「(🛐)第(♉)(dì )五(wǔ )室(shì(🍅) )です。僕(📹)ぼ(🤢)くたちで、(♑)最初にここ(🛸)を受け持つこと(📃)にしたんです(🍪)。」(💋)
「私はけさ、君らの(🏂)中(zhō(👙)ng )のだれか(🎯)が打(dǎ(👬) )った(🥖)板木の音を聞きながら、ふと、この話を思(🤨)い出した(🥟)が、それ(🐅)はおそら(🤱)く、けさの板木(🌗)が、ここ(👀)の(📍)生(shēng )活(huó(🚖) )にふさ(🛹)わしい心(🖖)をもって打た(🍣)れ(🍵)ていた(🍚)からだ(🛃)と思う。君ら(👋)の耳にあの音が(⏯)どう響ひび(🚠)いたかは知らない。しかし(🔡)、(🥨)私(🖇)は、(❌)あの音から、(🕚)この塾はじ(🍒)まって(🎾)以来のゆ(🛎)たかな(🐈)感じ(🛶)をう(👞)けたのだ。じっく(🚉)りと落(😷)ちつ(🥚)いて(🧗)、すこしも軽はずみなところのない、また、すこし(⛹)も(🔼)力りきんだ(🏣)と(⛹)ころのない(🦓)、お(🌘)だやかな、そして辛(🏣)抱(bào )しんぼうづよい努力、(😩)――心の底に深(🐁)い愛情をたたえた人だけ(💺)に期(qī(🎀) )待し(🐸)う(🎊)るような(🎌)努力を、私(🥍)はあの(🤣)音から感じとり、これこそここの生(shēng )活(✝)(huó )を象徴(zhǐ )しょ(😮)う(🍏)ち(💄)ょ(🕷)うする(🕴)響きだと(🤡)思っ(🕙)たの(🐺)であ(🔪)る(⛵)。――私は(👉)、しかし、(⏲)奕(yì )堂(✊)和(🌩)尚の(🎄)ように、だれが、どんな気(qì )持ちで(📂)、(🚡)今(jīn )朝(😦)の板木(mù )を打ったかを、しいて知りたい(🅾)と(🛴)は(💼)思わない。それ(🐅)は、も(🏆)ともとここの生活では(🚨)、(🤫)だれがどん(⛰)な(⬇)働(🕓)きをして、どんな名誉めいよを担になうか(🎖)ということは(🥊)、あまりたいせ(👘)つなこと(🎶)ではないか(🐋)らだ(🗽)。ここの生(shēng )活で(😬)たい(🌇)せつ(👗)なのは、(⏪)名(🚴)でなくて実(🎉)であ(🗾)る。心である。その心(🏹)がむだにならないで、共(🌉)同生活(🤸)(huó )全(quán )体(tǐ(🏆) )の中に生かされていけ(🥖)ば、個々の人の名(🎵)(míng )などは、し(🏴)いて問(wèn )題にする必要はない。そういう(🗾)意味で、私は(💺)、今(jīn )朝のような板木の打ちかたをす(🍁)る心をもっ(📛)た(📶)人が(💱)、君(🚦)(jun1 )らの中に、(🎻)少なくとも(⛱)一(yī )人だ(🌮)けはいる、ということを知っただけで満足(✝)したいと思う。そして、その一(🔣)人の(🚫)心が、(🎏)お(💾)たがいの生活の中に、(🆚)すこ(🍚)し(🍵)もむだにならないで生(🐢)かされてい(🗡)くことを、心から期待したい。……つ(👒)まり、愛(🖊)情に出発し(🎧)た(🌉)、おだやかな、(🕞)しかも辛(💲)抱づよい努力、そういう努力を(✉)、単(dān )に板木(mù )を打(🤕)つ場(chǎng )合(hé(🔦) )だけで(🐀)なく、すべての場合に払はらってもらい(🎛)たいのである(🚭)。…(📄)…名(mí(🤰)ng )を求め(⚾)ず、ひ(📒)たすらに実を捧ささげ(🥈)るという(👲)気(💥)(qì )持(🚺)ち(🐏)に徹てっして、そういう努(😻)力を、みん(👡)なで払ってもらいた(🥨)い(🏂)のである。――」
「え(🚦)え(♏)、結局(jú(🍸) )は一人(rén )一人の問(🈴)題じゃ(🐊)ないでしょうか(🐊)。」
先生は、次(cì )郎の顔を見(jiàn )ると、(🕟)手帳をひらい(🐆)たまま、(🦑)たずねた(🐪)。
次(💁)郎(🌛)が(👙)、寒そう(📤)に肩(🐔)(jiān )かたをすく(🏵)めながら、(📎)言うと、
朝倉(cāng )先生は(🌌)、(⛰)か(💅)つて次郎に、「現(😚)在(zài )の日本(💗)(běn )の指導(💶)層(❓)の(🦗)大多数(shù(🍒) )は、正面(miàn )からは全(quán )く(🛄)反対(duì )ので(🏤)き(💥)ない(⛪)ようなこと(📂)を(🧢)理由にし(🚒)て(👗)、自分(fèn )た(👉)ち(🚮)の立場を(💍)正(🆔)当化したがる(🗑)き(🈲)らいがあるが、そうしたずるさは、ひと(🗒)り指(zhǐ(🌔) )導(♉)層だけ(⏬)に限(xiàn )られたことではな(💈)い(😼)よ(🥢)うだ。たい(🕴)ていの日本(běn )人は、何(hé )か(📨)とい(🔨)う(🎙)と、表面堂々とした理(🦂)由(💃)(yóu )で自(🎺)分の行動(🥅)(dò(🌏)ng )を(🐩)弁護し(⏩)たり、飾か(🏡)ざったりする(📞)。し(🛂)かも、それで他人をごま(🤤)か(🌲)すだけでなく、自分(🚔)自(zì )身の良(liáng )心をごまかしてい(🍽)る。それ(🥢)をず(🥊)るいなどとは(🐶)ちっとも考えない。これはおそろし(🍐)い(🔬)こ(😟)とだ。友(❇)愛塾の一(yī(🤵) )つ(👱)の大(🌯)きな(🚮)使命(mì(🚺)ng )は、共(gòng )同(🎙)生(🏕)活(🆓)の実践じっせん(🌥)を通じて、青(qīng )年たち(🚒)をそ(⚾)うしたずる(🚁)さから救(😨)(jiù(🤤) )い、真(🚽)理(lǐ )に対してもっ(😟)と誠(chéng )実な人間(jiān )にしてやること(📛)だ。」というよう(❌)な(⏱)意(yì )味のことを、(🌰)いったことがあ(🌽)ったが(🕞)、次郎は、便(🙁)所(🎴)の中から、飯島(dǎo )のうしろ(❕)姿を見おくり(🥏)ながら、その言葉を思いおこし、(😇)今(jīn )さらのよう(🙎)に、大きな(🚠)困難(🚲)(nán )に(💖)ぶっつかったような気がした(🎽)の(😎)だった。
もっとも(❕)道江に(🖖)たいして自分の抱(❇)いだいて(🌒)いる気(🔡)(qì )持ちに、兄(👓)がまだまるで気がつ(📑)いていないらしい(🚈)の(🖐)は(👨)、(📦)あり(🏁)がたい(🛵)こ(🛎)とだ。しかし、だからといって、二(🍄)人がむつまじくつれだってやって来るのまでを、あり(💲)がたく思うわけにはいか(☔)ない。痛いき(🔯)ずは、どんなに用(yòng )心(💡)ぶ(🎢)かくさわら(🍦)れて(🔉)も痛い(📱)のに、まして、そのきずに気がつかないで、無(🐡)遠慮(lǜ )ぶ(🎪)え(🏔)んりょにさわ(📞)ら(🐦)れては全(quán )くたまったものではないのだ。
「そうですね。」
かれ(⛹)が、便所に(🕤)通ずる廊下の(🤓)角(🌤)をまがる(🦗)と(🔈)、(🍌)一(🧐)段(🕋)(duà(🔈)n )さがった(🐨)入り口のたたきの上に立(🍤)っ(🚱)て、何(🐓)かしきりと声高こわだかにがなり(🚛)たて(🔁)ている一(yī(⛱) )人の(🌮)塾生(shēng )が(🥉)いた。見(jiàn )ると、飯(📌)島好造だ(🔏)った。
「ち(🌩)ょ(🏮)っとそ(📆)の気(💫)がある(🚵)ようで(♟)すが、軍(🉑)(jun1 )隊式ですから、飯(fà(👅)n )島(dǎo )と(🍾)は質(zhì )がちがい(🐈)ます(😗)。気持ちはあんが(🈵)い純真じゃな(🔽)いかと(🖤)思いますが…(🏗)…」
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025