先師の(🐒)ご病(bìng )気が(👯)重く(🔃)なった時、子路は(😃)、(🌧)いざ(🍨)という場合のことを考慮して、門人(rén )たちが臣(chén )下の(🎽)礼をとって葬儀をと(🚿)り行う(💅)ように手はずをきめて(🚔)いた。その後、病気がいくら(☔)か軽く(👹)なっ(🔩)た時、(📳)先(📏)師(shī )はその(👓)ことを知られて、子路にいわれた。――(🛌)
「忠実に(🚻)信義(🍵)(yì(♐) )を第(dì )一義(yì(⌚) )として一(➰)切(🖐)の(🧑)言(yán )動(dòng )を貫くがいい。安(ān )易に自分より(🖱)知徳(🈯)の劣った人と交って(🏠)、(🌝)いい(🏏)気になる(🗽)の(⬆)は(😁)禁(🕴)物だ(🙀)。人間だ(📈)から過失(shī )はあ(🐣)る(🚞)だ(🍿)ろうが、大事(shì )なのは、その過失を即(💑)(jí )座に勇敢に(😗)改めることだ。」
七(🌟)(qī )(一九一)
○(🚅) 孔子(🤠)が昭公(🛐)は礼を知(🎛)つ(🌜)てい(🔊)る(🕔)と答えたの(🔟)は、自分(🔔)の国(guó )の君主のことを他国の役(⛷)人の(🗼)前でそしるのが非礼(lǐ )であり、且(qiě )つ忍(rěn )び(👎)なかつたから(🕖)であろう。し(🛑)かし、事実を(🦎)指摘(🛸)(zhāi )される(☝)と、それ(🔁)を否定(dìng )もせず(🕗)、また自(zì )己辯護もせず、すべて(⏹)を自分の不明に(🐜)帰した。そ(🚛)こに孔子(🏁)(zǐ )の面目(🍔)があつたのである。
○ 関雎=(🏿)=詩(👜)経の中にある篇(piān )の名(míng )。
「や(📇)ぶ(🙇)れ(😯)た綿(⛲)入(🔦)を(💶)着て、(⛅)上(📒)等の毛皮(pí(🏌) )を(⛱)着ている者と並(bì(⏱)ng )ん(📶)でいても、平気でい(🌈)られるのは由ゆうだろ(😓)うか(🛢)。詩経に、
「(👬)売(🈯)ろう(👘)とも(⛄)、売(🔇)ろ(⏯)うとも(🤨)。私はよ(🚦)い買手を待っているのだ。」
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025