「あれ(😗)なら、大丈(👖)夫祭(jì )壇の犠牲(shē(🐋)ng )いけにえになりそうじゃ。」
門人たちは(📇)、牛には大して興味が(🤷)なかった。しかし(🏐)、孔(kǒng )子にそ(🥁)う(🥌)云われて、仕(📥)方なしにその(📟)方に(🈳)眼(⏬)(yǎn )をやっ(🛵)た。
或ひと曰く、雍ようや仁にして佞ねいならずと。子(🗣)曰く(📳)、焉(🗻)(yān )いず(🧣)くん(🖊)ぞ佞(💿)を用いん。人に(👮)禦あ(🆘)た(😾)るに口給を以てし、しばしば人に憎ま(🥩)る。其の(✅)仁(rén )なるを知らず、焉くん(🕥)ぞ(🧒)佞を用(yòng )い(🦎)ん。
(🔍)だが、話は(🌽)孔子(zǐ )が(🈶)まだ官(👅)途(🎾)について(❔)間(🎁)(jiān )もないころのこ(🕚)と(♍)で(🌄)ある。一(⤵)(yī )日、(🧓)孟(mèng )懿子もういし――孟家の当主―(🗜)―(🎏)は、孔子を訪ねて、殊勝ら(🚉)しく孝(xiào )の道をたずねた。
「礼(lǐ )は簡に失してもならないが(🧟)、また過ぎても(🚇)ならない。9過ぎたるはなお及ばざるがご(🖱)と(🌽)しじ(📑)ゃ。人間にはそ(🕌)れぞ(👤)れに分と(🦓)いうものがあるが(👘)、その分を(🔣)上下しな(🌊)いところ(📟)に、(🍧)礼(😶)(lǐ )の(🚇)正しい相がある。分(📆)を越え(👏)て親(qīn )を(➰)祭るのは、(📘)親の靈をして非(fēi )礼を享(🏿)(xiǎng )うけしめ(🍎)ることに(💪)なる(💇)のじゃ。の(♑)み(🙁)な(🌠)らず、大丈夫(🥂)の(🦓)非(fēi )礼はやがて天(tiān )下を紊(🕖)み(🌀)だ(🔃)るもと(🚲)になる。親の靈をして(🚵)天下を紊るよう(🚯)な非礼(lǐ )を(🏵)享けしめて、何(😾)が孝行じ(⏳)ゃ(⏯)。」
「(😊)な(💫)る(🏉)ほど見事な牛で(⚡)ござい(🎗)ま(🌰)す。」
(📆)する(🎦)と陽貨(huò )は、こ(🦉)こぞとば(💡)かり、(🥤)三(sān )の矢(shǐ )を(〰)放った。
「どう(🎶)致しま(🔊)して。先生のお(🏧)眼は、(🧚)それこそ(💴)いつも湖(hú )水の(🔔)よ(💧)うに澄ん(🍚)で居(👼)ります。」(🍎)
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