「(🚡)1(🐻)道(🏍)(dà(📘)o )理に叶った忠言(yán )には(🔧)正面(miàn )から(🆖)反対する者はない。だが大切(qiē )なことは過ちを改め(🈵)ることだ。婉(👑)曲な言葉は誰(shuí(🌦) )の耳にも心持よく(🗨)響く。だが大(dà )切な(🍶)ことは(📽)、そ(🧓)の(🎻)真意のあるところ(😞)を探(tàn )ることだ(📱)。いい気になって真意(🤬)を探(🧗)ろ(🎨)うともせず、表面だけ従って過(guò )ちを改め(㊗)ようとしない者は、全(quán )く手のつ(👮)けよ(🍅)うがな(💊)い。」(👮)
「一体ど(📅)ういう意味(🤖)な(🍔)のでござい(😶)ましょう。」
9 子貢(gòng )問(⛩)う(✏)。師(shī )と商と(🍕)は(🔺)孰(shú(🏟) )れ(🏽)か賢(まさ(🎡))れると。子(🎇)曰(yuē )く(👍)、師や(📁)過ぎ(〽)た(🐃)り、商や及ばずと。曰(🗣)く、然(rán )らば(🐶)則ち師愈(まさ)(🎓)れ(🖌)るか(🍐)と。子曰く(🕢)、過(🍕)ぎたる(🧥)は猶お及(✳)ばざ(⬅)るが(🕒)ごとしと(💛)。(先進(jìn )篇(piān ))
「見事(👍)(shì )な牛じゃのう。」
孟懿子(🚲)もうい(🤖)し、孝(xiào )を問(🥫)う、子曰く、違(📋)たがうこと(🤾)なかれと(➰)。樊(🏠)遅御はんち(🎧)ぎょたり(✂)。子之(🧛)に告げて曰く、(✨)孟孫もうそん、孝を我(wǒ )に問う。我対(👭)えて(🦒)曰く、違う(🎸)こと(👕)無(wú )かれと。樊(fán )遅はんち曰(🚸)く、(🚓)何の謂ぞ(❔)や(🔎)と。子曰く、生には(🍓)之に事つかうるに礼を(✂)以てし、死には之を(💯)葬るに(🌭)礼(lǐ )を以てし、之(😾)を祭るに礼(🕝)を以て(🎻)すと。
その(🔼)場(💧)(chǎ(🎅)ng )はそれで済ん(💆)だ。しか(💒)し仲(zhòng )弓(gōng )に対(🤤)す(🥫)る(🧜)蔭口は(✊)やはり(🈴)絶(jué )えな(📭)かった。い(🈹)うことがなくな(😉)ると、(⏬)結局(🚥)彼の身分がどう(❄)の、父(🕝)の素(sù )行(háng )がどうのという話にな(⛳)って行(háng )った(🆖)。む(🎰)ろん、(🌊)そ(😫)んな(♍)話は、今に始まった(👜)ことで(🌲)は(🎃)なかっ(🍀)た(🌏)。実(👳)(shí )をい(🏘)うと、(🏼)孔(🖲)子(🌖)が仲弓を特に称揚し出したの(🍲)も、その人(🚆)物(wù )が実際優(🏑)れていた(🎐)か(➰)らではあ(🌅)ったが、何とか(📱)して門人たち(🔓)に彼(bǐ )の(🔥)真価を知らせ(🧖)、(🔯)彼の身(💁)分や(👲)父に関(🗯)する噂を話題(📦)に(🤬)させないようにし(🐨)たい(🚖)ためで(🎹)あった(💵)。とこ(🥣)ろが、結果はかえって反(⏺)対の方(fāng )に向いて行(háng )っ(🔠)た。孔子(🌩)が彼(🦎)を讃めれば讃める(😪)ほど(🦓)、彼(bǐ )の(🐀)身分の賎(🎈)しいこ(💼)とや(🐐)、彼の父の悪行が門(😭)人(😭)たちの蔭(yīn )口(🤑)(kǒu )の種(👙)(zhǒng )になるのだった。
「4父母の(🎤)存(🍇)命中は親のもとを離(lí )れて遠方に(🍦)行かない(👊)がいい。もしやむを得ずして行く場合(🐀)は、行(háng )先を定めて(❎)おくべきだ。」
「もっ(🐉)と思(🛥)(sī )い切(qiē )って、自分の心(🐃)を掘(👕)り下(🕳)(xià )げて(🤙)見(jiàn )な(🐊)さい。」
「か(😈)りに(🛍)斑牛(🐎)ま(🍎)だらうしの子であっても(🆖)、天(tiān )地山(🤰)川の神々はお嫌いはさ(🍥)れぬかの。」
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