本(⛳)(běn )篇には古聖賢の政治(🌴)(zhì )道を説いたものが多(duō(🤤) )い(🚅)。な(🥏)お(⭕)、孔子の(🎦)言葉の(🍗)ほか(✒)に(👊)、曾(céng )子の言葉(⚾)が多数(🎇)集(jí )録されており(📖)、しか(🌠)も(💋)目立つている(😣)。
○ 詩経の内容(🙆)を(👉)大別(🛁)すると、風(🚜)・雅・(♉)頌(🎷)の三つ(☔)になる。風は民謠(yáo )、(〰)雅は(🔗)朝廷(✊)(tíng )の歌(gē )、頌(sòng )は祭事の歌(🛋)である。
○ 柏(🛋)==(🍁)「かや」(🅱)である。「かし(🆎)わ」で(⏲)はない(🍪)。
○ 本章(zhāng )は重(🔽)出。八(bā )章末(mò )段(🥁)參照。
「その程度の(📆)ことが何(hé )で得意(yì )に(🏀)なるねうちがあろ(📙)う(🎮)。」
一(🧣)三(一九七)
「文(🔇)(wén )王(wáng )がなくなられた後、文という(👱)言葉(yè )の(🍢)内(nèi )容(✋)をなす古聖の(🥨)道(🍛)は、(🔉)天(tiā(🍜)n )意によってこの私に継承されているではないか。もしそ(💧)の(🛫)文をほろぼそうと(🎄)するの(⚡)が天意(😤)であるならば、何(hé )で、(🌾)後(🥡)(hòu )の世に生れた(🍫)この私に、文に親しむ機(jī )会が与えられよう。文をほろぼ(🚅)すまいというのが天意(♈)であ(♋)るかぎり、(💙)匡(kuāng )の人た(🚊)ち(🧖)が、(🧦)いった(🤢)い(🕞)私に対(duì )して何が出来るというのだ。」
舜帝には五(wǔ )人(ré(🆓)n )の重(🍩)臣が(😻)あって(🕢)天下が治った。周の武(wǔ )王は、自(♉)(zì )分には(🙄)乱を(🚽)治める重(👋)臣が十人あると(🤾)いった。それ(♟)に(🕷)関連(🎇)し(🗂)て先(📺)師(📇)が(📋)いわれ(🍳)た。――
一(yī(📏) )(二(🎁)〇六)
深渕ふかぶちにのぞむごと、
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