犂(🥁)牛の子
楽長(⚫)(zhǎng )は、雲を隔てて(🌗)日を仰ぐような感じで、孔(kǒng )子の音(🍣)楽論を聴いてい(🈂)た。しか(👙)し、(📈)孔(😋)子の最後(hòu )の言(💖)葉が彼の耳(ěr )にはいっ(👽)た時、彼の胸(🌞)は急にうずき出(chū )した。そ(📔)し(👴)て孔(🌛)子(🧢)(zǐ(💬) )に「邪心があ(♏)る(⛴)」と云(📬)わ(🥋)れて(🗳)も仕(🦔)(shì )方(🃏)がない、と思(sī )った(💹)。
孔子(🚿)は(🗺)、その牛の近く(🦇)ま(🍰)で来ると、急(🤔)に(🌵)立ちどま(🔡)っ(🌓)て(⛵)、門人(🐺)(rén )たち(🏼)に(🚾)いった(🎷)。
1 子(🀄)(zǐ )曰く、詩三百、一(🐖)言以て之(zhī )を蔽う。曰く、思(💴)い邪(よこしま)(🐍)なし(🐿)と。(爲(wèi )政篇)(📇)
孔子は、(🛵)ぬかりな(🦈)く考(kǎo )えた(🛒)。そし(💥)て遂(😫)に一(🕓)策(cè )を思(⛰)い(🤘)ついた。それは、相手の(🚚)用いた策(🍽)そのままを応用(yòng )することであった。つまり、陽(🐒)貨の留守(shǒu )を見(jiàn )計っ(🏿)て(🗳)、謝(xiè )辞を述べに行(⚡)こう(🚳)とい(🥢)うのである(🌱)。
「(👁)お(🔂)前にも(😖)、まだ礼(🤺)のここ(⏩)ろはよくわかってい(🚎)な(🛷)いようじ(🦌)ゃな。」
彼が孔子(zǐ )を送り届(jiè(🛩) )けた(🖼)あと(😲)、(🚫)すぐその足で孟懿(🐡)子を訪ねたのはいうま(🌄)でもない。そし(💢)て、も(🐆)し孟懿(🚡)(yì )子が、(❤)自(🧡)己(🔌)の(👶)権(🌄)勢を誇示(shì )するためでなく、(🌺)真に死(😑)(sǐ )者の霊に奉仕(🕣)したい(💏)一心(👀)から、祭典を行(🎖)おうとしてい(💕)た(🥃)のだっ(🉑)た(🖍)ら、(🌌)樊(fán )遅のこの(🐒)訪(fǎng )問は(📤)、彼にとって(🔧)、(🌶)すばらしい意義(💳)をもつことにな(🛴)った(🔜)に相(🙆)違ない。しかし、そのことについては(🚈)、記録(🐟)(lù )はわれわれ(🥈)に何(hé )事も告(gào )げては(🚟)いない。
「そう(🐿)仰しゃられます(🦑)と、(🥠)い(🚱)かにも私(🧜)に邪心(xīn )が(🤙)あるよ(🍊)うでございますが……」
「見事な牛じゃ。あれ(☔)ならきっと神様の思召に叶いそうじ(💴)ゃのう。」
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