七((💘)二一二)
「(📁)文王(🌖)がなくなられた(🏻)後、文とい(❄)う言葉の(😧)内(🤤)容(róng )をなす古(gǔ )聖の道は、天意(yì )によってこの(🦏)私に継(jì )承されてい(♑)るでは(🕙)ないか。も(🙄)し(🎨)その文をほろぼそうとするのが天意であるな(🕍)ら(🕤)ば(📐)、何で、後(🏡)(hòu )の世に生れたこ(🎛)の私に、文に親しむ(🎰)機会が与(🍺)えられよ(🚸)う。文を(🧕)ほろ(😓)ぼすまいと(🐏)いうの(💤)が天(tiā(🚀)n )意であるかぎり、匡の人(rén )たちが、(📈)いった(📝)い私(🔂)に(🏃)対し(🚚)て(👗)何(📚)が出来るというのだ。」
(🖕)子貢(gòng )が(🙉)こたえた。―(🔡)―
「(✍)やぶ(🔶)れ(🔨)た綿(mián )入を着(zhe )て、(👐)上等の毛皮(pí )を着(🎷)ている者と並(🔹)んでい(🐮)ても、平気で(🗿)いられ(♒)る(💾)のは由(💋)ゆ(🛑)うだろうか。詩(🚷)経(jīng )に、
○(🛀) (🐃)次(💖)((✏)原文(🔮)(wén ))=(🚦)=一般(👡)に「つぎ」「(🦃)第二」の意味に解され(🐯)ているが、私は「(❓)途次」(🐧)などという(Ⓜ)場(chǎ(😹)ng )合の「次」(💿)と同じく、目(mù(🐋) )標に(📳)達する(🚑)一歩手(🏾)前の意に解したい。
一〇(二一五(wǔ ))
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