木曾川はこの町の(🖐)中央を流れる川(chuān )です。姉の家の門前からがけ下のほうに福島(😬)の町がよく見え(🚽)まして、(⏬)川の(🐇)瀬の音ま(🎊)でが手に取るように聞(wén )え(⏹)ていま(🐯)す。対(duì )岸(🕧)に(🧀)並ぶ家(jiā )々、(🧚)お寺の屋根(🍅)(gē(♊)n )、古い屋敷(fū )の(👲)跡(💸)なぞ(⛓)から(🥗)、(📇)深い原生林(lí(♐)n )につつまれた山(㊗)腹(fù )の(😖)地(dì )勢(🕎)までが望(🦀)まれます。こんなに用心よくまとまった町のながめ(👐)のあるところもめずらしい。それを見(jiàn )ても(🏨)、古(😺)い(🌍)お(🏷)関所(suǒ )を中心にして発達し(🚋)て(🗒)きた町だということが(🈵)わかり(👃)ますね。
八月も半ばに(🛩)なりますと、つばめは木曾谷きそ(👼)だにの空(😴)を帰(😜)って行きます。姉の(💄)家の門(🐵)口かどぐ(♏)ち(⛪)へもつ(😑)ば(🍉)めはあいさつ(🌆)に来て、(🐢)
川上(shà(🔣)ng )を見てきたか(🎯)わず(♿)は、いろいろと(🕡)土地(🛀)の馬の話をも(🤶)聞いてきてその(🛌)ことを相手の(🗑)かわず(🏊)に語(yǔ )り聞か(❔)せました。
あのシナのほう(🕜)で清仏し(⛪)んふつ戦(zhàn )争があ(😐)った後(📄)、フ(🐬)ランス兵の用いた軍馬(😥)は日本(běn )陸(👗)軍省に買い取られ(🏓)て、海を越して渡って来たとのこ(🔝)と。その中(🚦)の十三頭が種馬(💛)(mǎ )として信州(✖)へ移されたの(😨)です。気象のい(🌖)さ(🎲)ま(🔯)しい「アルゼリー(😡)」(🗑)種の馬が南佐久の奥へは(🦅)いったのは、(🏛)その時の(🎥)こと(🌸)で。今(💽)日ひと口に雑種(🐛)とと(👗)なえて(🍾)いるのは(🦂)、そ(🍝)の「アルゼリー」種をさ(🤞)し(🗽)たものと(🦇)聞(🔈)(wén )きます。その後(🍧)、米国産の「浅(🅰)(qiǎn )間(🏞)号」という名高(🐮)い種(zhǒng )馬も(🌐)はいりこんだそうです。それから次第に馬(mǎ )の改良(🦈)と(⛰)い(🏑)うことが始(🧟)まる、馬市うまいち(👅)は一年(🐷)増しに盛んになる、(💔)その(🥑)う(🕘)わさがなにがし(🏦)の宮殿(diàn )下(💕)(xià(🏅) )のお耳(ěr )にまでとどくようになったと(🐢)か。殿(diàn )下(🥒)は当(dā(🛌)ng )時陸軍(jun1 )騎(🦐)兵(🍃)(bīng )づき(😓)大(👤)佐(zuǒ )で、かく(🕧)れもない馬好(🎛)き(🐬)でい(🍾)らせられるので(🍎)すか(🍭)ら、御寵愛ご(🎋)ちょうあいの「フ(🍌)ァラリース(🍷)」(👥)と(🛣)いうアラビヤ産を種(📒)馬として南佐久へ(♿)お貸し付けにな(🥞)り(🐵)ますと、人気が立った(😡)の立(lì )た(🔖)ないのじゃあり(🙃)ませ(👪)ん(🤼)。「(🤟)ファラリース」の血を(🔮)分けた(🍤)馬が三十(🚶)(shí )四頭という呼(🎠)び(🙈)声になりま(💸)した。殿(🤴)下はお喜びのあま(📩)り(😤)、ある年の秋(🚼)、野(🐌)辺(🍉)山のべ(👚)やまが原(yuán )はらへと仰せ(🌘)いだされ(💹)たと(🚺)いう話(🏧)(huà )が残(cá(😉)n )っていま(🕣)す。その(😲)時(🍨)は四千(qiān )人あまりの男や女があの牧場(chǎng )に(🙅)集まった(♍)と聞(🃏)き(🕤)ます。馬(mǎ )も三百頭ではきかなか(🐺)ったそう(🕞)で(🎻)す。海(🎺)の口村はじ(🍩)まっ(🕍)て以来(👕)(lái )のにぎわいであった(🎌)とのこと。
海の口村は、もと川岸にあ(💪)りま(😯)し(🕝)た(📯)のが(♉)、川水のあふれた(☕)た(🥒)めに、(⏬)村(cū(🏊)n )の人た(📀)ちは高原のすそへよって移り住んだとのこ(⏭)と。風や雪を(📕)防ぐために(🏧)石をのせた板(🚭)(bǎn )屋(wū )根を見(🥢)ると、深山みやまずまいも思(sī )いやられます。そのへ(🐺)んに住んでいる人(rén )た(🆓)ち(👾)の仕(🚃)事に(🚰)は、飼(🛠)馬かいば(🕘)、耕作、杣(shān )そま、炭焼(🐬)(shā(🌌)o )き(🐴)な(🕌)どありますが、わけても飼馬(mǎ )かい(🈺)ばには(🍦)熱(👴)心(🦓)で、(🌷)女ですら馬の性質を(🀄)よ(🎣)く(🙁)暗(✡)記しているほ(🏿)どです。そんな土地(dì )がら(🎚)です(🤯)から、娘(niáng )ざかりのもの(💙)が馬に(🀄)乗って(⛓)、暗い夜(🦉)道を通(tōng )るな(🎨)ぞ(🍁)は平気でしょう。そ(🐲)の人(👢)たちが男を助(🚎)けて(⛳)外でかいが(🎶)いしく働く時の風俗は、ももひ(🖥)き(🎏)、(🍼)きゃは(🆙)んで(🎼)、めくらじまの手甲てっこうをはめ(💭)ていま(🎁)す。かぶ(🐵)りものは(⛅)編(🗜)みがさ(🐡)です。ま(🍆)あ、(🔎)かわずふぜいがそんなこ(🍨)とを言(🏀)ってはなんです(🏡)が、これも(🦆)見(🚃)学のため(👺)と思って(🗞)見てき(🏰)たところで(🚭)は(⏱)、娘も(🗯)美し(💜)い(🧜)と言いたいけれど、さて強いと言ったほうが至当で、(🍡)すこや(🌵)かな生き生(shēng )きとしたおもざし(⛓)のものが多いようです。
八月も半ばに(🏌)なりますと、(🎰)つばめ(🥄)は木曾谷(gǔ(😋) )きそだに(👲)の空を帰(🌺)って(🚶)行きま(🏄)す(🚴)。姉の家の門口かどぐちへ(💞)もつばめはあいさつに(🌔)来(⚓)て、
富津ふっつに滞在し(🏄)ている知り人(🤥)の(🌃)安否を尋ねたあと(❓)、その漁村から歩いて行けば房州ぼうしゅう(🕔)のほ(📪)うへ出られる(⬆)道の(🎶)あること(📎)を知りました(🕳)。鹿(lù )野山かのうざ(🔆)んとい(🌈)う山一(⚪)(yī )つ越せば(😇)、日(🍀)蓮にちれんの(🍇)誕生寺(🥚)たん(💫)じょうじ(🥄)で知られた小湊(còu )こみ(🥛)なとへ出られるこ(🕎)とをも知(🍄)(zhī )りました。かねて(🦊)わたし(🤹)は日(🎏)(rì(⚽) )蓮の『高(gāo )祖(🚬)遺(yí )文(wén )録こうそいぶんろく』と(🥒)いう(🌜)本を読みまし(👚)て、あの鎌(liá(🖇)n )倉か(😘)まくら(💢)時(shí(🐶) )代に名(míng )高(📳)い坊(🈯)さんの生(shē(🥒)ng )まれた(🥋)地(dì )方(🏁)を見(🌚)たいと思っていたのです。それにあ(😒)の書物(👰)を(📜)わたしが手に入(😲)れたのは普通の本屋(wū )でもな(🌃)くて、東京(🚣)日本(⏳)橋人形(🎑)(xíng )町の袋物(wù )屋でした。藤掛ふじか(💟)けなにがしという日蓮宗(zōng )にちれんし(🤨)ゅ(🐦)うの(🐕)信者で(🙈)、頭(😬)のは(🗯)げた隠居さんが(🚾)一(🏅)そろい(🕣)九冊(📔)ばか(📮)り(🆖)の(🏐)、あ(🥒)い色の表(📹)(biǎo )紙(🆔)(zhǐ )のついた、(🍐)こころも(🧖)ち小(xiǎ(🍎)o )形(xíng )の和本を奥(🐞)の戸だな(📨)からさが(🐷)しだしてきて、それをわたしに売っ(🌖)てくれました。そんな思い(🧓)出ま(🐼)でが手伝(yún )っ(🎫)て、わた(☝)しの足(zú(🃏) )を小湊(còu )のほ(🐟)うに(🏜)向(🕗)(xiàng )けさせた(🎻)の(🦏)で(🐫)す。山越しはかなり寒い(🈹)時だとも聞きまして、白い毛(🔪)布にくるま(🕌)り(🦄)それにきゃ(👉)はん(📻)、わらじばきという(💷)おもし(🎀)ろいなりで出(💠)かけまし(🤢)た。
小(😠)諸こ(😅)も(🌦)ろの竹の子(🍬)は、鴇窪(🕴)ときくぼとい(🧔)う(🔬)近在きんざ(💒)い(🕴)の(🍅)ほうからくるわらび(🕰)を見(🎶)て笑いだしま(🔯)した。小(xiǎ(📅)o )諸にはこんもりとし(🚧)た竹(🥙)(zhú(🕌) )の林と(🗞)言え(🚐)る(⤵)ほど(🆘)のものはほ(🐮)とんど見(jiàn )当(dāng )たりません。真(😗)(zhēn )竹(🆙)ま(🛹)だ(👈)け、孟(mèng )宗もうそうの類(lèi )は、(🏦)こ(🚚)の地方(fā(👁)ng )には十分に成長し(🕑)ま(🚫)せ(🛩)ん。で(🎟)も、細い竹のやぶが(😏)あり(🌛)まし(🏩)て、春(chū(🐋)n )先にはそこから(🕍)細い竹の子が(🐎)頭を持(💊)ち上(shàng )げ(🦎)ます(👌)。
「(🐴)ハハ(🔞)キトク、スグコイ。」
「わかめはようご(👏)ざん(🔼)すかねえ(🔛)。」
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025