「社(shè )会秩序の破壊は、勇を(🦕)好んで貧に(👕)苦し(🌶)む(🐔)者によってひき(🥧)起され(💽)がちなもので(🙎)あ(🐢)る。し(👉)かし(🧓)また(📺)、道にはずれた人(🌁)を憎(zēng )み(🎡)過ぎ(🤨)る(💶)ことに(🖲)よ(🤗)ってひき(🍚)起されることも(✌)、忘れて(🤗)は(🌖)な(💸)らない。」
子(💫)貢が先(🛅)(xiān )師に(🆔)いっ(🚠)た。―(🥈)―
「有(🔮)能(🎐)にして無能(né(🔐)ng )な人に教えを乞い、多(duō(🗨) )知に(📄)し(🚡)て少知の人にもの(🔵)をたずね(☔)、有(yǒu )っても無き(🌸)が如く(😭)内(🗽)に省み(💼)、充(🔠)(chōng )実してい(🔑)ても空虚なるが如く人に(🥀)へり下り(🥑)、無法をいい(🏹)かけ(⛑)ら(⭕)れても相手になっ(📈)て曲直を争わない。そういうことの出来た人がかって私(sī )の友人にあったのだ(⛵)が。」
○ 孝経に(🗝)よると、曾(🎶)子(zǐ(📥) )は孔子に「身体髪膚こ(🤾)れを(🚌)父母(🚕)に受(shòu )く、敢(gǎn )て(🕧)毀傷せざるは孝(🔱)の始(shǐ )な(🛳)り」という教えをうけて(📦)いる。曾子(zǐ(📹) )は、それで、手や足に(🎐)傷のないのを(🌛)喜(🎞)(xǐ )んだ(🤵)ことはい(🎠)うまでもないが、しかし、単(🔜)(dān )に身(shē(🏝)n )体のことだ(💫)けを問(wèn )題(🧘)にしていた(🤑)のでないこ(🚜)とも無(wú )論(🔟)である。
色よく招く。
「出(chū )で(✍)ては国君上長に仕える(🌹)。家庭に(🥚)あ(🛬)っ(🚖)ては父母兄姉(zǐ )に(🦆)仕える(🐩)。死者に対(duì )す(🍯)る(🌼)礼(💾)は誠(chéng )意の(🐩)かぎりを(🎠)つくして行(háng )う(🗓)。酒は飲(⛳)んでもみだれ(🥤)ない。――私(🔓)に(🕷)出(chū )来(lái )ることは、(🌦)先ずこのくらい(🌁)なことであろ(🏻)う(🍷)か。」
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025