(🚖)吉(jí )村の(🛡)おじさんは交際の(🛩)広い(💅)人でしたから、いろいろな客が(🍠)お(🚩)じさ(💼)んの家(❤)へ(🌯)たず(📸)ねてき(🏟)ましたが、その中でも玄関(wā(🎛)n )からはいって(🎩)くる人(rén )と、(⏮)勝手口からはいってくる人とあり(🏪)ました(🤓)。勝手口からたずね(🚜)てくる(🌾)のは(💷)、おもに内わの人(🥙)か、前(🔡)だれが(👤)けに(🤠)角帯(🧙)をしめた日(🕥)本橋(🆓)大伝馬(mǎ )町おおでんまちょうへんの(🥟)大店おおだなの(🙎)若者(➕)(zhě )か、芝居の替り目ごとに新(🏢)番(🏒)付を(🍔)配(pèi )りに来る芝(zhī )居茶(chá )屋の若(ruò(♋) )い衆か、近(➗)くの河岸(àn )か(🆕)しに住む(🎳)町(dī(🥍)ng )家のおかみさ(💩)んや(⛄)娘などの人たちでした(🗿)。
富(🏉)津ふっつに滞(zhì )在している(😢)知り人の安(ā(🛏)n )否を(🅰)尋ねたあ(😆)と、その漁村から(🍘)歩いて行(👜)けば(📖)房州(🚯)ぼうしゅうのほうへ出(chū(😵) )られる道(💼)のあるこ(📑)と(🏴)を(🐈)知(zhī )りました。鹿(🕷)野(yě(🚛) )山(shān )か(🚗)のうざ(🛶)んと(Ⓜ)いう(〰)山一つ越せば、日蓮(🌺)にちれん(🏬)の誕生(shē(🔻)ng )寺たん(🛋)じょうじで知られた小湊こみなとへ出(🦈)られるこ(🧛)とをも知りまし(🕣)た。か(🈸)ねてわたしは(🏔)日蓮の『高祖遺文(wén )録こうそいぶ(🏼)んろ(🐦)く』という本を読みまして(👉)、あの鎌倉かまくら時(🚮)代(dài )に名高い坊(➖)さ(💝)んの生まれた地方を見たい(🦍)と思っていたの(✍)です。そ(🐬)れにあの書物をわたし(🍯)が(🦀)手(shǒu )に入れたのは(😵)普(🥅)(pǔ )通の本(👷)屋で(🎤)もなくて、(🦃)東京日本(běn )橋人形(xí(📘)ng )町の袋物(🐠)屋でした。藤掛ふじかけなにがしという日蓮宗(zō(🔘)ng )にち(🥄)れ(🚼)んしゅうの信(🗂)者で(😅)、頭の(🖤)はげた隠居さ(🏐)ん(🍦)が一そろい九冊ばかりの、あ(🤓)い色の表(⏰)紙のついた(🐺)、(🍸)こ(⛸)ころ(🥚)もち小形(🙁)の(🐉)和本を(🧣)奥の戸だなから(🎹)さがしだし(❌)てきて、それを(🗺)わたし(🔄)に売ってくれまし(🎥)た。そんな思(sī )い出まで(🏅)が手伝って、わ(📽)たしの足を(⛏)小湊のほう(❣)に向(🕌)(xiàng )けさせたので(📜)す(🧘)。山越しはかな(🍆)り寒い時(shí(🔳) )だ(🖕)とも(👃)聞(wé(🆕)n )きま(📏)し(🍒)て、白(🕕)(bái )い毛布(🛩)に(🎆)くるまりそれにきゃはん、わらじば(🚧)きとい(📩)うおもしろいなりで出か(🐒)け(📫)ました。
(🔝)同(🥅)じ家(🏾)に生まれた(😘)兄(xiō(🈁)ng )弟(❗)の(🌅)人たちがそろい(🤷)もそろ(📶)っ(🔍)て(😻)学問(wèn )の道(😠)に(🌯)達し(🚵)たということも(🌩)、実にゆ(🏍)かしい(🍌)話ではありませんか(🐸)。
「どうぞ、また来(❗)年もよろしく。」
一(yī )四 (🌺)朝
無(wú )言な木(mù )像(xiàng )にも、声はありま(⬆)すね(🆒)。
一方(🖖)のかわずに言わせると(⛷)、(🏖)千曲(qǔ )川は犀(🌉)川さ(🐼)いかわとい(🗯)っ(⏯)しょ(⚓)になってか(🎂)らがいい、つまり川(🌔)中(🖖)(zhō(🌁)ng )島(💲)か(❣)ら(🍒)下し(🎴)ものほうがいいと言います(🈵)し(⛳)、一(yī(🦈) )方(fāng )のかわ(😹)ずはまた、臼田うすだ(🛷)あ(👪)たり(📱)から(🎼)上か(🌉)みのほ(🚂)う(🌜)がいいと言(🚀)(yán )いまして、たがいにそのことを争っ(🤭)たのです。どうあっ(🍂)ても千曲(🚨)(qǔ )川(chuān )は川下がいい(🥖)と一(yī )方が言えば、いや、(🌦)川上がいい(🕟)と(🏭)一方が言(😹)い(📯)張り(🍓)ました。
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025