「せっ(🕜)か(🚇)く道を求(qiú )め(👲)てや(💵)って来(🐕)(lái )たの(🛫)だ(🐌)から、喜ん(📉)で(♍)迎えて(🥐)やって、退かないようにして(😑)やり(🧀)た(🌻)いものだ。お前たちのように(🍽)、そう(🎟)むごい(👝)ことをいうものではない。いった(🌽)い、人(rén )が自分(♑)の身を清(📹)くしよ(😝)う(🈴)と(🙌)思って一歩前進して来た(🚑)ら、そ(🐂)の清(💁)くしよう(👾)とする気持(⏸)(chí )を(🗽)汲(jí )んでやれば(😏)い(🛵)い(🥉)ので(😕)、過(🏿)去の(🚨)こと(🏑)を(📀)いつまでも(🗞)気に(🛌)する(🏐)必要はないのだ。」
うす氷ふむがごと、
本篇には孔子の徳(🏬)行(🍙)に(💂)関すること(📫)が主(zhǔ )として集録されてい(🌨)る。
○(✡) 本(🎿)(bě(🎖)n )章について(👻)は異説(⏪)が多いが、孔(🚏)(kǒ(🥞)ng )子の(🤶)言葉の真(zhēn )意を動(dòng )かすほどのもの(💨)ではない(🥫)ので、一々述べない。
○ この章は、いい音楽(lè )が今はきかれないという孔(🚴)子の(☝)なげ(😠)き(🔑)で(🖍)もあろうか。――諸説(🧟)は紛(🍖)々としている。
「上(🏴)(shà(⏰)ng )に立つ者が親(qīn )族に懇篤であれば、人民(mín )はおのず(🛷)から仁心(🗽)を(🥑)刺戟(jǐ(💅) )され(🍹)る。上に立(lì )つ者(zhě(🍥) )が故旧を忘れな(🎪)ければ、人民は(🏰)おのずから浮薄の風に(🔃)遠ざかる。」(👊)
「私は(🥠)ま(⛲)だ色(🚶)事(shì )を好むほど徳を好む者を見(👢)た(🐌)ことがない。」
「何(hé )とい(⬜)う荘厳(yán )さだろ(🐚)う、舜(🌈)しゅ(😀)ん帝(dì(🏬) )と(👁)禹う王が天下(🔆)を治(🗓)められ(💳)たすがたは。し(📭)かも両者(🦓)共(gòng )に政(🛑)治(zhì )には何のかかわりもな(🍋)い(🌽)かの(🔩)ようにしていられた(🙊)の(🚢)だ。」
「(📳)何(🗻)という荘(🔻)厳(🕞)さだろう、舜(shù(🍼)n )しゅん帝と禹う王が天下(xià )を治(zhì )められたす(🔼)がたは。しか(⬇)も両者(😵)共(gòng )に政(🍀)治(zhì(🉐) )には何のかかわりもないかの(🚍)よう(🖤)にしていられたのだ(👌)。」
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