或ひと曰く、雍よ(😓)う(🤮)や仁に(🥫)して佞ねいならずと。子曰く、(🎊)焉(🚓)いずくんぞ佞を用いん。人に(🕜)禦あたるに口給を以てし、しばしば(❔)人(rén )に憎ま(🌒)る(💭)。其の仁なるを知(zhī )らず、焉(yān )くん(😱)ぞ佞を用い(🛺)ん。
((🤰)礼にそ(🐶)むくわけには行かない(🔇)。しかし、(🚠)無道の人に招かれ(🕳)て、た(⛏)と(🌽)い一(yī )日たりともこれを相たすけ(📬)るの(🎷)は士(👹)の道でない。況んや策(cè )を(🔪)以(🎉)て(🚂)乗(chéng )じ(📨)られるに(👽)於(yú(✅) )てをや[#「於てをや」(🛅)は底本(🤝)では「(🔎)於(🔶)(yú(🐒) )ておや(⛵)」]である。)
「お前(📱)に(📫)わか(😷)らなけ(💈)れ(🏓)ば、孟孫(sūn )には(🚄)なお更わか(🧡)るまい。少(📂)(shǎo )し(🏪)言(yán )葉が簡単(dān )すぎたよう(🔡)じゃ。」
「で、(🕙)わしは(🏻)、違わないようになさるがよい、と(🚼)答えて置いた。」
「(🛌)1父(fù )母(🐌)(mǔ(🍌) )は子供の病気(🦎)を(⬇)何よりも心配(🖕)する(📒)ものだ。」
(🔝)などと(🕓)放言した。
「もっと思(🗿)(sī )い切って、自(💠)(zì )分(fèn )の心(xī(❕)n )を掘(jué )り下げて見なさい。」
「比類のない徳を(📏)身に体してい(⌚)ながら、国(🕡)(guó )の乱(luàn )れるの(🚘)を傍観して(🐡)いるの(👰)は、(🤸)果して仁の道に叶いま(🖌)し(🐻)ょう(🌍)か。」
「比(bǐ )類の(🎠)ない徳を身(🔲)に体(🍓)していながら(🏫)、国(guó(🏞) )の(♏)乱れ(🔝)るのを傍(🎇)観(🛺)して(📥)い(🥊)るのは、果(guǒ )して仁の道(dào )に叶いましょう(🛋)か。」
楽長と孔子(🀄)の眼(yǎn )
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