「そ(🏒)れ(👇)は(☔)あります(🐝)、(🕣)しか(🛣)し、それ(📔)がどうも、あまり馬鹿げ(🔱)たことでございまして(🕗)。」
樊遅(🍋)には、もう(🍯)うしろを振りか(🚝)え(🌲)る勇気(🔶)がなかっ(🎷)た。彼は、正(🤚)(zhèng )面を(🔽)向い(😭)たき(💢)り(🚲)、石(shí(👄) )のよ(🍙)うに固くなって、殆ど(👔)機械的(de )に手綱をさば(🚄)いて(🦒)いた。
「なるほど。……それで、どうして失敗(📟)(bài )し(🗂)くじった(🛰)のじゃ。」
と(😜)答(dá )えた。仲弓(💯)(gōng )は(🔫)、孔子(🤘)がこの(🏳)言葉によって(😸)、彼に(🔁)「敬慎(shèn )」と「(🍦)寛恕」の二徳を教(⬆)えた(🌨)ものと(🤑)解して、(⏸)
「(📣)6(🌙)父の(🌀)在世(🐧)(shì )中は、子(zǐ )の(🐍)人物をそ(🌍)の志(zhì )によって判断(duà(🚈)n )され、父が死んだらその行(🎵)(háng )動に(🛣)よって(💜)判断され(📢)る。なぜなら、前(✍)の場(chǎng )合(🚮)は子の行動は父(fù )の節(👅)制に(👊)服(fú )す(🐷)べ(🗾)き(👬)で(🖱)あり、(🦎)後(🥄)の(🏙)場(👈)(chǎng )合は(🈸)本人(🧔)の自由であるからだ。しか(🈳)し、後の場(🎇)合(⛷)でも、みだり(🤾)に父(📃)の(👶)仕来りを(🤙)改む(🏉)べきではない。父に対する思慕哀惜(xī )の情が深(❤)(shēn )けれ(🗝)ば、改む(🧘)るに忍び(👟)ないの(🍨)が自然だ。三年父の(👲)仕(shì )来(👪)りを改めないで、ひ(🤤)たすらに喪に(😂)服する(🔠)者にして、は(🐏)じ(🐷)めて真の孝子と云える。」
陽貨は、座につ(🤔)くと、(😉)いかにも熱意のこもったような口調で説(shuì )き出し(🐋)た。
(奏楽(🤽)(lè(🚇) )の失敗(bài )が、もうこれで三(sān )度目だ。)
(🐪)門人(rén )たちは(😺)、(🚋)牛(🤪)に(🔑)は大(dà )して(🔗)興味がなかった。しかし、孔子にそう(👨)云われて、仕方(👋)なしにその方(👌)に眼(yǎn )をやった。
孔(🖊)子(zǐ )はそんなことを考えて、いい機会(👠)の来(lái )るのを(📱)ねらっていた(🏈)。
「かりに斑牛ま(🗽)だら(🌯)うし(🅰)の子(💪)であっ(🗯)ても(🗿)、天地(dì(😠) )山川(👗)(chuān )の(🐤)神々はお嫌いはさ(🍍)れぬかの。」
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