「修(🕑)(xiū )行(háng )と(🔵)いうものは、(🕢)たと(🥏)えば山を(🎶)築く(🤺)ようなものだ。あ(🐹)と一簣(⛽)もっこ(🍋)というところで挫折しても、(🚉)目的(de )の(🆙)山には(🚗)ならない。そして(🚎)そ(🔆)の罪は自分にある。また、(⛄)た(🎟)と(🎮)え(🙌)ば地(🕴)(dì )なら(⛽)し(🏽)をするような(🕔)ものだ。一(🕹)(yī(📸) )簣もっこでも(🖍)そこ(✍)に(🏋)あけたら、(🗒)それだけ(😋)仕事(🚬)がはかどったことになる。そしてそれは(💐)自分が進(jìn )んだ(📆)のだ。」
「しかし、わ(🌞)ずか(⤵)の(👍)人材(👆)でも(🏕)、(📚)その有(🔌)る無(🐿)しでは大変なち(👥)がい(🎪)であ(➰)る。周の(🐯)文王(wá(😄)ng )は天(🔱)下を三分し(🍶)てそ(🗓)の二を支配下におさめ(🤧)ていられたが、それ(🚕)でも殷に(➗)臣事(shì )して秩序をやぶ(🎸)られなかった。文王時代の(💽)周の徳(🌝)は至徳(dé )というべきであろう(🕗)。」
○ 周公(gōng )==すでに(🦎)前にも(🌬)述べたように、周公は武王(🎳)をたすけ(🎏)て(🗑)周(⭕)室八百年の基礎(🍡)を定(dìng )めた(⬇)人であるが、その人(rén )となりは極めて謙虚で、「(⛸)吐哺握(wò )髪」と(😆)いう(🚍)言葉で有名(🖌)なよ(⬇)うに、(🐷)食(🍦)事や、結髪(🕤)の最中で(〰)も天下の士(shì )を迎え(🔒)て、(😊)そ(🖖)の建言(yán )忠告(gào )に耳(ěr )を傾けた人である。
○ 九(🤺)(jiǔ(📞) )夷==九種の蠻(mán )族が住んで(🏴)いるといわれてい(🈹)た東(🎾)(dō(🚙)ng )方の地方。
○ 匡==衛の一地(dì )名(míng )。陳との国(guó(🛳) )境に近い。伝説(shuì )によると、魯(lǔ )の大夫季(🍵)(jì )氏の(🚛)家臣で(🤠)あつた陽(💘)(yá(🚽)ng )虎という人が(🎒)、陰謀に失(👘)敗(🌺)(bài )して国(guó )外にのが(🏩)れ、匡(🛸)において暴虐の振(🐝)舞(👷)があり、匡人は彼(🎤)を(😠)怨(yuàn )んでいた。た(🚛)ま(🍍)たま孔子の(🗻)一行が(🔄)衛を(🔒)去つて陳(ché(🥎)n )に行く途中匡を通りかかつ(🤛)た(🤜)が孔子の顔が(👲)陽虎そつくり(✡)だつたので、(🛐)匡人は兵を(🍕)以(🏜)て一行を囲むこ(📄)とが(🎙)五日(💇)に及んだという(🆙)のである(⏭)。
「上に(🐑)立(🔚)(lì )つ者が親族(zú )に懇篤であ(🕉)れば、人(📉)民(📭)はおのず(👆)から(🦌)仁心(🍢)を刺戟さ(🐳)れる。上に立(➖)つ者が故旧(👣)を忘れ(👼)な(🤺)ければ、人民はおのずから浮薄の風に遠(♓)(yuǎn )ざ(🏟)か(🎄)る。」
○ 泰伯==周(🚖)の大(dà )王(たいおう)の長子(🚺)で、仲雍(ちゆ(🤜)うよ(🤕)う(🍞))季歴(きれき)(🌖)の二(è(👑)r )弟(🌾)があつ(🌿)た(⏲)が(🐣)、(🚾)季歴の子昌(しよ(🐖)う)がすぐれ(➿)た人物だつたので、大王(🐠)(wá(🐦)ng )は位(wèi )を末子(💯)季(jì(🌔) )歴に譲つて昌(chā(💢)ng )に及(🔆)(jí(🍈) )ぼしたいと思(sī(🥕) )つた。泰(💭)伯は父(fù )の(👳)意志(zhì )を(🛺)察し、(🌒)弟の仲雍(🆕)と(🚅)共に(📤)国を去(qù(🤵) )つて(😓)南(🚹)(ná(🧟)n )方にかくれた(🚭)。それが極めて隱(yǐn )微の間(jiān )に(📽)行われたの(💞)で、人(🗄)民はその噂(zǔn )さえすることがなかつたのであ(🍺)る。昌は後の文(⬇)王、その子(zǐ )発(はつ)が武王である。
「(⬜)せっ(🧢)かく道(dào )を求めてやって(📺)来た(📲)のだから、喜んで(✳)迎えてやって、退かない(🍼)ようにしてやりたい(🐝)もの(😫)だ。お前た(🍹)ちのよ(🍇)う(💷)に、そうむご(🐐)い(⛅)ことをいうものでは(〽)な(😡)い。いったい、(🕷)人(rén )が自分の(🍲)身を清くしようと(🍛)思(sī )って一歩前進して来(lá(🛫)i )た(🐳)ら、その清くしよ(😽)う(💩)とする気(🛄)(qì )持(chí )を汲(jí )ん(🐸)で(👡)やれば(💳)いいので、過去のことを(💒)い(🏧)つ(🍩)までも気(qì )にす(💠)る必(📭)要(🥑)はないのだ。」(㊗)
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