深(🛎)(shē(🏿)n )渕(yuā(✋)n )ふかぶちにのぞむごと、
すると、公(🔅)西華こうせい(📙)かがいっ(🕘)た。――
○(🍓) (🐧)作(原(📨)(yuán )文(🥜)(wén ))==(🚡)「事(🚂)を(👆)為す」の意に解する説もあるが、一四八章の(🔮)「(🦉)述べて作らず」(🖊)の「作(zuò )」と同じく(🤓)、道理に関(wān )する意見(🌼)を立(lì )てる意(🎸)味に解する(〽)方(🎎)が(🚓)、後(hòu )段との関(🤛)係が(🚭)ぴ(🚴)つたりする。
「(🗽)しかし(🕌)、(🦓)わずかの人材でも、そ(⬅)の有る無(wú )し(⏸)で(😰)は大(🖥)変な(💗)ちがい(💞)である(⛔)。周の文王は(🎿)天下を三分(fè(🤛)n )して(🧗)そ(🚶)の(🔜)二を支配下にお(♋)さめて(🎵)いられたが、それでも(🤵)殷に臣事して(🧓)秩序をやぶられなかった。文王時代の周(zhōu )の徳は至徳(dé )というべき(🐘)であろ(😳)う。」
ひらりひらりと
三七(一八(🈵)四(🙍))
○ 孔子(zǐ )と顔淵(yuā(📕)n )とのそれ(😫)ぞれの面目、(🗄)並(💝)(bìng )に両(🍲)者の結(🏑)びつきがこの一章に躍如と(👗)し(🍲)て(👍)いる(👩)。さす(🥄)が(📵)に顔(⏱)淵(🍨)の言葉であり、彼(bǐ )ならでは出(chū )来(😖)ない表現である。
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