三五((🌻)一八二)
「私は、君子というものは(🤕)仲(🕘)間(jiān )ぼめはしないものだと聞(wén )い(😡)て(😄)いま(🌪)すが、やはり君(jun1 )子にもそれがあり(👲)ましょ(📛)うか。と申します(🔗)のは、昭公(gōng )は(🤞)呉(📌)ご(🔺)から妃(🔨)きさき(🕍)を迎えら(✴)れ、その方(fāng )がご自分と(♒)同性なために、ごまかして(🚞)呉(🤠)孟(🕑)子ごもうし(🏨)と呼んでおられるの(🎎)です。もしそ(💠)れでも昭公(🖨)(gōng )が(🏆)礼を知った(🔕)方(🍚)(fā(👼)ng )だとい(👜)えますな(💇)ら、世の中に誰か礼を知らな(🍱)いも(👤)の(🛅)がありましょう。」
二三(sān )(二二(🤝)八(🍢))
「もとより天意(yì(🍙) )にか(🔛)なった大徳のお方(fāng )で、まさに聖(shèng )人の域(🗑)(yù )に達(dá )しておら(💇)れま(🔝)す。しかも、そ(🤕)の(🍴)上(🚣)に多(duō )能(néng )でもあられます。」
一(🤧)九(jiǔ )(二二四)
先師に(😵)絶無とい(🆚)えるものが(🤙)四(🎶)(sì )つあった。それ(👋)は、独善(🐋)、(🧚)執(🕑)着(👼)(zhe )、固(gù )陋、利(📷)己である(📯)。
○ 孔(kǒng )子が諸国遍(biàn )歴を終つて魯に帰(🅾)つたのは(🐉)。哀公の十一年(🚑)(niá(🤣)n )で、六十八(bā )歳の(🗝)時で(🛍)あつたが(🙏)、その後は、直接政(🆎)治の(⛽)局にあた(🏳)る(✏)ことを(🔶)断念し、専(⏪)心門人の教育(yù )と、詩書(🎯)禮楽(lè )の整理とに従(cóng )事したのである。
○ 聖人・君(jun1 )子・善(⚫)人==孔子の(👮)いう聖(🐄)人(📪)・(🍅)君子は常に政治(zhì(🍛) )ということと関(🎥)係(📿)がある。現に(❕)政(zhèng )治の任(rèn )に(🥚)当(📂)つてい(🌼)ると否とにか(🔷)かわ(🕥)らず、完全無(wú(😪) )欠(🏭)な徳(👱)と(😨)、(🎂)自由(💈)無碍(✈)な為政能力(🌼)をもつた人が「聖(🕟)人(🎶)」であり(🎉)、それほどでは(🌦)なくと(🚊)も(🐵)、理想と識(shí(🍜) )見とを持(🔋)(chí )ち、(🌥)常(chá(🐘)ng )に(🍝)修(🔋)徳に(🎫)いそしんで為政家とし(🚷)て恥(chǐ )か(🐯)しくな(🏏)い人、少くとも政治に志(zhì )して修養(📳)(yǎng )をつ(🚝)んでいる(🖤)人(🎺)、そ(👭)う(😬)いう人が「君子」なのであ(🤘)る。これに反(🚑)して、「善(🐂)人」は必ずし(🙇)も政治と関係(🎞)は(👡)ない。人間(jiān )として諸徳のそ(🥁)なわ(🤔)つた人という程度の意味で(✳)用(yòng )いられて(🗳)いる。
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