(🐆) )てて逃げた。そしてきょうは三(🛁)度目(mù(⛅) )だが、道(🚅)江(jiāng )の方で(👻)警戒していて、馬田(tián )の(🚰)いるのが(🏛)わかったので(🍣)、すぐ(🛣)橋を引きかえ(📑)してこちらに逃(🏀)げて来(lái )た、というのであ(🗓)る。
「知っていて、なぜだま(📶)って通(🎳)りぬけるんだ(🔫)。」(🦏)
「あら、次郎(🕊)さん。……かまわ(♏)ないわ、そこから(🎙)はいっていら(🚌)っし(🏭)ゃい。」
「(🦓)朝倉先(xiān )生(🎌)が待(🌗)っておいでだ。」――昨日父(🍹)(fù )にそう(🕑)言われたことが、彼(🎎)に(🏠)は一日(🥖)気にか(🥀)かっていた。し(⏭)かし、なお一層気にかかっていた(📡)のは、血書を書いた(🐶)自(zì(📡) )分(🏤)の(🐬)こ(🏧)と(⛏)を先生が「かわい(⏳)そうに(🚹)」と言(🗯)われたと(🗂)いうこと(🕣)だった。最(zuì )初(🕕)(chū )この言葉を(🍥)父の口をとおしてきいた時には(👉)、それがあ(👹)ま(🙉)りに(👐)も予期し(🚸)な(🌂)い言葉だったために、ただ(🦈)面くらった(🥏)だけだ(🍗)っ(⌚)た。しかし、彼(bǐ(⛩) )にとって、朝倉先生(shēng )の言葉は、とりわけそれが(🕛)彼自身のことに関し(🤴)て(🆗)発せ(🏝)られた場合、どんな片言(📠)隻句せきくでも、軽い意味を(🌤)もつも(✅)のではなかった(🗺)。彼(🍩)はそ(✒)のあと二階(jiē )にねころんで、ひとりでいろいろと考(🚇)(kǎ(🚣)o )えてみた。言(yán )葉があ(🌾)りふ(⤴)れた簡単なもの(🍄)だった(🛐)だ(👼)け(🏮)に、かえって(📣)意味(wè(❓)i )がつかみにくかった。もしそれが世(😁)(shì )間普通の人の(✴)口を(🔘)もれた言葉(🍕)だったら、血を流(🍱)した(🌍)自(🎩)分(fèn )に対(duì )す(😃)る同情の言葉とも解されよ(🛄)うし、また県(📺)当(dāng )局(jú )という大き(🚑)な相手を向こうにまわしたことに対する(🕎)あわれみ(〰)の言(yá(🔫)n )葉と(😀)も解され(🕘)よう。しか(🌚)し朝倉(🦊)先生(👈)がそんな甘いお座(zuò(⛪) )な(🦇)りを言わ(⏯)れよう(🥛)はずがない(🧚)。先(xiān )生の愛(🐃)情はもっと深いのだ。先(xiān )生の言(yán )葉(🗨)(yè )の奥にはいつもきびし(🚉)さがあ(🎛)る。われわれ(🍤)の心をむち打(🍢)(dǎ )って一歩前進せしめないではおかないきびしさがある。先生(🖊)はあるい(🐩)は(👥)自分(fè(🍾)n )を始末に負えない飛びあがり(🎮)者だと(⏰)思われたか(🎠)もしれな(🕜)い(🤛)。「かわいそう(👓)に、己を知(zhī )ら(📱)ないの(😭)にもほ(🏼)どが(🧛)ある(🍉)!」それが(🆙)先生(🎨)(shēng )のお気持(📭)だったのではあ(➖)るま(🥪)い(🥪)か。
(⛩)馬(mǎ )田は、左肩(🈁)をまえに(⤴)つき出(💵)し、両(🐳)肱(gōng )をい(🐹)から(🐊)せ(🤚)な(🏭)がら(🚬)、(🤫)次(⬛)郎の方(fāng )に(📵)よって(🦆)来た。帽子はや(🍒)はり右手にわしづ(🗒)か(📫)みにした(🍟)ままである(💭)。
ビデオ このサイトは2025-02-17 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025