「も(👋)とより天意にかなった大徳のお(🔇)方(fāng )で、まさに聖(📄)人の域(yù(💨) )に達し(🚸)てお(🏜)られます。しかも、(🧘)その上に多(duō(💴) )能(🙉)でもあら(⛵)れます。」
「(👶)私(💴)(sī )は幸(xì(🐹)ng )福だ。少しでも過ちがあると(🦇)、人(rén )は(🍨)必ず(🎥)そ(🌊)れに気(㊙)づい(🥌)てくれる。」
「(💿)社会(🚐)秩序(♈)の破(pò )壊は(😰)、勇(🎩)(yǒng )を好んで貧に苦しむ者によ(🌭)ってひき起(💤)さ(🕠)れがち(👽)なもので(💅)ある(🥊)。しかし(😳)また、(🏷)道には(❤)ずれた人を憎み過ぎることによってひき起されるこ(😗)とも、忘れてはならない。」
「堯帝の君徳(🕌)は何と大(🙀)きく、何と荘厳なことであろう。世に真(🍓)に(😪)偉(wě(🚭)i )大なものは天(tiā(🍑)n )のみであ(🎇)るが、ひとり堯帝は天(tiān )とその偉大さ(🌃)を(🧗)共にし(🤱)ている(😥)。その徳(dé(💉) )の広(🦏)(guǎng )大無辺さ(🛷)は何と形(🐋)容して(🤫)よいかわか(🤤)ら(🎩)ない。人(rén )はた(💲)だその功業の荘厳さと文物制度の燦然たるとに(🎽)眼を(🤘)見はるのみであ(🎫)る。」(🔧)
○(🎿) 孝経に(🧐)よると、曾子は孔子に「身体(🐱)髪膚(🌹)(fū(🆑) )これを父母(📳)に受(shò(🏳)u )く、敢(🧑)て毀傷(shāng )せ(🌾)ざ(🌠)る(🌐)は孝(🖨)(xià(🗂)o )の始なり」(🤚)とい(♑)う教え(🍆)をう(🥕)けてい(😬)る。曾子(zǐ )は、そ(❎)れで、手や足(zú )に(🦉)傷のな(🐚)い(Ⓜ)のを(🦅)喜(🤙)ん(👮)だこと(🎏)はいうまでもないが(🤐)、しかし(🔧)、単に身体(👌)のことだけを問題(tí )にして(💖)い(⏮)たのでないこ(👆)とも(👒)無論(💟)である。
六(liù )(二(è(🍂)r )一(yī(🌉) )一)
二(èr )〇(二(èr )〇四(😔))
「苗(💣)にはなつても、花(huā )が咲かないものがあ(🌅)る。花は咲いても(🆔)実を結ばないものが(🎊)ある。」(🥁)
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025