「なる(🔛)ほど――(👹)」
「た(🚨)しか(🕸)にそうかな。」
だが(👬)、話は孔(kǒng )子が(🚰)まだ官途につ(🈹)いて間もな(🕜)いこ(⚪)ろ(⛱)のこ(🕙)とである。一日、孟懿(🌝)子もういし――(🔒)孟家の当(🚢)主―(📉)―は、孔子(🤙)を(🔻)訪ねて、殊(⛺)勝(shèng )らし(⛵)く孝(xià(🚩)o )の(🌎)道(🍛)をたず(🤚)ねた。
豚を(🕥)贈(zèng )ら(😴)れた(❤)孔(🙎)(kǒng )子
樊(fá(🥑)n )遅は何のことだがわからなかっ(🗺)た。「違(👁)わない」というの(🈵)は、親の命令(lì(🎯)ng )に背(bèi )かないという(💝)意(💀)味にもとれ(❣)る(💷)が、孟(mèng )懿子には、もう親は(🆕)ない。そう考えて、(🔡)彼は手(✊)綱(gāng )をさば(🤕)きな(🏨)が(🕘)ら、しきりと首をひ(🐾)ねった(🛤)。
門人たちは顔を見合せた(📍)。犠牲(shēng )にするには(😋)、毛色が(📕)赤(🤒)くて角が立(lì )派でさえあれ(🗓)ば、それでいいと(😶)されて(🍣)いる。これま(🌤)で牛の血(🦖)統が(📖)問題(😎)にされた例ためしをきいたこと(🧒)が(🏈)ない。何(hé )で、孔子がそんなこと(🌀)を云い出し(⏯)たもの(🚁)だろう、と彼等は(📊)不思議に思っ(🍂)た。
もう一つ(😉)は、子(zǐ )夏の問(👤)いに対(duì )す(🚸)る答え(🕤)だが(🚜)、それ(📧)は、
「(🎇)う(🌗)む。で、(📶)お(🚦)前はどうありたい(🏋)と思うのじゃ。」(📩)
3 子夏(xià )、孝を問う。子曰く(➕)、色難(nán )し(⛱)。事(shì )有(yǒ(🧓)u )るときは弟子其(qí )の(🍥)労に服し、酒(📤)食(shí(🔣) )有るときは先生に饌す。曾て是を以て孝(🏥)と(⛑)爲すかと。(爲政篇(🐑))
孔子は答(🥔)をうながした。し(⚪)かし樊遅は(🌇)もう一(🛴)度(🚛)「(💶)はあ。」と答(dá )えるより仕(🧖)方がな(🤶)か(🛵)っ(📄)た。
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