とこ(⛩)ろで、彼にと(🥃)って不(👼)幸なこと(📬)には、彼の父は(⛓)非(🍞)常(🚈)に身(📽)(shēn )分の賎し(🖖)い、し(🗡)か(🍇)も素行の(🍐)修まらない人で(🌵)あった。で、門人たちの中(🅱)には、彼が孔(🚣)子に讃められるのを、快く思わな(🐊)い(🐣)で(🚜)、(📈)とかく彼にけちを(💛)つけ(🌉)たがる者が(🐆)多か(😌)った。ある時(🏼)(shí(🎸) )など、(🚦)一人(💓)の門(mén )人(rén )が(📎)、孔子に聞えよがし(😘)に、
こ(🈴)れも別(🎋)にむずかしいこと(🏀)ではない。子游にいささ(👩)か(👖)無(⬅)作(🍄)(zuò )法な(🥝)ところがあるのを思い合せる(📆)と、孔子の心持もよく(🕰)わかる。
もう一(🌈)つ(🛐)は、(🍌)子(💞)夏(xià )の問(wèn )い(Ⓜ)に対(🌲)す(🕓)る答え(📑)だ(🛋)が、それは、
「それがお世(shì(🚬) )辞でなけれ(💅)ば、(🐵)お前の(🕒)見る眼が悪(è )いということになるの(😺)じ(✖)ゃが(✖)……」
だが(🚣)、話(😢)は(🍔)孔(🥡)子がまだ官途について間もないころのことである。一日、孟(🤷)懿子も(🤟)ういし――(🗼)孟家の当主―(🏾)―は、孔(🚮)子(zǐ )を訪(🌇)(fǎng )ねて(🍝)、(💧)殊勝(🚀)(shèng )らしく孝の道をたずねた。
次は子游(🏺)に対す(🏽)る答えである(🔐)。
―(🍲)―陽(👦)貨(🦃)篇(🏐)――
「お前(🚐)にわからなければ(✝)、孟孫にはなお更(🦎)わかるまい。少(🌶)し言葉が簡単(🆒)(dān )すぎた(💗)よ(👅)う(🧚)じゃ。」(🧜)
(🏋)陽貨は(🚔)、魯の大夫(fū )季(jì )平子(zǐ )に(🍆)仕えていたが(🔍)、季(jì )平子が死んで季桓(huán )子(㊙)きかん(🦗)し(💃)の代になると、巧(🔔)みに彼(bǐ )を自家薬(🛁)籠(🏡)中(zhōng )の(😞)も(🌋)のと(😫)し、遂に彼を拘(🙎)(jū )禁して、魯の国(🈹)政を専ら(🏟)にしていた。孔(kǒ(🙃)ng )子は、そ(🍡)の頃、すでに(🆔)五十の坂を(🛩)こし(🗽)ていたが(💾)、上(🦉)(shàng )下(🤐)こぞって正道(dào )を離(🌤)れている(🏣)のを嘆いて、(😋)仕(shì )官(🔄)の望みを絶ち、ひたすら(🔋)に詩書礼楽の研鑚と(💎)、(🌻)青年子弟の教(💺)育(yù )とに専(zhuān )念(🐔)(nià(😏)n )し(🍛)ていた(🔞)。陽(yáng )貨としては(💂)、孔子(zǐ )が野にあっ(👭)て(🚻)、厳然(📩)(rán )として道を説(shuì(💊) )いて(⏩)い(🎢)るのが、何よりも(💠)恐(🖕)(kǒng )ろしかった。で、出来れば彼を自(zì )分の味方に引き入れたい、(🙎)少(🏷)(shǎ(🏿)o )くとも一(🥅)(yī )度(🚌)(dù )彼(bǐ )に会って、自(🤧)分が賢者を(🎿)遇(👀)する道を知って(😢)いる人間であるこ(⭕)とを示し(😣)て(🔣)置(🐅)き(🧀)たい(🛄)、と(😚)思っていた。
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