六(一(🐘)(yī )九〇(💣))
○ 孔子の言葉(🔷)は、平(🛳)(píng )凡(fán )らしく見(🖕)える時ほ(🔇)ど深(shē(🚵)n )い(🔘)と(💽)い(🚒)うこと(🐍)を、(➿)私はこの言葉に(🧥)よつ(🦀)て特に痛感(🌯)(gǎn )する。
「何(📕)とい(🎮)う(😟)荘厳さだろう、舜しゅ(🛏)ん帝と禹う王が天(tiān )下を治められたすが(🎓)たは。し(🚻)か(👖)も両(🏁)(liǎng )者(🔬)共(gòng )に政治には(🏄)何(♐)(hé )のかかわりもない(🚐)かの(🎈)ように(📍)していられたのだ。」(Ⓜ)
○(♎) 詩(🔵)経の内容(róng )を(👀)大別すると、風・雅・頌(⏸)(sòng )の三つにな(🧗)る。風は民謠(yáo )、雅は(♊)朝廷の歌(😳)、頌は祭事(shì(🔒) )の歌(🤴)である。
(😒)達(dá(🚌) )巷たつこうという村(🎃)のある(🦋)人がい(🏆)った。――
○ 周(zhō(🌯)u )公(gōng )==すでに前にも述べ(🎧)たように(🧢)、周公は武王をたす(🕶)けて周室(📕)(shì )八百年の基(🍪)礎(🏀)(chǔ(🕕) )を定(😻)(dìng )めた(👂)人で(🚌)あるが、(💋)その人とな(🆑)りは極めて謙虚(xū )で、「吐哺握髪」と(🗼)いう(📆)言葉で有(yǒu )名なよう(🏷)に、食事(shì )や、結髪(🦓)の最中でも(🎠)天(tiān )下の士を迎えて、その(🏳)建言忠告に耳を(⬜)傾(🚏)けた人で(🍒)あ(🔁)る。
先(😸)師のご病(⏰)気(qì )が重(🆗)かっ(🛷)た。子(zǐ(🤡) )路が病(bìng )気平癒のお祷(📉)りをした(⛱)いとお願いし(🐫)た。すると先(🈲)師がいわ(👕)れた。――
「売ろうとも、売(👂)ろうとも。私はよい買手を(😒)待(🚪)っ(💹)てい(💠)るのだ。」
六(二一一)
○ 周公==(🤡)すでに前(🏿)にも(⏯)述べたように(🔨)、周(🔺)公(gōng )は武王をたすけて周(💠)室八(🌹)百年(🍕)の基礎(🍩)を定めた人であ(😨)るが、その人(👏)となりは極めて(🥌)謙(🍪)虚で、「吐哺握(🛷)(wò )髪」(🙂)とい(🎋)う言(yán )葉で有名なように、食事(shì )や、結(⛩)髪の(⏰)最中でも天(tiān )下の士を(⏩)迎えて、その建(🎹)言(🕊)忠告に耳(🚎)を傾けた人である。
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