この一(yī )行の(🎴)中には、浪士らのために人(💯)質に(🗜)取られて、腰繩こしな(🤢)わ(🔭)で連れられて来た一(yī )人の(🍸)飯田の(🛋)商(💯)人もあ(🕝)った。浪士らは、(🍃)椀(wǎn )屋文七わんやぶんしちと聞こ(🍋)えたこの飯(fàn )田(⬜)の商人が横浜貿易で一万両(liǎng )からの金(📀)をも(🚴)うけたこと(🍗)を(🎶)聞(wé(📺)n )き出し、すくなくも(🥉)二、三百(🏄)両(liǎng )の利得を吐き出させるため(🏞)に、二人(🙉)(rén )の番士付(fù )きで伊那から護送して来た。きび(🌕)し(🗾)く軍の掠(🌼)(luě )奪(duó(🥄) )りゃ(😿)くだつ(💢)を戒(🚆)め、(😠)それを犯(🍡)す(🎑)も(👏)のは味(🙁)方でも許(xǔ )すまいとしている浪(làng )士ら(📲)に(🕓)も一(🎯)方(fāng )には(🕗)このお灸き(⏸)ゅうの術(🚀)があった。ヨーロッ(⛳)パに向(🏔)(xiàng )か(🔍)って、この(🙃)国(guó )を(🐩)開くか開(💜)かない(🌙)かはまだ解決のつかない多年の懸案であって、幕(🚐)府(🚚)に(🏽)許(xǔ )されても朝廷か(🔝)ら許されな(🔷)い貿易は売国である(🥚)とさえ考える(🛍)ものは、排外熱の高(♑)い水戸浪士(shì )中(zhōng )に少なくなかったのである。
樋橋付(fù )近の砦と(🌨)りでの(🤒)防(🌗)備、(💹)お(🐃)よび(🎿)配(🤙)置な(🐙)ぞは、多く(🚂)こ(➗)の物(wù )頭の考(⛱)(kǎo )案(à(🥈)n )に(💛)より、策(👌)(cè )戦の(🦃)ことは諏訪藩(👿)銃(🐞)隊頭を命ぜられた用人塩(🏒)原彦(🚙)七(qī )の方略に出(chū )た。日がな一日(🕚)降り(🤠)しきる強(🍱)雨の中(zhōng )で、(🐅)蓑笠みのかさ(🌆)を着(zhe )た数(shù(🥥) )百人の人夫(🧖)が山か(🛂)ら大木(🧞)(mù(📳) )を伐きり(🤖)出す音(yīn )だけでも周囲に響(🌤)き渡(dù )った。そこには砲(🥎)座を定(dìng )めて木の幹を畳(dié )たた(🛂)むものがあ(🐄)る。ここ(☕)には土居(jū )を(🐞)築き土(💴)俵を積んで胸(xiōng )壁(bì )を(🔮)起こ(👆)す(🧜)ものがある。下諏(🌘)訪しも(🚦)すわか(🏑)ら運ぶ兵糧(🙉)ひ(👼)ょうろう(🕓)では間(🕺)に合わないとあって、樋橋に(🌓)は役(🚑)(yì(🕞) )所(🏿)も設けられ、炊たき(🦏)出しもそこで始(🍘)まった(🕉)。この工事(🛺)は夜(yè )に入(👖)っ(🎪)て(🚶)松明(míng )たいまつの(🧗)光(📉)(guāng )で谷々を照らすまで続(🔕)(xù )いた。垂木岩た(🍍)るきいわ(💮)の桟か(⛵)けはし(🔤)も断絶せられ、落(luò )合橋お(👵)ちあいばし(🎅)も切(qiē )っ(🙈)て落(luò(🍵) )と(🐕)された。村(🅱)上(🗒)の森(📡)(sēn )のわきに(⤵)あ(💈)たる街道筋には篝かがりを焚(🍻)たいて、四(sì )、五(wǔ )人ずつの番(fān )士(shì(💿) )が交代(🍞)(dà(🍊)i )で(📏)そこに見張りをし(📿)た。
樋橋か(⛵)ら下諏訪ま(🚈)での間に(🕋)は、村二つほど(🧦)あ(🍾)る。道案(🐕)(àn )内の(🎖)ものを先に立て、松明(míng )たいまつも捨(shě )て、途中(🏖)に敵の(😰)待(🌗)ち(😹)伏せするも(⚓)のもあろうかと用(yòng )心(🤐)する浪(làng )士らの長い行列は夜(yè )の(🔡)街(🚏)道に続い(🗿)た。落合(🌹)村(cūn )まで進み(😲)、下の原(🐖)村(🛳)ま(🗺)で進(🐷)んだ。も(🔉)はやそ(☝)の辺(🐯)(fǎn )に(🐍)は(📨)一人の(👟)敵(🔜)(dí )の踏みとどまるも(🧔)のもな(💮)かっ(🉑)た。
江(jiāng )戸はもはや安政年(🔔)度の江戸では(🎳)なかった。文(wén )化(😇)文(🧐)政の(👃)それではもとよりなかった。十(💶)年前の江戸(🐌)の旅に(🐦)はまだそれ(🤹)でも、紙(zhǐ )、織り物(wù )、(🛑)象牙ぞうげ、玉ぎょく、金属の類たぐいを(🥌)応用(🥇)し(🤵)た諸種の工(gōng )芸の見る(💱)べきものもないで(💬)はなかったが、(🖌)今(🕖)(jīn )は元(yuán )治年代を誇るべき意匠と(🐙)てもない。半蔵(🏌)は(🥄)よく町(✳)々の絵(💀)草紙問屋(wū )え(❓)ぞうし(🐡)ど(🕋)んやの(💐)前に立(lì(🎮) )って見るが(🚎)、そ(👦)こ(🚗)で売る(🕷)人(🔽)情本や、(🖋)敵(dí )打かたきうちの物(wù(😍) )語や、(🤡)怪(🤝)(guà(🗄)i )談(tá(🕸)n )物(⛴)(wù )なぞを見ると(🔌)、(⛑)以前にも増(zēng )して書(♍)物(🥥)(wù )と(👌)しての形も小(⌚)さく、紙(🤝)質(zhì )も悪(🎬)あしく、版画も(📞)粗(☕)(cū )末に、(🌴)一(🎴)切が実に手(shǒu )薄てうすに(🚘)なっている。相変(🤬)わ(⚾)ら(🚲)ずさかんなのは江戸の芝居(jū )でも、怪奇なも(🐑)のは(🕝)ますます怪奇に、繊細(🚷)なものはます(🎆)ます繊(🤜)(xiān )細だ。とがっ(🙊)た神経(jīng )質と世紀末の(🈺)機(🌺)(jī )知とが(🚵)淫靡いんびで頽廃たい(♟)はいし(❇)た色彩に(🚥)混じ合っている。
「まあ、まあ、(⛔)これくらいのところで、早く国の(🎹)方(🛫)へ引き揚(🎙)げるんですね――長居は無用で(🔮)すよ。」
と平助も(🈷)二階へ上(shàng )が(📉)ら(🍅)ず(🥟)にいて(🌝)、半(🏨)(bàn )蔵と一緒にその(🎊)店(🛅)先でしばらく(👒)旅ら(😿)しい(🚸)時を(🎰)送(sòng )ろ(🍈)うと(☕)していた。その時、隠居は(😬)思い(🛢)出したよ(🧀)うに、
そ(🚠)の日の戦闘(dòu )は(🔆)未(wèi )ひつじの刻(kè )こくから始(🍹)まっ(💘)て、日没に近いころに及(jí )んだが、敵味方(📘)(fāng )の(🕑)大(🕉)小(🗝)砲の打ち合(hé )い(🏺)でまだ勝(shèng )負は(🐖)つ(🍂)かなかった。まぶ(🕖)しい(🦏)夕(xī )日の(🌵)反射を真面まともに受け(🌨)て、鉄砲(pào )のねらいを定(🎁)めるだけ(🚘)にも浪(làng )士(📉)側(cè )は不利(📜)の位置に(🔖)立つように(🙃)なっ(🐕)た。それを(🌜)見て(🔦)一(🏛)(yī(🔰) )策(🌦)を案じたのは(🔯)参(cā(🎽)n )謀の山国(guó )兵部だ(📩)。彼(🗜)は道案内(🎗)者(♋)の言(yán )葉で(🔔)探り知っ(🛃)てい(🛷)た地理を考(kǎo )え、右手の山の上へ百目(⚾)砲(pào )を(🕥)引(yǐ(🏠)n )き上げさせ、(🚁)そちらの方に諏(🎧)訪(fǎng )勢(🦂)の注(👟)意(yì )を奪って置(📶)いて、五、(🅱)六十人(🔨)ば(🔷)かりの一隊(🎵)を深沢山ふかざわやまの峰に(🚰)回らせた。この(🆎)一隊(duì )は左手の河(hé )かわ(🤠)を渡(🍒)って、(🔣)松本(🛬)(běn )勢の陣(🌦)地を(🏬)側面(📙)(miàn )から攻(🚦)撃(jī(🍾) )しうる(💖)ような(🔴)山の(💬)上(shà(♊)ng )の(🎚)位置に出た。この奇(qí )計は松(🌃)本方(📇)ばかりでなく諏訪方の(🎸)不意をもついた。日はすでに山(shān )に入って松本勢も戦い疲(🦌)れた。その時浪士の一(⏰)人(rén )ひ(➡)とりが山(🏘)の(🧛)上(⬜)か(♒)ら放った銃丸(🥪)は(🌅)松本勢を指揮(👶)(huī )する大将(jiā(🐬)ng )に命中した。混乱(🚭)(luàn )はま(🐒)ずそ(🔼)こに起こった(😝)。勢いに乗(🕶)じた浪士(🏃)の一(👸)隊は小銃を(🙋)連発しながら(🌬)、直下(🈚)の敵陣をめがけて山から(🚭)乱(luàn )れ降く(📎)だった。
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