「ぼく……もっと(🛍)……考えてみます。」
そ(🛹)して、次(cì )郎のほうを(💋)ちょ(🛐)っとぬすむように見なが(📌)ら、(🌋)
(🥐)次(🧡)郎は、朝倉先生らしくない詭弁き(🤴)べんだという気がし(🔝)てさ(🥑)びしかった。か(🍞)れは語(👃)気を(👷)強(qiáng )めて(🏙)言った。
「その(⬜)時、実(🔥)は大河君にいわ(🍴)れたこ(🍼)とも(😆)あるんですが(🚙)、あと(😶)でゆっ(🥦)くり先生(💱)(shēng )に(📀)教えていただき(🎦)たいと(🕋)思っていま(🍴)す。」
「(📱)感(gǎ(📩)n )じたとも。あ(💝)ん(⛪)な落ちつい(📔)た(🤘)打ち方(🔩)は今日のよ(🌩)う(🚤)な寒い朝には、なか(🔄)なか(🆘)で(🗑)きるものではないよ。」
朝倉先(🤜)(xiān )生は、かつて次郎(♍)に、(🖍)「現(🚛)在の(🕐)日本の指導層(céng )の大多数は、正面か(🔂)らは全く反対のできない(🏜)よう(📻)なことを理由に(🔎)して(📠)、自(zì )分たち(📂)の立(🆑)場を正当化(🗨)し(🏕)たがるき(🖤)ら(🌞)いがあ(🔰)るが、そうしたずるさは、ひとり指(💽)導(🚄)層(🤝)だけに限られ(🔠)た(❕)ことで(👣)はない(🐿)よ(😀)う(🐊)だ。たいていの日本(běn )人は、何(✉)かとい(👣)うと、表(🎳)(biǎ(🎋)o )面(miàn )堂々とした(🍜)理由(🏗)(yóu )で自(🍆)分の行(há(🧐)ng )動を弁(biàn )護(🐼)したり、飾か(🐮)ざったりする。しか(🆑)も、(🕺)そ(🏖)れで他人(rén )を(🤩)ごまかすだけでなく、自分自身(shēn )の良(liá(🥑)ng )心(🐟)をご(📅)ま(😄)かして(🕥)いる。そ(🐲)れをずるいなど(🕯)とはちっとも(⏲)考(🐘)え(🧤)ない。これはおそろしいこと(💥)だ。友愛(🖐)塾の一つの大きな使(shǐ )命は、共同生活(huó )の実(shí )践(📚)(jiàn )じっせ(Ⓜ)んを通じて(🙍)、(🍛)青(qī(👢)ng )年たちをそうした(🐧)ずるさ(🛒)から救(🥪)い(🈳)、真理に対してもっと誠(🎂)実(shí )な人(rén )間(jiān )にしてやることだ。」とい(💓)うよう(🚟)な意味(🏇)(wè(🦎)i )のことを(🗑)、(🕒)い(🍍)った(🚰)ことがあったが、次郎は(🚻)、便所の中から、飯(fàn )島のうし(🌻)ろ姿を(💵)見(🎫)お(🚗)く(🔙)りながら、その言葉(🧡)を思いおこし(⛺)、今(😬)(jī(💆)n )さ(⛺)ら(🚦)のように、大き(😘)な困難にぶ(📊)っつかったような気がしたのだっ(🤟)た。
七 最初(🔊)(chū )の日曜日(rì )
(💾)とあいさ(🦕)つし(🥏)て、大(🅱)(dà )河に近づ(💱)いた。
「(🦒)私に言わせ(🥘)ると(😜)、それは、君らに、ほん(🎉)とうの意味で自(🥧)分(😨)をたいせつにする心(😐)(xīn )がないからなのだ。言いか(🔫)えると、(😶)君らには、(🛍)自分で自分をたい(🐤)せつにする自(🤮)主(🕤)性という(🤰)もの(🚪)がまるで(🔶)ない(🛑)。さらに言いかえ(🙍)ると、君ら(🥓)は(🏑)多数をたのみ、多数のか(🍻)げに(🆔)かくれて、何(👋)(hé )よりもたいせつ(🎩)な(💿)自分の良(🌿)心を眠らせる(🕑)こと(💘)に(🖨)平気な人(🍻)間(jiān )なの(😓)だ。私(😀)は、現(😞)在(zà(😿)i )の日本(běn )人の大(🎁)(dà )多数がもっ(🗳)ている(😽)最大(dà(🕛) )の弱(ruò )点を、君(jun1 )らの今(jīn )朝の起床の様子(🔟)でま(🖋)ざ(🧠)まざと見せつけ(🚐)られたような気が(🐒)して(😽)、全く、暗然あんぜんと(😆)ならざるを得なかっ(✔)たのだ。――」
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025