「篤く(🐻)信じて学(🐢)(xué )問(wèn )を愛(⛰)(ài )せよ。生(shē(〰)ng )死をかけて道を育てよ。乱(🐙)れるきざしのある(🔁)国(🌍)に(🦒)は入らぬがよい。す(🐰)でに乱れた国(guó )には止ま(🦔)らぬが(🥈)よ(🏩)い。天(🌀)下に(🐇)道が行われて(🍾)い(🔨)る時には、出(chū )でて働(😩)(dòng )け。道がすたれている時には、退(🍀)(tuì )いて身(shē(🍧)n )を守(shǒu )れ。国に道が(🍧)行(háng )われ(🤺)ていて、貧(🤪)(pín )賎であるのは恥だ。国に道(🌔)が行われないで(🙊)、富貴(🐉)であるのも(🔒)恥(😇)だ。」
本篇(🍔)に(📧)は孔子の徳(🚹)(dé )行に関(🖖)することが主(🏨)(zhǔ )として集録(lù )さ(😘)れ(🦕)ている(⏩)。
陳(🙁)(chén )ちん(🕹)の司(sī )敗しはいがた(🎡)ずね(📨)た(😣)。――(🐝)
二六(一(🔀)(yī )七三)
○ 作(原文(wé(📗)n ))==「事(shì )を為す」の意に(🙄)解す(🚳)る説もあるが、(🙉)一四八章の「述べて作らず(😣)」の「作(zuò )」と同じ(🥖)く(🛁)、道(🚀)理に関す(🐘)る意見を立てる(💈)意(yì )味に解する方が、後(🖋)段(⏱)との関(wān )係(xì )が(🌆)ぴつた(🔪)りする。
三(🎟)五(📏)(一八二)
先師が匡(kuāng )きょうで遭難され(🅱)た時い(🧘)われた。―(🎆)―
○ (🌍)次(原文(🔴))(🌋)==(📎)一般(🏳)に「(🚅)つぎ」「第二」の意味(👻)に解されているが、私(🎧)は「途次(〰)」などと(🐪)いう場(🚶)(chǎ(👗)ng )合の(🔈)「(🌷)次(🏽)」と同じ(🎵)く、(😺)目標に達する一(yī )歩(bù )手前の意に解したい。
おの(🥙)の(🍶)くこころ。
二(🥗)三(sā(🖕)n )(二二八(bā(🐛) ))
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