間もなく次郎も一枚の習(🖼)作(zuò(🌞) )を手にして降(🐱)りて(✔)来た。次(cì )郎は描かい(🖕)たばかりの(💬)妹(mèi )の肖(🐰)像を私の(💘)部(🚛)屋へやに持(🛫)っ(✡)て来(lái )て(🗓)、(🚑)見(jià(🆒)n )やすいと(🧜)ころに置(zhì )いて見(⛸)せた。
まだ私(🙇)(sī )は(🤲)受け取りもしない(🛹)うちから、その金のことを考えるよう(🍈)にな(⛺)った。私た(🐽)ち(👄)の家では人を(🚂)頼んで検印(♒)(yìn )を押すだけに十(shí )日も(⭐)かか(💙)った。今度の出版の計(👻)画が次第(dì )に実(🎼)現されて(🖇)行くこ(🔳)と(✋)を私(sī(🎬) )の子供らもよく(🍋)知っていた。しかし(📙)そん(🌀)なま(📜)とまった(🏵)金がふところに(🍯)はい(😧)るということを、私(🏉)(sī )は(🌗)次(🧝)郎にも末子にも知(🍺)ら(🕙)せずに置(💴)いた。
と伯父をぢさんに言(yán )い(🆘)はれましても(🕑)、(😖)父とうさ(😼)んの足あ(🙋)しはなか/\前まへ[#「ルビの「まへ」は底本では「まい(😷)」(✖)](👂)へ進すゝ(👯)ま(😜)なく(📉)なりました。
としてありました
そ(🤛)の時(shí )になって見(🥢)ると、太(tài )郎はす(🥗)でに郷里のほうの新(🚏)しい農(nóng )家に落ち(😌)ついて(⬜)、その年の耕(🦀)作の(🌀)したくを始めかけていた(🌳)し(🔉)、次郎(📩)はゆっくり(🍳)構(gòu )えな(🍧)がら(🌆)、持(📡)って生ま(🈚)れた画(huà(😖) )家(jiā )の気(qì(🛃) )質(♏)(zhì )を(🌤)延ばそうとして(🚖)いた。三(sān )郎はま(🤷)た(🦐)三郎で、出足の早(📔)い(🕹)友(🐱)(yǒu )だち仲(zhòng )間と一緒(xù(🍧) )に(🏛)、新派の(🔛)美術の方面から、都会(🍉)のプロレ(🥗)タリ(🤽)アの(🍀)道(dào )を踏(💢)もう(🌶)とし(🐺)てい(😉)た(🖌)。三(😄)人(rén )が三人(✋)、思い思いの方向を執っ(🧤)て、同(🦋)じ時(🥂)代(🔝)を歩(bù )もうとしていた。末子(⚾)(zǐ )は、と見ると、(🤡)これもすで(⚡)に(⚫)学校(🤦)の第三(sān )学(xué )年(niá(👈)n )を終(🎓)わりかけて、日ご(🎄)ろ好(hǎo )きな裁縫(😇)(féng )や(📥)手(🏧)芸(😷)なぞに残る一(yī )学年の生(shēng )お(✔)い先を競お(🚾)うとしていた。この四人の(🎎)兄(xiōng )妹きょうだいに、どう金を分(fèn )けたものかということになると、私は(🖋)その分(🤽)け方(👈)(fāng )に迷(mí )った。
『(🚦)お揃そろひ(🎃)で、東(💓)京(🕖)(jīng )とうきやうの方はうへ(🚭)お出掛(🤥)(guà(👰) )でかけで(⏹)す(🔻)か。』[#(💶)底本では(🐽)始(⛵)めと終わりの二重(😕)かぎ括弧が脱字(🏄)]
母さん(🙃)の(🛩)旧(jiù(🎚) )ふるい(⬇)友(🤪)(yǒ(😪)u )だ(🏍)ちが十(🐔)(shí(🆓) )七(qī )年ぶりで私たち(🍭)の家(🐸)へ訪(fǎng )た(⚪)ずねて来(lái )たというは、(🐾)次郎に取っても(🔢)心の驚(jī(🐪)ng )きであったらしい(💤)。次郎(láng )は今さ(🃏)らのように、亡(⏸)なくな(⛏)った母さ(💯)んをさがすかの面(🌕)持おももちで、し(👷)きりに私た(🥜)ちの話(📟)(huà )に耳を傾け(🚶)てい(🐌)た。私が(🔇)自分の部屋へ(⛱)やを片づけ(🥌)、狭い(🖍)四畳半の(🍺)まん中(⏲)に小さな机(jī )を持ち出し(🖤)、平素めった(🧕)に取り出し(⏹)たことのないフランスみやげの茶卓掛けなぞをその上に(⚫)かけ、その水色(sè(♑) )の織(zhī )り模(mó(🍅) )様だけで(🚐)も部屋の内(nèi )を楽しくし(😮)て珍客(📱)をもてなそうとしたころは、末子(zǐ )も(🛑)学校の(🕚)ほうか(♏)ら帰って来た。末子(👘)は女(🛸)学生風の校服のまま青山の姪のうしろへ来(🍼)て静かにす(🦒)わった。いくらかきまりわるげ(👊)に、初(chū )め(🥀)てあう客に挨拶あ(🧜)いさつ(🛋)し(🚙)た(📩)。
「読めるだけはいろ(🌶)いろなも(🆖)のを読(dú(🚖) )んで見るさ。」
どの(🤕)時代を思(Ⓜ)い出して(❎)みて(😫)も(🗃)、私にはそう楽らくなという日(rì )もない。ずっ(⛑)と(🚡)以前に(🎶)、私(sī )は著作のしたく(👵)を(⌛)す(🔍)る(💛)つもり(🈳)で、三年ばか(♉)り山の上(🏺)に全く黙って暮らしたことも(🔗)ある。私(sī )もすでに結婚(🅾)してから三(😴)年(✖)(nián )目(🈶)で、家の(🗯)ものな(🏔)ぞはそろそろ単(🌧)調な田舎(shè(🏽) )い(🎆)なか生(⏱)活に飽いて来て、(🙈)こんなことでいつ芽(🦂)(yá )が出(chū(🎳) )るか(💅)と(😵)いう顔つきであったし、それに私(sī )たちの家ではあの山(shān )の上だ(😶)からやって(🍤)行けたと(㊙)思う(👺)ほ(♊)どの(♐)切(🛃)り詰めた暮ら(🌺)し(📫)をしてい(🕵)たから、(🛵)そういう不(📿)自由さとも戦(zhàn )わね(🦌)ばならな(🚞)か(🆘)ったし、(🐍)毎年十(✳)一月か(🐼)ら翌(🎽)年の三(🔡)月(👛)へか(🍻)けて(🚧)五か(👙)月(yuè )もの長い(🍳)冬とも(🥚)戦(zhàn )わねばな(⛓)らな(😸)かっ(👪)た。一(yī )度降(🎈)っ(📓)たら(🎐)春まで溶けずにある雪(xuě(🈁) )の積(👿)も(🚐)りに積もった(🚁)庭(tíng )に(⛲)向いた部屋へやで(📑)、寒さのために凍しみ(🛫)裂け(🗓)る(🍔)恐ろし(😝)げな家の柱の音(yī(🕺)n )な(🛒)ぞを聞(🎪)(wén )きながら、夜おそくまで(🍚)ひとりで机(🎴)に(📢)むかって(🛄)いた時の心(🏾)持(👞)ちは忘(🍙)れられない(🛫)。でも、私(🤜)(sī )はあの山(💚)の(🕋)上(🐌)(shà(🎚)ng )から東京へ出て来(🚑)て(🎁)見る(🏇)た(👾)びに、とにもかくにも(🏊)出版業(🎰)者がそれぞれの店(diàn )を構え、店員を使って、相応な生(🌻)計(🦊)を営んで(🥓)行(háng )くのに(🥖)その(🐋)原(yuán )料(📠)を提(tí )供(🥪)(gòng )する著作(zuò )者が――少数(shù )の例外はあ(🚮)る(🕞)にも(♓)せ(🥎)よ――食(🚮)うや食(🥑)(shí )わずにいる法(fǎ )は(📷)ないと考(🚌)(kǎo )えた。私が全くの著(zhe )作(💏)生活(huó )に(🏆)移ろうとした(❤)のも(👤)、そのころからであった。
今いま(🍨)だに父(fù )とう(👅)さんはあの『みさ(🍍)やま峠た(🕘)うげ』の山越やまご(🛷)し(😞)を忘わす(🎌)れま(🐎)せん。草臥くたぶれ(🔠)た足あしをひきずつて行いきまして、(🥖)日暮方(🎶)ひくれがたの山やま(📺)の裾すその(💕)方(fāng )はうにチラ/\チラ/\燈火(🙇)あか(🌔)り(🤫)のつくのを望(💿)(wàng )のぞんだ時(🦊)(shí )と(🎣)きの嬉(xī )うれしかつた(🖥)心持こゝろ(📜)もちをも忘わすれ(🤮)ません。
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