二九(二(🅱)(èr )三四)
互郷(🏍)ごきょ(🌻)うという村(⤵)の人たちは、お(🚭)話にならないほど風俗が悪かった。ところがその村(cūn )の(🗄)一少(shǎo )年が先師(shī )に入(rù(🧀) )門をお願(yuàn )いして(🕎)許(💱)されたので、門(🏀)(mén )人たちは先(😲)師(👺)(shī(🐌) )の真(🛵)意を疑った。する(👏)と(🎁)、先師(shī )はいわれた(🎾)。―(💺)―
先(🖋)師(shī )は(🗯)、温(wēn )かで、しかも(♊)きびしい方であ(🕐)った。威(🔶)厳があって、しか(🛐)もお(♿)そろしくない方であっ(🈶)た(🔫)。う(🤮)やう(🤙)やしくて、しか(🍤)も安らかな方であった。
「私(sī )が(🏮)何を知(🛐)ってい(🈺)よう。何(🎄)も知って(🎲)は(🌑)いないのだ。だ(🏙)が、もし、田(🤲)舎(🍇)の無(🚽)知な人(🍻)が私に物(wù )をたずねるこ(🛰)とがあるとして(😏)、(🌠)それ(🍜)が(🌖)本(🈵)気(🎠)で誠(chéng )実で(📖)さえあれば、私は、物事の両(liǎ(🔰)ng )端を(😏)た(♏)た(🕍)い(🍔)て徹(chè )底的に(📨)教(jiāo )えてやりたい(🕓)と思(sī )う。」
子貢がこたえ(🕸)た。――
○ 以(🚅)上の三(sān )章(zhā(📚)ng )、(📫)偶然か、論語の編纂者に(👋)意あつてか、孔子の門人中最も目立(lì )つている顔渕(yuā(👞)n )と(🚬)子(zǐ )路と子貢(⏲)(gòng )の三人を(🗻)つぎつぎにとらえ来(lá(⏹)i )つて、その面目(🗒)を躍如たらしめている。この三(🥀)章(😦)を(🏒)読む(👶)だけ(😋)でも、す(🎒)で(🦒)に孔(🏾)門の状(zhuàng )況が生き生きとうかがわれる(🍹)で(🤒)は(📣)ない(😶)か。
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025