○ 巫馬期=(🎂)=孔子(🐟)の(🔜)門人。巫(🥙)馬(🍞)(mǎ )は(🔰)姓(🏽)、(👹)期は字、名(míng )は施(し)。
○ 本(🐯)章(zhāng )は一(🕔)(yī(🥃) )六(🆕)九(jiǔ )章の桓※(「魅」の(🌖)「未」に代えて「隹」(💴)、第4水(☔)準2-93-32)の(👱)難(👤)にあつた場(chǎng )合(hé )の言葉と同(🕥)様、(🏆)孔子の(🤾)強(qiá(🐁)ng )い信念と気(qì )魄(🌀)と(🔷)をあらわした言葉で、論(🌅)(lùn )語(♿)(yǔ )の中で極めて目立つた一章で(⛔)ある(🈷)。
二(🏦)〇(🔔)(二(🦖)〇(🌛)四)
「孔(🐋)先生(shēng )の(🦄)ような人をこそ聖(😝)人というのでしょ(🏋)う。実に多(duō )能(🌅)であら(😡)れる。」
○(🏄) こんな有名(míng )な言葉(yè )は、「三(sā(💡)n )軍(🔺)も(🍐)帥を奪うべし(❔)、(😃)匹夫(🆗)も志を奪うべ(🎹)か(🚧)らず」という文語体(tǐ )の(🐳)直訳が(💄)あ(🥤)れば充分(fèn )か(⏲)も知れない。
「共に学(🧔)ぶこと(⏺)の出来(lái )る人(rén )はあろ(🍐)う(⛷)。し(📴)かし、その人(🥤)たちが共に(😻)道(dào )に精(😫)進するこ(🔶)との出来る人で(❣)ある(🤨)と(🆕)は限ら(🍭)な(✨)い。共に道に精(jīng )進(🤩)する(🛎)こ(🔽)と(⛲)の出(chū(🏤) )来る人はあろう。しかし、その(😐)人(rén )た(💣)ちが、いざという時(shí )に確乎(hū )たる信念に立っ(🥉)て行動を共にしうる人であるとは限らない(⛹)。確乎(hū )たる信念に立って行動を共(🧣)(gòng )にしうる人(🔪)はあろう。しかし(🏍)、その人(🐔)たちが、複雑(zá )な現実の諸(zhū )問題に当面して、なお事を誤(wù )ら(💋)ないで(💵)共に進(🥤)みうる人であるとは(🈳)限(⛺)ら(🏔)ない。」
互(🦅)(hù(🚤) )郷(xiāng )ごきょ(💸)うとい(🚾)う村の人(🖊)(rén )た(🧓)ちは、お話に(☕)ならない(😡)ほ(🧔)ど風俗が悪かっ(🐓)た。とこ(🏎)ろがその村(🏻)の一少年が先師に入門(🤓)を(⛑)お願いして許されたので、門人(rén )たち(💪)は先師の真意を疑(yí )った。すると、先(🎭)(xiān )師はい(👋)われた(🚙)。――
「もと(🤕)より天(tiā(📌)n )意にかなった大徳の(🎢)お方で、まさ(🙃)に(🧞)聖人(rén )の域に(🤱)達して(♐)おら(👦)れ(🌽)ます。しかも(⚓)、(🤴)そ(🔒)の上に多(🚍)能でもあられます。」
泰伯第八
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