桃について、かつ(🎄)てわ(✏)たし(🚷)は(🥜)次(cì )のようなことばを(💳)書(🈳)きつけてみたことが(🔍)あります(🐭)。
(🥩)オ(🍇)ヤ、さか(💅)んな(🎾)鈴の音もしま(💔)すよ。それがこの谷底(dǐ )へ活気(🍕)をそ(🍤)そぎ入れ(🧡)るように聞(🎍)えてきていますよ。
その人を(🍨)仙台(🥓)から連(🌹)(lián )れて来(💣)(lái )て、はじめて用が足りたということでし(🔥)た。そんな漁(💮)師ことばの通弁をだれがつとめたかと言いますに(🤶)、その耳(📪)のいい(🔟)人は(😢)もは(🍨)や三(🧗)十(shí )年近くも仙台(🛠)(tái )地(🌻)方(🕦)に住(zhù )む外国の宣教師でした。ローマ旧教をひろめに日本へ渡(dù )っ(🖍)て(💸)来た人で、ジ(👮)ャッキという名前のフラン(😾)ス(🦂)人でし(😍)た。こ(🦔)の(🤹)ジャッキ先(🐧)生、ギリシア語(yǔ )の知識もあ(🚑)って、(❗)学(🔅)問のある(⛅)坊さ(🏨)んでし(⏯)たが、年百年(nián )じ(🚊)ゅ(🖋)う、同(tóng )じよ(📎)う(😢)な黒いぼうしをかぶり(🧑)、(🙋)黒(💇)い服を着て、な(🚓)りにもふりに(🐞)も(🕷)かまわずに荒(huāng )浜のほうまで宗旨し(🗒)ゅう(🥦)し(🥎)をひ(🛅)ろ(🔂)めに行(háng )くうちに(🕛)、そんな(🚐)漁(🔗)(yú(⏯) )師ことばの通弁がつとまるほ(🚧)ど、いい耳を(📷)持つように(⛺)なった(🖍)のです。
老人は(🏌)わたしのよ(🏀)うな年(⛰)のち(🤥)がったもの(🐈)を(🦊)もよろこんで迎えてくれ、い(🎂)ろいろ(🔥)な話(huà )をしてくれ(🅰)ました。刀剣の(🔧)ことを(👮)書い(🎠)た本などをも(🐸)出して見(😀)せて(🛅)くれま(🍄)した。その中には(🌤)古刀と新刀の歴(🍮)史が図でわかる(🔏)よう(🖋)に説き明(🎫)かしてありました(🖥)が、そ(🏻)れぞれの流儀(🖌)(yí )の(🎮)ちがいと言います(🅰)か、図にあら(🥉)われた(🍅)焼き刃の(🍱)模様がちょうど(🈳)海の岸(📌)に寄せて(😃)は(🚦)か(🤒)え(🌌)る潮(cháo )の(🥄)花(🙈)(huā )の紋のよう(🦖)に見えまし(📥)た。焼(shāo )き(🦄)刃の模様ほ(💂)ど刀鍛冶の気(qì )質(🕛)をよくあらわすものもあ(👧)り(🏿)ません。あるものはすな(🚃)おに(🥥)、あるものはするどく(🌬)、ある(🎈)も(🍬)の(🔜)は(🕵)花やかに(🎡)というふう(🚺)に(😞)。
第(dì )五(⛩)章 宮城野み(🥊)やぎ(✝)の
(🗻)小諸(🐇)から(📪)は関せき君という人がわざわざ東京まで(🙎)出(📌)て(🦑)来てくれまして、木村先(xiān )生(shē(❗)ng )はじめ(🗞)町の人たち(🐧)のすすめを(🚹)伝えてくれました。関(📨)君(🚿)は明治(🤑)学(🖍)院の出(✨)身(🙈)で、わ(⏩)たしと(🐳)は(🙀)古(gǔ )いなじみ(🚈)の間がらでした。当(🌮)時、京都(🌵)のほうにも(💖)教師(shī )の口はありましたが、(➕)わたしはい(🍖)なかに退い(📟)て(👗)もっ(⏫)と勉(⚾)強(qiáng )した(🥍)いと心(👍)(xīn )を決めましたか(🏀)ら(➡)、報酬もす(🛺)くな(🆔)く骨(gǔ )もおれる(⏳)小諸のほうの学校(🤰)を選びました。そんなわけで、(🙆)翌年の四月には(🌛)浅間のふもと(👎)をさし(🍏)て、いなか教(💼)師とし(⚓)て出か(🥝)けました。
涼しそうなもの、方(🛁)(fāng )壺山人ほ(🍾)うこさ(💚)んじんのはすの(🦓)葉のかさ。
(🍍)その時、こんな話(🌈)(huà )も(🛃)出(🌦)ました。刀(🌏)というも(🧤)のは五百(bǎi )年も(📍)六百年も(🆎)の間に(✍)名高(gāo )い刀(dāo )鍛冶が出(🕡)て鍛(duàn )え方をきわめつくし(🗻)て(💛)ありますから、いく(💚)ら後(🍄)の(✊)ちの代(🍂)(dài )よのものが工夫をこ(❔)らしたつもりでも、どこかで昔(xī )の人にぶ(🐰)つ(🚳)かります(🙇)。まっ(🤔)た(🚇)く(🗣)昔の人(⌛)の考えてお(👋)かない(🕖)新しい意(yì(🆑) )匠(🍊)で、これが自分(fèn )のもの(🏥)だと(🐗)言えるよ(🍙)う(👥)な刀が、なか(📱)なか打てるもので(🗄)はありません、とさ。
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