4 子曰(🎗)く、父母在(🌀)(いま)(🤶)さ(🎺)ば遠(yuǎ(🏝)n )く遊(yó(🤚)u )ばず。遊ばば必(bì(🌯) )ず(🦔)方あり(🏆)と。(里仁篇)
仲(🗿)(zhòng )弓(🚹)(gōng )はそれを伝(yún )え聞(🔭)いて、ひ(🌕)どく感(gǎn )激した。しかし彼(bǐ )は、それ(🏉)で決して安(🕠)心す(🐵)るような人(🖼)間ではなかった(🍈)。彼は、自分が孔(kǒng )子にいっ(🚚)た言(yá(📣)n )葉(yè )を裏切らない(🌞)ように、ますます(📝)厳(yán )粛な(🤓)自(🚫)己省察(🏤)を行うこ(🕊)とに努(nǔ )めた。彼はかつて孔子に「(🎳)仁」の意義を訊ねた[#「(🈷)訊(🐞)ねた」は底(🚨)本では「訪ね(🌮)た」]こと(🕝)があ(🛌)っ(⛄)たが、その時(🌛)孔子(zǐ(🥐) )は、
(🌂)大ていの牛は毛が斑(bān )まだらであった。そして角が変(👃)に(👲)くねっ(📒)ていたり、左(🤧)(zuǒ )右(yòu )の(🌩)調和が(🚶)とれてい(🗡)なかっ(😞)たりした。孔子はそれらに一々注意深く視線を注いでい(🌻)たが、そのうちに彼は、一頭(tó(📊)u )の(🏹)赤毛の牛に(👀)眼をと(🙍)めた。それはま(💨)だ若(💇)くて、つ(🎠)やつやと(🛫)毛(😤)が陽に光ってい(🤖)た(🥀)。角(🤮)は十分(fè(🕧)n )伸び(🐖)切ってはいな(🎉)かっ(🚋)た(🧑)が、左(zuǒ )右(😾)と(🏏)も、(🔴)ふっ(🤢)く(⛴)らと半(🛠)(bà(🉐)n )円を描いて、いかにも調った恰(qià )好(🍇)をして(🖍)い(🧟)た。
(⛺)樊(🕡)遅(chí )は喜んだ。それ(🔄)はその中(😆)に、「違わ(🧤)ない」という言葉が見(🏤)つかったからである。しかし、数秒(🏑)の後には、彼(bǐ )の頭は(🏳)却ってそ(🌎)のために(🌊)混(🛏)乱(🕳)しは(⬜)じめた。という(💽)のは、さっ(🦇)き孔子(🖍)のいっ(🐘)た(👟)「違(wé(🤘)i )わない」と、この言葉の(🅾)中の「違わ(👫)な(🔠)い」とは、まるで意味(🤠)がち(👕)がっていそうに思(🤽)えた(👀)からで(🤾)ある。後の(🛸)場(😎)合の「(✨)違わな(📏)い」(🏔)は、第一、(🌖)父母の存命(mìng )中(zhōng )の(〰)ことである。それ(😬)に、前後の関係から判断して(📠)も、初(chū(🔷) )一念(🔑)を(🚌)貫けと(📷)いう意味に相違ない。父(fù )母を亡くしたあとの(⬆)「違(wéi )わない(😃)」という(🤤)こ(🔱)と(📰)が、(😄)それと(😀)同(tóng )じ意味だ(👦)とは、どう(📌)しても思(🌔)(sī )えな(🏇)い(🐥)。言(🏪)(yán )葉が同じなだけに、彼(🐿)はい(🏯)よいよ判断(❗)に苦(kǔ )しんだ。
「それがお世辞で(⏩)なけ(🏘)れば、お前(🤔)の(🐛)見る眼が悪いという(🍞)こと(🤠)になるのじゃ(🌒)が(🎑)……」
「見(jiàn )事な牛じゃ(🈚)。あれならきっと神様の思(sī )召に叶いそう(📢)じゃのう(💤)。」
「この辺に一寸これだけの牛(🎮)(niú(🕘) )は見つか(🦒)りますまい。」
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025