一(yī )一(二(èr )一六)(😓)
「道を行おうとする君(🏰)は大器で強(🤰)靭な意(💌)志の持主(🧘)で(🌘)なければならない(📙)。任務(wù )が重(🎅)大でしかも(🦄)前途遼(liáo )遠だからだ。仁(rén )をもって自(🤘)分の任(🐸)務とする、(🔺)何と重(chóng )いではないか(🍙)。死(🎳)に(🏇)いたるまでその任務(🎺)(wù(🐭) )はつづ(🐐)く、何と遠(💳)いでは(🚨)ないか。」(🤴)
一(yī )〇(一九(jiǔ )四)
○ 政(🈁)治(zhì(📗) )家の態度、顔色、言(yán )語(yǔ )とい(📮)うものは、(🌡)い(➰)つの時(🕝)代でも(🦆)共通の弊があるも(🍅)の(😻)らしい。
一(😊)(yī )三(🔎)(二(èr )一(👎)八)
無きを(🏊)恥じ(💬)らい
○ (🏅)前段(duàn )と後段とは、原文で(😊)は(😉)一(🔼)連(🐡)の孔子の言葉に(🔨)なつているが、(🏖)内容に連絡がないので、定説に従つて二段に区分した。
○ 孔子(🐇)自身が当(🐯)時第一流の音楽家であつたこと(🤭)を(⚡)忘(wàng )れ(🐋)ては、(🚱)こ(🌌)の(🍈)一章の妙(🔛)味(wèi )は半(bà(⬛)n )減(🎂)(jiǎn )す(🧀)る。
「上(🚠)に立つ者が親族に(📊)懇篤(dǔ )であれ(🥟)ば、人民はおのずか(🚼)ら仁心(👩)(xī(😉)n )を(🌗)刺戟され(📋)る(🕐)。上に立つ者が故(🍇)(gù(🥅) )旧(😒)を忘(👘)れなけ(😎)れば、人(rén )民(🐸)はおのずから浮(🐂)薄の風(fēng )に遠ざ(😅)かる。」
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