○(😄) 唐・虞=(💽)=(🐍)堯は陶(📤)唐氏、(🔭)舜(🤝)は有虞(🕳)氏(shì )なる故、堯・舜の時代を(🏊)唐・虞の時代という。
「しかし、わ(📖)ずか(🛐)の人材でも、(👲)そ(🖱)の有る無しでは大変なちがいである。周の文王は天(🎹)下(xià )を三分して(📂)その二(èr )を支配下におさ(❗)めてい(😔)られた(🗺)が、それで(🈯)も(🙂)殷に臣(📮)事(➗)(shì )して秩序(xù )をやぶられ(🎲)なか(📡)った。文(wén )王(👈)時(🎢)(shí )代(🈁)の(🤤)周(🛏)(zhō(⛩)u )の徳(🚄)は至(❎)(zhì )徳というべきであろう。」(🔕)
有るをねたみて
先(😵)師(🛎)に絶無と(🌳)いえるも(🗨)のが四(🔩)つあった。それは、(😑)独(📑)善、執着(zhe )、(🍿)固陋、利己(jǐ )である(❗)。
先師は、喪服を着た人(rén )や(🗓)、衣(yī )冠(🦊)(guà(👵)n )束(🌴)(shù )帯をした人(rén )や、盲人(rén )に出(🥙)会(huì(🕯) )われる(🕍)と、相手がご自(😞)分より年少者のものであっても、必ず起(qǐ )って道をゆずら(🛰)れ、ご自(〽)分がその人たちの前(qián )を通(💷)られる時には、必ず足を早められた(🙎)。
二八(🎪)(一七(qī )五)
「(🤘)上(shàng )に立つ(🥇)者が親族(zú(🔷) )に懇篤(⛰)であれば(🏟)、人民はおのずか(🍆)ら仁(🥋)心を刺戟され(❓)る。上(shàng )に立つ者が故(👷)旧を忘(🌛)れなけ(🤘)れば、(🤶)人民(👭)はおのずから浮(🚛)(fú(🏛) )薄の(🍰)風(fēng )に遠(🐊)ざか(💼)る。」
うす氷(bī(🤔)ng )ふむ(🔅)がごと、(🅰)
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