孔子はつづけた。
「(🍏)比(📟)類のない徳(dé )を身(shēn )に体(💻)していながら、国(🖼)の乱(luàn )れるのを(⛄)傍(❎)観しているのは、果して(🐼)仁の道に叶いまし(⛎)ょうか。」
彼は、(🤕)し(🌐)か(🕺)し、もう狼狽うろたえ(🙄)ても恐(🎊)れても(🤨)い(🎈)なか(🔑)った(👕)。粛(🔱)然(rán )とした空気の中(🕴)に、彼はかえ(🖱)っ(🍠)て安堵(dǔ )に似た感(gǎn )じを(🗓)味うこと(🆖)が出来(😍)た。そして、もう一度、
陽貨ようか、孔子を見んと欲す。孔子見(🥈)まみえ(🔅)ず。孔子に豚(🔇)いのこを(😕)帰おくる。孔(kǒng )子(🖋)其の亡きを時とし(🕌)て(😼)、往きて之(💼)(zhī )を拝す。諸これに塗み(💵)ち(🐅)に(😞)遇う。孔子に(👼)謂(☔)いて曰(📖)(yuē )く、来れ、予(🙉)われ(😀)爾なんじと言わんと。曰(yuē(😖) )く、其の(⛳)宝(🧚)を懐きて其の邦を(🏻)迷わすは、仁(🐏)(ré(🧤)n )と謂(👔)うべきかと。曰く、(⤴)不(👼)可なりと。事を従うを好(hǎo )みて(🎛)亟し(👎)ばしば時を(🛀)失(🎁)(shī(🆘) )うは(🕷)、知と謂(wè(🚂)i )うべきかと。曰く(😾)、(🐾)不(🏸)可なりと。日月(yuè )逝き(🐱)、歳(suì )我(wǒ )と与にせずと。孔子曰(yuē )く(🚄)、(🤥)諾だく、吾将まさに仕えんとすと。
「違わないよう(🦀)にな(🥙)さるが宜しか(🐧)ろう(😽)。」
「平(🥜)素敬慎の心(xīn )を(🛤)以て万(🎃)(wàn )事(shì )を裁量しつ(🍼)つ、しか(🏤)も事(💔)を行うには大(🏣)まかであり(😇)たいと思(sī )い(🕜)ます。それ(👪)が治(zhì )民の要(yào )道ではあ(⚾)りますまいか。平素(sù )も大まかであり、事(😚)を行う(💂)にも大まかであ(⌛)ると、(🍰)とか(🎖)く放(fàng )慢に流(liú )れ(🕰)がちだと思(⏺)(sī(💅) )い(🤔)ますが……」
かといって、孔(👠)子(zǐ(📳) )に対して、「そん(📄)な遠まわしを云わな(🌧)いで、(✈)もっとあ(🎀)からさ(🔌)まにいっ(🌫)て下さい。」とも云(yún )いかねた。も(🚨)し孔子に(👷)、(🍻)諷刺(cì )の意志がな(⛄)いと(🎧)す(💟)ると、そんなことを云(yún )い出すの(🔮)は(🔞)、礼を失することになるからである(🕧)。
7 子曰(yuē )く、孝なる(✋)哉閔(mǐ(♉)n )子騫。人其(qí(🏊) )の(🚣)父母昆(⛑)弟(🚢)の言(yán )を間せず(😕)と。(先進(📣)篇)(🚳)
仲弓は寛仁大(🏣)度(🗣)で、も(💙)のにこせ(😙)つ(🍔)かな(📰)い、しかも(🎗)、徳行(háng )に秀でた高弟(dì(🏆) )の一(🎞)人(🏍)なので、そ(🍞)れがま(🈸)るで当っていないとはいえ(🐛)なか(🧦)った(📟)。しかし、そ(🕴)れにして(🕗)も、讃め(🉐)ようが(⛷)少(📐)し(🍮)大袈(🔍)裟すぎはしない(⏹)か、と(😒)い(📵)った気(🆙)分は(🏞)、門(mén )人た(🧐)ちの誰の胸に(🏍)も(😂)あっ(🍕)た(🗻)。
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