(🚻)三(🍘)人(♎)の庄屋(♒)には(📫)、道中奉行から江戸(hù )に呼(🛅)(hū )び出され(🤚)、(🌾)諸(👏)大名(💎)通(💀)行(háng )の(📋)難関(🍖)たる(🙇)木曾地方の事(shì )情(💵)を問いただされ、たとい一(yī )時的(🐈)の応急(jí )策た(📯)りと(㊙)も宿駅補助のお(🎥)手(🤵)当て(😑)を下付(fù )された意(yì )味が、このお触れ書(shū )の(🎼)発(🐻)表で一層(cé(🔝)ng )はっきりした(🔮)。
「青(🔥)山(shān )君(🍇)――伊那(🥗)にある平(🏄)田門人の発起ほっきで、近(jìn )く有(yǒu )志のも(🆔)のが(🖱)飯(📽)田いいだに集まろうと(✍)している。これはよい(😙)機(jī )会(huì(🚹) )と思(sī )わ(🙊)れる(👠)から、ぜひ君を誘(yò(📞)u )って一緒に伊(🔥)(yī )那の諸君(jun1 )を見に行(🧀)きた(🔎)い。われ(🏜)ら両人は(📽)その心(xīn )組(zǔ )み(⛳)で馬籠まごめ(🌎)までまいる。君の都合もどうあ(🧒)ろうか。ともかくもお訪たずねする。」
六(liù )月の江戸出府以来(🏬)、四月近くもむなしく奉(fè(🥋)ng )行の沙汰さたを待つうち(🐟)に、旅(✡)(lǚ )費のかさむことも半蔵には気(🎇)が気でなか(📬)った。東(dōng )片町(📥)ひがしかたまち(🕙)にあ(🍑)る(⏸)山村氏の屋敷(🏷)(fū )には、いろ(✴)いろな家中衆もい(🏜)る(🐛)が、木曾福島(dǎo )の(🙆)田(tián )舎侍いなかざむらい(❕)とは大違いで、いず(😪)れも(🥖)交(🏨)際上手じょ(🌗)うずな人(🍷)(rén )たちばかり。そ(🚒)ういう人(rén )たちがよ(🔉)く半蔵を(㊗)誘い(♎)に来て(⛔)、広小(xiǎo )路ひろ(🐖)こうじにかかってい(〽)る松本松玉(🎿)まつもと(🤔)しょうぎょ(🌁)くの(❄)講釈(💙)(shì )でもき(📴)きに行こうと(😀)言わ(🏇)れると(🎽)、帰りには酒のある(🐿)家へ一緒に付き合わないわけにいかな(⛄)い(🤝)。それらの人たちへの(🍌)義(yì )理(🌽)で、幸兵衛(🎼)や平(💷)(píng )助と共にある屋敷(👻)(fū )へ招か(🗻)れ、物数奇(🦕)(qí )も(🈯)の(♉)ずきな座敷(⬜)へ通され、薄(🏳)茶(chá )うすちゃを(🍺)出(🌄)されたり、酒(jiǔ )を出され(🐸)たり、(🔖)江戸(😎)の留守居(jū )とも思(sī )われな(🎖)いよ(🔪)うな美しい女(nǚ(🤞) )まで出されて取(qǔ )り持たれると、どう(😷)しても一人前(🚸)(qián )に(🥖)つき三分(📻)ぶ(🔺)ぐ(⏫)らいの土(👻)産(💐)(chǎn )みやげを(🍣)持(chí )参しなければな(📚)らない。半蔵(zāng )は国から(🔠)持(🐮)って来(🍒)た金(jī(😺)n )子き(👞)ん(🗓)す(🥪)も払底ふ(👅)ってい(🌦)になった(🈳)。も(📣)っとも、多吉方では(🕢)むだ(♍)な金を使わせるよ(🛋)うなこ(📱)とは(🚙)すこ(🉐)しもな(🕞)く、食膳(🕉)し(🥫)ょくぜん(🚀)も質(zhì(🌷) )素ではあるが朔日つい(🥓)た(⛽)ち十五日には(😥)必ず赤(chì )の御飯をたいて出す(😤)ほど家族(🆚)同様(🔙)な親切を(🚝)見(jià(📰)n )せ、(📇)かみさんの(🎊)お隅(🚱)すみ(🍵)がいったん引き受け(🔧)た上(shàng )は、どこま(🚽)でも(🕐)世話をする(🏣)という(✊)顔(🍠)(yá(🎼) )つ(🕡)き(🌼)でいてくれたが。こ(😟)んな(💬)に半蔵も(🌋)長逗留(liú(🧓) )ながとうりゅ(🚯)うで、(✳)追い追いと懐ふとこ(🆎)ろの寒く(💈)な(🃏)ったとこ(🌙)ろへ、西(😃)の方から(🚈)は尾(🤣)張おわりの御(yù )隠居(jū )を総督にする三十五(wǔ )藩の征長軍(jun1 )が陸(lù )路(🌉)か(📒)らも海路か(🔰)ら(♿)も山口の攻撃(jī )に(⛄)向(🅰)かうとのうわさすら伝わって来た。
「半蔵さん、まあ話してお(🆑)い(🏮)でなさる(🏀)さ。」
その時(🏂)、(🔟)半蔵(❄)は向(xià(😚)ng )こ(🥧)うから橋を渡っ(❔)て(😬)帰っ(🚭)て来る二(è(🤫)r )人(🚩)連(lián )れの(🌌)女の(🚆)子にもあっ(☕)た。そ(🍋)の一人は相生町(🐝)の(🗼)家の(💵)娘だ。清元(😟)きよもとの師(🍃)匠(💏)のもとか(📟)らの帰りで(🍀)でもあると見(jiàn )えて、(💰)二(🤬)人(rén )とも稽古(gǔ )本けいこぼ(➕)んを小脇こわ(🍜)きに(⛑)かか(⤵)えながら橋(qiáo )を渡って来る。ちょうど半蔵が郷里(🎤)の馬籠の家に(👓)残して置いて来たお粂くめを思い出(chū )させるような年ごろの小娘たちだ。
(🧛) 第十章(🎇)
水戸浪士の西下(🚓)が伝(🚅)わ(🖌)る(🔒)と、沿(yán )道の住(🚜)民の間にも非常(🕣)な混乱(🔰)を引き起(🥔)こし(💍)た。樋橋の山(🐍)の神(📍)の砦(🍷)(zhài )とりでで浪士らをくい止(🐌)める(🌷)諏訪藩の思おぼし召しで(🕸)は(🏿)ある(👲)けれど(🈸)も、な(⭕)にしろ相(♏)手はこれまで所々(🕊)で数(🧘)十度の実戦に臨み、場数を踏んでいる(🎰)浪士(shì )らのことである(🔥)、(🧜)万(✴)(wàn )一破(pò )れたらど(📷)うな(🎨)ろう。このことが沿(yán )道(🌟)の住民に恐怖を(👠)抱い(📪)だかせるよ(🖐)うに(🐊)なっ(🎭)た。種々さま(🧐)ざまな風評は人の口(🐷)(kǒu )から(🕋)口(🆒)へと伝(yún )わった。万一(🛄)和田(tián )峠に破(🚒)れ(🀄)たら、(🧟)諏訪(🐯)勢は(🍕)樋橋村(cū(🔰)n )を焼(🍽)き払うだろう、(🔧)下諏(zhōu )訪(fǎng )へ(🔞)退い(⤴)て宿内をも焼(🍤)き払(🐿)うだろう、高島(dǎo )の方(🦋)へは一歩も(💬)入れ(🉑)まいとして下(👘)諏訪(fǎ(💷)ng )で(🥃)防(😹)(fá(🕷)ng )戦する(🗨)だろう(🐹)、そん(📐)なこ(👮)とを言い触らすものがある。その「(🍹)万一(yī )」がもし事(shì )実(🍪)(shí )と(🎥)な(🦏)るとすると、下原村は焼(💓)き払(🧗)われ(🎤)るだろう(🏌)、宿内の友と(🙈)も(🍭)の町(dīng )、久保(⛸)くぼ(👜)、武(🍿)居たけいも危あぶ(♈)ない、(🐅)事急な時(shí(🈯) )は(🛀)高(🥄)(gā(🦎)o )木大和町(🏟)たかぎやまとちょうまで(🅿)も(👱)焼き払い、浪士(shì )らの足だまりをな(🌌)くして防ぐべき諏訪藩での御相談だなぞと、だれが言(🛁)(yá(🏛)n )い出したとも(😬)ないような風評が(🏎)ひ(📬)ろがっ(👏)た。
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