楽長(zhǎng )は(📕)、自分の見る眼が(🈂)悪いとは(🍙)どうしても思(❕)えなかった。で(🤩)、(🤮)
(👩)魯(🌘)の楽長は(🍃)、式場から自分の(🚲)控(kòng )室に帰ると、少(shǎo )し自暴(🍾)(bà(🎳)o )やけ(⛹)気(🎥)(qì )味に(😢)、窮(👐)屈(🔇)な式(shì(🔺) )服(🗞)を脱(tuō )ぎす(🎖)てて、(💫)椅子に(🖱)よ(🐍)りかかった。彼(bǐ )は、自分(🍰)の心(📸)を落(luò )ちつけようとし(🏁)て、(📌)その芸術(⛪)家(📧)(jiā )らし(🈳)い青白い頬(🏂)に、強(qiáng )いて微(🤛)(wē(🥧)i )笑(xiào )を(㊗)浮(🎞)かべて見(👋)たり、両(🥋)足を卓(zhuó )つく(🎸)えの上に投げ(🌔)出(chū )して(💇)、わざとだら(🐙)しな(🧝)い風を装(🦏)って見(jiàn )たりし(🚦)たが、(😘)そ(🐢)ん(🎿)なことでは(🍉)、彼(bǐ )の気持はどうにもならなかった。
孔子は、むろ(🔳)ん(🌟)そ(💵)れを聞きのがさなかった。彼(😂)は(👅)き(🐝)っとなっ(🧜)て(📬)そ(🕧)の(🎅)門人にいった。
「2(🥄)現今では、親を養ってさえ居れば、それを孝行だといっている(🐺)ようだが、お(🦕)互(😵)い犬や馬(mǎ(🥩) )までも養っているで(🗣)はないか。孝(🤤)行には敬(🈷)(jìng )う(💉)やまいの心が大切だ。もしそれがなか(🔁)ったら、(🕰)犬馬を(♋)養うのと(🌝)何(🕓)の(🎄)えらぶ(📣)と(🍈)ころもない。」
3 子夏、孝(🏇)(xiào )を問う。子曰く(⛑)、色難し。事(📶)(shì )有る(😲)と(🐎)きは弟子(🚷)其の労(láo )に(🔗)服(🔭)(fú(🗜) )し、酒食有(😽)(yǒu )るときは(🍽)先(👗)生に饌す。曾(céng )て是(shì )を以(yǐ )て孝と爲(🔂)すかと。(爲政篇)
(もし、孟(⚓)孫氏(shì )に、はなはだし(💩)い僭上沙汰(🦁)で(🎡)もあれば、それは孟孫氏一(😆)(yī )家の問題(💙)だ(🚤)けでなく、魯(🈂)(lǔ )の国の問(wèn )題(🐹)であり、ひいては天(🦍)下の(⛑)道義を(🔥)紊ることにもなる。それに、万一(🧜)、自分(🔕)に一応(🍠)(yīng )の相談を(🌪)した(💘)、(🕡)とでも云いふ(💻)らされると、これから(🛠)自(zì )分(fèn )がやっ(🎿)て行(🍯)こうとする(👔)政治の精神(shén )を、傷け(📡)ることにもなる。出(🔤)(chū )来れ(🥤)ば、(👦)自分のいった意味を、はっきりさ(🚻)して置(🦐)くに(🚫)越したこと(🧤)はない。しか(🚪)し、祭典の計(jì )画(⏪)(huà )につ(📶)い(🎲)て、(🦀)直(😙)接(🈁)の(🌪)相(🕜)(xiàng )談(tán )もうけな(👅)いで、こちらから(🍀)そ(🚘)れを(🐜)云(📒)い出すの(🤗)も非礼だ。何とか方法は(⛩)ないもの(⬇)だろ(✂)うか(⛓)。)(🛢)
(🖌)さすがに(💤)、(🥎)孔子も一(⛱)寸当(❇)惑した。彼はしばらく豚肉を睨ん(🔙)だまま考えこん(🌾)だ(🚳)。
(🐞)4(📙)むろん彼(bǐ(🎁) )は、仲弓の問題(tí )にかかわりなく、これま(👞)でにもその点に(🚇)力を入れて(🦃)門人たちを教育(🕚)(yù )し(⚡)て来た(📒)のである。彼がつとめ(🚼)て「利(💼)」(🛥)について語(🐓)るこ(🕐)とを避け、たまたまそれを語(yǔ )ることがあっても(⛏)、常に(🦋)天(tiān )命とか、(🗄)仁と(📖)かいう(⛓)ようなこと(✌)と結(jié )び(🐍)つけて話(😉)すように注意して来たのも、そのためであ(🍐)る。また彼は、機会あるごと(⛓)に、門人(✈)達の我執を戒めた。そ(🥫)して、「(🕒)5(🚕)自己の意見にこだわって、無理強(qiáng )いに事を行ったり、禁止(⛑)し(📐)たりするの(🌽)は君子の道でない。君(jun1 )子(zǐ )の行動(🏅)を(🌧)律す(📸)るものは、たゞ正義ある(⚫)のみ(➡)だ。」(🏸)と(👍)説き、6彼(🏿)自(zì )身、細心の注意を払(fǎ(🔟)n )って(😋)、(💺)臆断(duà(🕸)n )を去り、執着を絶(🏦)ち(🎫)、固(🔥)陋を(🛍)矯ため、他との対立に(🚅)陥らぬようにつとめて(🦏)来たものである。
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