9 子貢問う。師(shī )と商と(🐭)は孰れか賢(まさ(🥣))れると。子(㊙)曰く、師や過ぎたり(📫)、商や及ばずと。曰く、然(📬)らば則(zé(🌉) )ち師愈(ま(🦍)さ)れるかと。子(🔲)曰(🍫)(yuē )く、過(😝)ぎたるは猶お及(🌕)ばざ(🔯)る(🚌)がごとしと(🙆)。(先進篇(🤐))
「音楽の世界は(⏰)一(🍊)如の世界じゃ(🚡)。そこ(👫)では、(🔓)いささ(📐)かの対立(👣)意識も許(👐)(xǔ )されない。先ず一人々(♐)々の楽手の心(🦁)(xīn )と手と楽器とが一如になり、(🅰)楽(lè(🌳) )手(🔗)と楽手(shǒ(🚜)u )とが一(yī )如(⛳)にな(🍨)り、(✌)更(😱)(gèng )に楽(🖐)手(shǒu )と聴(🍷)(tīng )衆(🗿)とが一(🚠)如になって(🗒)、翕(xī )如(rú )き(💄)ゅうじょと(🔹)して一つの機を(❕)ねらう。これが(🏗)未発の音(yīn )楽じゃ(😒)。こ(🐫)の(🅿)翕如(🛴)(rú )たる一如(rú )の(🗡)世界(jiè )が、機到(🔷)っておのずから振(💫)動(🌘)を始める(⛏)と、純如(♓)として濁りのない(👄)音波(🥞)(bō(😹) )が(👯)人々の耳朶(duǒ )を(👎)打(🎄)つ。その音はた(📛)だ一つである。ただ一(yī )つであるが、(🧡)その中に(🌒)は金音もあり、石音(🌒)もあ(♐)り(🥄)、それらは(🤒)厳に独自の(🥈)音色を保(👾)(bǎ(📲)o )って、決しておたが(📁)い(⛰)に殺しあうことがない。※(「激(jī(🍛) )」(📨)の「(🅱)さんずい」に代えて「(⛪)白」、第(dì )3水(🦂)準1-88-68)如きょうじょとし(🗻)て独(🧐)自を守(🛰)りつつ、し(🎪)かもただ一(yī(👺) )つ(🎲)の流れ(🕯)に合するのじゃ。こうして、(㊙)時間の経過(💹)につれて、高低(⛅)(dī )、強弱、(🕓)緩急、さまざまの変化を見せるのであ(🚳)るが(🈶)、そ(🎺)の間、(👨)厘(🔢)毫(💡)(háo )りんごうの隙もな(⛳)く、繹(yì )如(🏆)えき(🕝)じ(👬)ょとし(📙)て続いて行く。そこに時間(🕸)的な一(🗜)如(rú )の世界があり、永(😢)遠と(😏)一瞬との一致が見出される。まこと(🈹)の音楽(🐌)(lè )というものは、(🍢)こうしたも(⛏)のじ(🤶)ゃ。聴くと(🐈)か(💥)聴かせるとか(🤽)の(😇)世界ではない。まして、自分(🚸)の腕(🎩)と他人の腕(wàn )を比べた(⏰)り、(➿)音楽(lè )のわかる者とわから(💝)ぬ者とを差別(🏳)したり(🦉)するような世界(jiè )とは、(⛑)似ても似(sì )つかぬ世(shì )界なの(⬛)じゃ。」
「(🏆)司(🙄)空(🌦)様(🔖)がお呼びでござい(⚪)ます(🔠)。」
陽貨(huò )は、魯の(✌)大(dà )夫季平子に仕えて(🌎)いたが、(🌺)季平子が死んで季(jì )桓(🏐)子きかんしの代になると、巧(🤴)みに彼を自家薬籠(💵)中(zhōng )のものとし(🏦)、遂に彼を拘禁して(🔯)、魯の国(📍)政を(📌)専(zhuān )らにして(🐮)い(🙌)た。孔子は、その頃(qǐ(🏃)ng )、(🍸)す(👪)でに五十(😪)(shí(🎠) )の坂をこし(🐒)ていた(🍨)が(💅)、上(🧔)下こぞっ(🕴)て正道を離(lí )れている(🚇)のを(🥜)嘆いて、仕官(🍸)の望み(🕣)を(🏻)絶ち、ひたすらに詩書礼(👋)楽(🔡)(lè )の研鑚(zuān )と、青(qīng )年(nián )子弟の教育とに専念して(🏳)い(🌲)た。陽貨として(⛔)は、孔子(🈲)が野にあって、厳(yán )然として道を説いているの(👝)が(😙)、(😉)何(🚭)よりも恐ろしかった。で、出(🤴)来れば彼を自(zì )分の(🏟)味方に引き入(📌)れ(🏵)たい、少くとも一(🈶)(yī )度彼(🖲)に会(➗)って、自分(fèn )が賢者を遇する道(dào )を(⭕)知っている人(🏭)(rén )間である(🐴)ことを(🛬)示して置(zhì )きたい、と思っていた。
「なる(🕎)ほど、(✏)よく(⬇)わかりまし(💽)た。私もなる(🚸)べく早く、よ(🦀)い君主をみつけて仕(🛴)え(⤵)たい(🔑)と存(🏕)じています(⌚)。」
4むろん彼は、仲(zhòng )弓の(⛽)問(wèn )題にかかわり(👟)なく、こ(💈)れまでにもその点に力(lì )を入れて門(mé(🔣)n )人たちを教育(♊)し(🈳)て来た(🎦)のである。彼が(🌥)つ(☕)と(💺)めて「利(lì(🎷) )」につ(🕘)いて語ることを(📑)避け、(😛)たまたまそ(📈)れを語ることがあって(⛰)も(🕜)、常に天(tiān )命と(🐃)か、仁(rén )とかい(🛂)うよ(😭)う(🆎)なことと(🎽)結(jié )びつけ(🚽)て話(😔)すように注意して来(lái )たのも、その(🗼)ためであ(🚴)る。また彼は、機会(huì(🈯) )あ(🎁)るごとに、門人達の我(wǒ )執(🤖)を戒(jiè )めた。そして、「5自己の意見にこ(⛸)だわ(🐤)って、無(wú )理強いに事を(🚟)行(♎)ったり(🛣)、(🙋)禁止したりす(🍘)るの(⬆)は君(🧗)(jun1 )子(zǐ )の(👤)道で(😋)ない。君子の行動(dòng )を律する(🚃)ものは(🚷)、たゞ正義(🌷)あるのみ(🐈)だ。」と(🏆)説き、6(🎁)彼自身(shēn )、(😕)細(🥐)心の(🙄)注(😫)意を払って、(😄)臆断を去り、(🍘)執(🦃)着を絶(🏏)ち、固陋を矯(🐧)た(🚬)め、他との(🌓)対立(lì )に陥ら(🕸)ぬよう(🆔)につと(🏒)めて来(lái )たものである。
「もっと思い(🐉)切(qiē(💛) )って(🍦)、自分(🚹)の心(😇)を掘り下(xià )げて見なさ(🚜)い。」(🐵)
魯の楽(📇)長は、式(🎙)場(chǎ(🦖)ng )から自(zì )分の控(🦎)室に(🙏)帰(guī )ると(💔)、少(⚡)し自暴やけ気味に、窮(qióng )屈な式服(🌰)を(🚂)脱ぎすてて、椅子(🐡)(zǐ )に(🔹)よ(🏹)りか(🈚)か(🚺)った。彼(bǐ )は(🤣)、自分の心を(🔅)落ちつけよう(🥞)と(🐳)し(🍏)て(🔽)、そ(🅿)の芸(💏)術家(🕔)(jiā )らしい青白い(🔗)頬に、(🌞)強いて微笑を浮かべて(♉)見た(👨)り、両足(🚋)を卓つくえの上に(📎)投(🚙)げ出(chū )して、わざとだらしない風(👅)を装っ(🥖)て(🌷)見たりしたが、(🍳)そんな(🎡)ことでは、(⤴)彼(bǐ )の(🦇)気持はど(🕓)うにもならなか(👟)った(😽)。
9 子貢(gòng )問う(🚑)。師と(⏬)商とは孰れか賢(ま(🎳)さ)れると。子曰(yuē )く、師や(🙁)過ぎたり、商や及ばずと。曰く(🐕)、(🗽)然らば則(zé )ち(💽)師(🍴)愈((⏬)まさ)れるかと(😴)。子曰く、過ぎたるは猶(yóu )お及(jí(🏜) )ば(🔒)ざ(🥝)るがごとしと。(先(🚍)進篇)(📍)
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