「負(fù )けたよ。今日(rì )は次(♟)郎(😞)(láng )君(jun1 )にすっかり軽(qīng )蔑されちゃった(🔗)。わっはっは(🤦)っは。……今(⛳)日(rì(🦂) )は、ここいらで(📰)失敬(jìng )しよう(🍮)。」
恭(gōng )一(🕣)はいかにも不(bú(🔋) )安(ān )そうな顔(⚾)を(🎥)している。
と、二(🦋)人にあい(📚)さつして、さっ(🐕)さと部屋(🐏)(wū )を出(🦊)て(👩)行った。恭(gōng )一はすぐあ(🖱)とにつ(🐔)いて、階段を(🕤)お(🍜)りた。そして次郎が自分にかえ(🐀)って、急いで下(🔁)におりた時には、大沢は、もう(🍽)、門口(🙋)を出(🐜)て(🥟)い(🌵)るところだっ(📐)た。
(✝)みんな(🚍)は(👆)、それで默りこん(😬)だ。す(🥘)る(⛺)と大(💐)(dà(🔐) )沢は恭一を(🏒)見な(🤓)がら、(📄)
「元来、(⛓)正義は階級(jí )にある(⌛)んじゃないん(🕸)だ。どんな(🙋)階級にだって、正(zhèng )しい人もい(✔)れ(👝)ば、(❓)正しく(🎌)な(🌗)い人(✋)もいる。正義(🎁)は、それをもって(🏉)い(🗾)る一(🐬)(yī )人(ré(🤦)n )一人の胸に(🙈)しかないんだ。五年生(Ⓜ)は五年生なるが(🚺)故(gù(🚕) )に(🙍)正義の持主では(😼)な(🍼)い。同様(🍅)(yàng )に僕らも、四(sì )年生(🕣)な(🚓)る(📸)が(🔰)故に正義(yì )の(👡)擁(🌥)護者(zhě )だ(📎)と(👳)主張す(🥫)るわけには(Ⓜ)いかない。四(🚒)年(🌄)生とか五(🚜)年生と(🆕)か(🌟)いうこ(💅)とは、要するに正義とは何の関係も(🥨)ないことなんだ。それ(⏺)をいか(😆)にも関(wān )係が(🚎)あ(🖕)るかの(🏮)よう(🥕)に思いこん(🌅)で(🥒)いると(🧙)ころに、この(🐄)学校の病(bì(🌻)ng )根(⚡)(gēn )が(🍔)あり、校風の(👴)あがらない(🦔)大(dà )きな原(📸)因があるんだ。この学校では(📏)、(💱)上(🚐)級の(🚷)名においてい(💀)つ(⏲)も正義が蹂躙(lìn )じゅ(🚬)うりんされている。現に本(👙)田の弟(dì(⛅) )の場合(hé )がそれだ(💊)。僕(😇)は(😒)もう一度は(🎵)っき(🤼)り言(yán )う、正義(🛥)(yì )は階級になくて人(🍣)にあるんだ。もし(📛)そ(🚭)うでなければ(👅)、全校一致も期(qī )待(🗄)出(chū )来(🛋)ない(🚖)。それ(🌨)が期(qī(⛅) )待出(chū )来るのは、正義(🐐)が階級(⬜)の独(💂)占物どくせ(🎅)んぶつでな(🕌)くて、何人(rén )の胸にも宿(xiǔ(⏳) )り(🥡)うるからだ。だ(🏅)から(🐰)僕(pú(🕑) )は、同級生の団(tuán )結よ(🤨)りも、(❌)正(🦆)(zhè(😍)ng )しい人の団結が先ず必(🔔)要だと思う。僕は四年(niá(🔠)n )生(🗣)(shēng )を(🐛)愛し、五年生(🚭)を憎むために、本(běn )田(🦒)の弟(📍)を(😳)バックしようと(🏒)言(👥)(yán )うんじゃない。僕は学校全(🔑)体(🕓)を愛(ài )するん(🍨)だ。学(🍰)(xué )校全体の正(zhèng )義を愛する(📗)んだ(🐋)。その(📐)ためには、(🥦)本(běn )田の弟の(🍾)ような、不(bú(🌹) )正(zhèng )に屈(🥅)しない魂(hún )をあくまでも(🎉)擁護(🤞)し(😛)な(🌰)ければなら(🤰)んのだ。問(wèn )題(tí )は、(🌆)四年(nián )生の権(🕉)威(🚪)(wēi )がどうの、名誉(yù(🛌) )がど(🎬)う(🕦)のとい(❕)う(😷)よ(🐹)うな、そんなけち(📶)けちしたことにあるんじゃ(🚖)ない。大垣校長(😯)の謂いわゆる大(🗼)(dà(🤴) )慈(🐹)悲の(💼)精(jīng )神(shé(🎽)n )に生き、全校(xiào )の正(📴)(zhèng )義(💷)を(📵)護(👰)ろうと言うんだ。おれの言っ(💉)たことを誤解せんようにしてくれ。」
と、自分で自(😿)分を励まし、(🏭)どうなり気持(⬆)を落ちつ(🎅)けることが出来た。
だが聰(cō(🔝)ng )明な読(💌)者ならば、彼のそうした(🆖)行(♟)為の裏に、いつも(🥝)一(✅)脈(mài )の哀(🎯)愁あい(🎠)しゅ(🗂)うが流れ(🦏)て(💞)いたことを決して見(🥞)逃がさなか(🍂)ったはずだ。実際、哀愁は、次郎(🕚)にと(♉)って、過(guò )去(😧)十五(wǔ )年間(🔎)、切っても(🗂)切(qiē )れない道づれであった(🎄)と(👡)も(☝)言えるの(📬)である。彼(bǐ )の(🍤)負(😭)けぎ(🏘)らい、彼の虚偽(wě(⛴)i )きょぎ、彼の反抗心と(😅)闘争心、お(🚛)よそそうした、一見哀愁とは極めて縁(yuán )遠いよう(✍)に思われるもののすべて(♓)が(🥤)、実は哀愁(🚑)のや(🎆)むにやまれぬ表現であり、自然(📜)が(🕶)彼に教えた(🍻)哀(āi )愁か(🌈)ら(🎧)の逃路だった(🛤)のである。そして、もし(🎓)「自(zì(🐉) )然の叡智えいち」という(🙂)ものが疑えないものだとするならば、次(🥁)郎(lá(🚧)ng )の心(xī(😒)n )がそろそろと詩にひか(🈹)れ(📤)て(😏)い(🥙)ったということは、必ずしも不似(sì )合なことではなかったで(📁)あろう。というのは、(🔱)何人(😏)も(♓)自(zì )己の(🔕)真(zhēn )実を表現し(🔠)て(🕴)みたい(♟)という(🕥)欲望(👹)をいくぶんかは(🚺)持って(🈺)いるし(㊗)、そして、哀(👸)(āi )愁(chóu )の偽りのない表(biǎo )現に(💷)は、詩(🚘)(shī )こそ最もふ(🚴)さわしいものだから(🔍)であ(⛏)る。
「(🏆)それ(🍡)にし(📎)ても、そ(🍍)のち(📡)びの新(⭐)入生って、痛快な奴だな。」
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